見出し画像

紅葉!奈良カエデの郷ひらら

秋も深まり、葉が色付く美しい季節。

混雑する京都や奈良公園は避け、宇陀の奈良カエデの郷ひららを訪れた。

画像1

閉校になった旧 宇太小学校の趣のある木造校舎を活かし、カフェやゲストハウスとして営業している。

広い敷地内に様々な種類のカエデが植えられており、今が見頃。

画像2

秋色の静かな小道。


画像3

赤から緑へのグラデーション。

誘われ、奥の竹藪へ入って行くと…妖しい何かに惑わされそう。


画像4

Cafeカエデのメニューには、給食ランチもある…!


画像5

小学校の机や椅子をそのまま使っているのが良い。

ピアノや分度器が置かれているのも、擦りガラスの木枠の窓も…懐かしさでいっぱい。

画像6

廊下の感じも、私が通っていた小学校に似ている。

そして何より、この独特の校舎の香り…!

画像7

角が丸く削れた階段。

ここをたくさんの小学生が上り下りした。

おしゃべりしながらランドセルを背負い陸ぶ子どもたちの姿が見えるよう。


画像8

古い建物を壊さず、遺して人が集まる場所にするって素敵なこと。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます…! 「おもしろかったよ~」って思っていただけたら、ハートマークの「スキ」を押してみてくださいね。 コメントもお気軽に!