見出し画像

らいおんハート

SMAPの「らいおんハート」を聴くと思い出す記憶。


♪いつか もし子供が生まれたら
世界で二番目にスキだと話そう

君もやがてきっと巡り合う
君のママに出会った 僕のようにね♪


小学生だった頃のこと。
家族で夕食の団欒のひと時。


「乗っていた船が沈没しました。
一人しか助けられないとしたら誰を助けますか?」


その時見ていたテレビ番組が、この問題で盛り上がっていた。

「難しいよな。一人しか、って。誰を助ける?」

そう言ったものの私も自分の中で答えを出せなかった。

弟も母も考え込んでしまった。
しかし父は、はっきりと答えた。


「船が沈没とかね、そういう場合なら俺は自分の命を張って、
全員を助けるよ、お前らも、お母さんもね。
でも、そうじゃなかったら、
俺はお母さんが一番大事や。お母さんを助ける。」


12才だった私には、この言葉は衝撃だった。
え?私はお父さんにとって一番じゃないの?!
私は助けてもらえないの?

父は私の表情を見、言葉を続けた。


「だって、こいつには俺しか助けてやれる人間がおらんねんで?」


母は郷里も遠く、両親もその時既になく天涯孤独だった。


「俺がお母さんを助けんと誰が助けんねん?
それにな、お前らは大きくなったら結婚するやろ?
その時の相手が一番大事な相手や。
その人がお前をどんなときでも助けてくれるんや。
だから心配ない。」


小学生の頭では、この言葉を理解するのはギリギリだった。
だからこそ、今でも鮮明に記憶に残っているのだが…。

今ならわかる。

愛の意味、大きな優しさを教えてくれた。
こういうことをスパッと家族の前で言えるって、
ちょっとカッコイイぞ!お父さん。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます…! 「おもしろかったよ~」って思っていただけたら、ハートマークの「スキ」を押してみてくださいね。 コメントもお気軽に!