桑田佳祐&The Pin Boys 「悲しきプロボウラー」

ボウリングを愛する桑田さんが“自称”コミッショナーのKUWATA CUP2020公式ソング
「悲しきプロボウラー」
(残念ながらコロナ渦で中止になっちゃったけど…でも、きっとまた仕切り直して再開されるはず!)

軽快で爽やか、気持ちが浮き立つような心地よさがあり、
…ああ、桑田さんの曲だなぁ、と嬉しくなるような曲。


MVを見て、一番インパクトが強いのは、
ミニスカートの女の子の並ぶ下を桑田さんがくぐっていくシーン…!

…あれはやっぱり男子の夢なんだろうなぁ。

でもあのシーン、実は合成なんだって。


♪ねぇ、ダーリン。私をボウリング場へ連れてって

と女の子のセリフが入る。
抑揚を抑えた声は、このセリフが男の憧れや理想、妄想であることを感じさせる。
それに対して答える

♪オレでいいなら~

は、めちゃめちゃカッコよく、その気になっているのが面白い。
だけど、歌ってフレーズが細切れに聴こえてくるから、この

♪オレでいいなら~

のカッコよさが、ほんとに素敵なんだよなぁ…!
好きだわ。

歌詞を見ると、MVに描かれているようにプロボウラーを目指す若者を励ますような内容。
タイトルも歌詞、音にもボウリングにまつわるものを散りばめているのだが、
夢を追い、実現させるため苦難の道を行く全ての人を応援する歌だ。


♪趣味と仕事は一緒にするな

って、これ実際に桑田さんがお父さんから言われた言葉かしら…?
と直感したが、やっぱりそうらしい。
代官山通信(サザンファンクラブ会報)の桑田さんへのインタビュー記事に載っていた。

好きなことを仕事にする…その岐路に立った時、
周りから言われるし、自分でも迷うところだよね。

プロを目指す厳しさや辛さをリアルに歌っているのだけど、とても爽快。

この曲、たぶん今後のソロライブでもよく演奏される一曲になる予感。
ライブで聴くと、めっちゃ気持ちいいと思う。

もっともっと巷で流れてもいい曲だろうと思っていたら、
SOMPOグループ×桑田佳祐 パートナー契約締結のニュースがあった。

KUWATA CUPのパートナーシップを複数年してくれるだけでなく、
桑田さんおよびサザンの活動も複数年、応援してくれると書かれており、心強さに打ち震える…。
優しい…
優し過ぎるやん…っ!SOMPOグループ~~~!

桑田さんのラジオ「やさしい夜遊び」の提供やCM出演、そして大晦日の
サザンオールスターズ ほぼほぼ年越しライブ 2020「Keep Smilin’~皆さん、お疲れ様でした!! 嵐を呼ぶマンピー!!~」もsupported by SOMPOグループ …!

今年はあるはずだったいろんな予定がなくなっちゃって、ほんとにつらい一年だったけど、
サザンの年越しライブが観れるなら、幸せな気持ちになれるから。
…楽しみだなぁ〜!
6月の配信ライブが割と人気曲が多かったので、年越しライブは逆を攻めてくるのかな?!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます…! 「おもしろかったよ~」って思っていただけたら、ハートマークの「スキ」を押してみてくださいね。 コメントもお気軽に!