見出し画像

サザンほぼほぼ年越しライブ感想4


後半の盛り上がりに差し掛かった無観客配信ライブ

サザンオールスターズ ほぼほぼ年越しライブ 2020「Keep Smilin’~皆さん、お疲れ様でした!! 嵐を呼ぶマンピー!!~」

お洒落なピアノ、大人っぽい雰囲気の音と光…

次は何の曲かしら…?と期待。

画面に浮かんだタイトルは…

17. 「ボディ・スペシャルII(BODY SPECIAL)」


…ん?

「ボディ・スペシャルII(BODY SPECIAL)」?

いや、ゆるい感じは「ボディ・スペシャルI(BODY SPECIAL)」では?…でも、違うよな…。

すると、そのねっとりとした曲調のままアダルティーに歌い出した。

今ライブでのボディ・スペシャルはスパイシーな香り放つ大人味なのね…と思ったら、

2番からは、仕切り直し。いつものド派手なボディ・スペシャルが始まった…!!

一粒で二度おいしい!

熟成された風味も、弾ける刺激も甲乙つけがたい。選べない。

だから、両方ちょうだい!のわがままに応えてくれるサザン…!


「世の中もっと来い!」の桑田さんの煽りを受けて、

自宅リビングに居ながら、ライブ会場へと魂が飛翔する。

ドカン!

爆発音と共に、ダンサーさんがコートを剥くようにはだけ、豊かな胸が…!ダイナマイトッ!

♪君のカラダはボディ・スペシャルII

セクシーに締めてくれた今アレンジ…最高!


18. 「エロティカ・セブン EROTICA SEVEN」 

セクシーなキャットガールたちが宙を舞う。

ステージ前には炎が揺れる。

翻弄するような妖艶な女の笑い声が響く。


ダンサーさんたち、股関節、柔らかいな~~~!


ダンサーさんのおしりがプルプル震え、

19. 「BOHBO No.5」

我々のテンションと共に炎も上がりまくる。火花も噴射!

この曲は元気が出るよねー!

みんな、踊ってるよね~。


曲の終わりに、桑田さんが

「その日は必ずやってくるぞーー!」と叫んだ。

…だよね。今は画面越しだけどさ、

またみんなでライブ会場で楽しめるよね。その日は必ずやって来る…!


20. 「マンピーのG★SPOT」

セクシーな曲を重ね、満を持してマンP!

桑田さんのマンPヅラも年越しライブ版は豪華でお目出度い仕様。

高所恐怖症なのに桑田さん、リフトに乗って紙吹雪を撒いてくれていたね。ご利益ありそう!

お神輿や太鼓、屋台まで出てお祭り騒ぎ!


そして…年越しを迎え、色とりどりの風船が降ってくる…。

みんなで歌う「一月一日」

…あの風船、もらえるのかなぁ…!(応援団サイトから視聴すると後日、何かプレゼントが送付されるのだ…!)

「音楽関係、エンタメ業界は負けないからなーっ!」と桑田さんが吠えた。


本編終了。そして…コントが始まった。

いろいろ段取りをお互い忘れたりでボロボロ。。。

配達を終えても帰らないケーガーニーツ。


ステージに大きな門松が立って、アンコール。

21. 「希望の轍」

ステージの前の観客席が光り、長い道か、階段のように見える。

これが「希望の轍」のイントロと相まって、とても美しく、感動した。

希望は遠くとも一歩ずつ歩いて行けば、辿り着く…そう教えてくれているようで。

年明けに聴く「希望の轍」は…格別にしみる。泣きそうよ…。

2020年はいろいろ私もつらいことがあったんだけど、年明けにこの曲を聴けたなら、今年は良い年になりそうよ。

…そう、思った瞬間に、このイントロが…!

22. 「夕方 HOLD ON ME」

…ああん、もう…最高よ!

優しく甘やかして、髪を撫でてくれるような曲。


♪他の誰かじゃ駄目なの 恋にならない

そうなの。音楽は色々聴くけど、やっぱりサザンじゃなきゃダメなの。

こんなに心震えるのは、サザン。


この曲を歌ってくれたのは、本当に嬉しかったなぁ…。


最後はやっぱりこの曲。

23. 「勝手にシンドバッド」

金のお扇子を振り振り桑田さんが歌い、振袖のダンサーさんたちが踊る。

…ああ、お着物の裾が~~~

お母さんは心配しちゃうわよ。


2番では、替え歌で医療従事者の皆さんたちへの感謝のメッセージを伝えていた。

桑田さんの「死ぬなよ~~~!」が久しぶりに出た。

この言葉がこんなに真に迫って聴こえるなんて…。


三本締め、私も一緒にやってコロナの収束を祈念した。


「みんなで上げよう!! 全国Keep Smilin’花火」

滋賀の琵琶湖畔でもやってたんだね。見たかったなぁ~。

何年か前に草津イオンの駐車場で大きな花火を偶然、見たのを思い出した。

昨年はいろんなお祭りやイベントが中止になって、

余った花火を保管できないから打ち上げるしかないんだって花火を上げているつらいニュースを見た。

こういう形で日本各地で上げた花火をみんなで見れるのは、本当に良い企画。


最後に横浜アリーナの外観がチラリと映って、

ああ、また行きたいなと思った。

次女も「紙吹雪かかりたかったな」とLINEをくれた。

「京セラでいいから行きたいわ」って。

そうだねぇ、またあんたと一緒にライブを観たいよ。

…その日は必ず来る!…よね!



最後まで読んでくださって、ありがとうございます…! 「おもしろかったよ~」って思っていただけたら、ハートマークの「スキ」を押してみてくださいね。 コメントもお気軽に!