見出し画像

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022最終日中止狂騒曲

この一週間は予期せぬ出来事の連続で、精神状態のアップダウンがジェットコースター!!

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022の最終日のチケットをGET。
熱中症やコロナ感染の対策グッズを買い揃え、体力増強の運動も毎日行い、準備を重ねてきた。

心配だった父や義母の体調もまずまず。
猛暑の中をよくがんばってくれているのがありがたい。

…と、その時…急転直下。
なんと…
大トリの桑田佳祐さんがコロナ陽性となり、出演キャンセルになってしまった…。

第一報のメールを見た時、
…見間違いかな…?
見間違いでありますように……!!
…………ああっ!!
マジか〜〜〜〜〜……とうなだれた。

…しかし、このような事態も有り得ると想定はしていた。
言葉にして現実になっては困るので、先だってのnote記事には
ロッキンフェスへの関門の一つに数えはしなかったが…。

数日前から出演アーティストのコロナ陽性によるキャンセル、変更の告知がいくつも出ていた。
桑田さんはスタッフが万全の体制で守ってくれているから、きっと大丈夫だろう…と祈っていたのだが…。
最大限の対策をもってしても、ふとした瞬間に感染してしまう…今、猛威を振るっているコロナは恐ろしい。

幸い桑田さんは発熱があったものの軽症だったようだ。
しかし責任感の強い桑田さんのこと、皆に申し訳ないとクヨクヨ落ち込んでらっしゃるんじゃないかと思うと胸が痛んだ。
きっと奥様である原由子さんが
「今はそんなこと考えずに治すの!」
と叱咤して看病してくれているだろうなぁ…。

正直、桑田さんが出演されないなら、
いろんなリスクを背負ってまで真夏の野外フェスへ出かける値打ちは…かなり低い。
しかし、ヤバイTシャツ屋さんのライブも観たいし、長女が好きなKEYTALKも出演する。
…うむ、やはり行くぞ!!

と心新たにしたが、
今度は唐突に発生した台風の問題が急浮上!

…うむむ。
いや、しかし!
そんなに大きい台風ではないと天気予報は言っているし、やってくれるんじゃないかな〜〜。
カンカン照りの猛暑より、曇って多少の雨があるくらいのほうが、むしろありがたいわよ。

…ところが台風の進路がまともに東海〜関東を横切っていく予報…。
フェスの終盤にかけ大雨になるとは…。

う〜ん…
とにかく、雨具を用意だ!
山歩き用に主人が購入した高機能レインコートとポンチョをスーツケースに入れる。

前日15時に最終日開催の判断をすると告知された。
私達は長女の仕事終わりを待って19時半の新幹線に乗るよう予約している。
長女は2泊分の大荷物をリュックに詰め、出勤して行った。

私も荷物詰めの準備をせねば。
開催可否の結果を待っていては焦る。
着替えにメイク道具、フェスの暑さ対策グッズ、それにマスクも多めに持っていかないと。
傘にレインコート、念の為に帽子も…
スーツケースがパンパン!!

よし!後は、え〜〜っと…
と最後の仕上げに取り掛かろうとした時、
最終日開催中止を報せるメールが届いた…。

……やはり。
と納得できたが、脱力感が激しい…。

今、詰め終わったばかりのスーツケースの荷ほどきする気にもなれない…。

とにかく新幹線と宿をキャンセルせねばならない。
スマホで簡単操作できるスマートEXで新幹線を取っておいて良かった。
全額返金されるのもありがたい。

ホテルは本日分のみ50%のキャンセル料がかかったが、…まあ、良い夢を見せてもらったから……いいのよ………。

チケット代は後日、戻ってくるらしい。

色々買い込んだ熱中症対策グッズは役立つから良し!

それにね、
フェスへ行ったら感染していないことを確認できるまで、帰宅しても3日間は自宅に居なきゃな、って思っていたのよ。
次女宅や実家へも顔を出せないのはちょっと心配だけど…。
そういう懸念もなくなり、良かった!これで行けるわ…と思ったところに、なぜかギックリ腰になってしまい身動き取れなくなってしまうという失態……。

ああ、私が何をしたと言うの〜〜?!
かに座の8月のお出かけ運は最悪なのかしら…。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます…! 「おもしろかったよ~」って思っていただけたら、ハートマークの「スキ」を押してみてくださいね。 コメントもお気軽に!