桑田佳祐「本当は怖い愛とロマンス」

サザンの桑田佳祐さんの「本当は怖い愛とロマンス」。  

CDには、めざましテレビやCMで耳なじみの「EARLY IN THE MORNING」も収録されるが、

こちらはカップリング。

非常にノリのいい楽しい曲だけど、

めざましテレビではBGMとして使われるので、歌詞まではなかなか聞き取れない。

…聞き取れなくて正解!

 

「ちょ!朝から…!?

めざましテレビみたいな番組で使われてるってのに…

何を言い出すんですか!?桑田さん!!」な歌詞なのですもの。。。

しかも、フルヴァージョンで聴くと……

中盤以降が、うはー……なことになってて

素敵過ぎっっ…☆

 

ラジオ「やさしい夜遊び」でフルヴァージョン初オンエアの際は

まだライブ中止も知らなかったので

家族で行く気満々で

お風呂上りだった娘たちも一緒にラジオを聴いたのよね。

 

……そして……

歌詞朗読、曲がかかって…

なんかもう…親子で聴くには耐えがたいような~~~~~~

いや、聴きましたけどねっっっ

 

好きですよ、私。「EARLY IN THE MORNING 」

なんかもう毎日、聴いてます。

窓開けてかけるのが、ちょっとご近所にアレかなーと思いつつも、かけてます♪

 

 

さて、本題。

「本当は怖い愛とロマンス」の歌詞を楽しんでみましょう。

 

公式サイトの紹介では

「軽快なリズム、そして非常にポップでメロディアス、底抜けに明るいのに、その中にそこはかとなく切なさを湛える曲調」

…どんなんやねん!?と思いましたが

実際聴いてみると……

なんと言うか…フラットな感じの印象で、「おや?」と思いましたわ。

こんなにフラットに歌うのか?と。

 

そして、歌詞内容は

「突然女に捨てられた男が女の不可解さを嘆き、唖然としている様子」と公式で紹介されている。

 

突然の別れに呆然とし、嘆く…

この情景はサザンの曲の大半に用いられている基本モチーフ。

 

突然、姿を消した僕の女神…

もう一度、振り向いて微笑んでほしい…

叶わない想いに夜の浜辺に一人涙をこぼす。

 

そういう情景が歌い込まれた曲が大変多い。

 

そうして、悔いを残す恋の痛みを心の隅に宿す切なさを歌う曲も多い。

 

例えば、

「Young Love(青春の終わりに)」(1996年発売)では

  

♪遠く離れた空に忘れ得ぬ女性(ひと)がいる

 

と恋慕を歌い、

 

♪知らぬ間に罪を重ね誰かを傷つけた

 

と自分を責め、後悔を憂う。

 

その後、大ヒット曲となった「TSUNAMI」(2000年発売)で

非常にストレートに、長い時を経ても心に残る後悔の思いと恋情が、実生活の状態とギャップがあるにも関わらず、

恋の古傷が「魔法が解けない」ように自分を縛り、苦しめることを歌っている。

 

「DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~」(2006年発売)では、

 

♪振り向くほどに人生は悪くない

 

と前向きに、等身大の自分を歌う。

 

そして、桑田さんのソロ曲「明日晴れるかな」では

過去よりも明日への希望を歌った。


この曲について、こってり語っています。。。

桑田佳祐「明日晴れるかな」【読解】歌詞を読む|める @meru_mia #note https://note.com/meru55/n/n20e0ad43ffe7
 

さあ!

ここまで進化した桑田さんが、改めて

唐突な別れに唖然とし嘆く、という曲を作ったというので

どういう角度からの切り込み?と

私としては、非常に興味があったのだ。

 

するとーーーー

今回の新曲「本当は怖い愛とロマンス」はこれまでの曲とは全く違うのに驚いた。

 

全く違う!

 

男性側が自分の言い分を主張しているのだ!

 

♪いろんな物 買ってあげたでしょ

♪おいしい食事も奢った(さした)じゃない

 

そんなことまで言っている・・・・!!

 

これまではね、

ただただ、彼女に去られた悲しみで胸が一杯で涙を流すしかなかったのよ!!

なんてたくましくなったの…!

 

さらには、

これまで「女神」「天使」と歌っていた女性像が

「魔女」「鬼」に……!!!

 

長い間、心に引っかかっていたこんがらがった糸が、きれいに解けたのね。。。

 

俺も悪かったかもしれないが、

彼女だってひどかった。

俺にだって言い分はある。

君の言い分を聞きたかったよ。

でも…全ては過去のことだね。誰が悪いってわけでもないか。

 

そういう境地に至ったのだわ。

過剰な悲しみも苦しみもなく、とてもフラット。

唯一、やっぱ言いたいことがあるとすると・・・

「なんでなんだよー!!」って気持ち。

 

とても健康な心の状態。

 

ものすごく新しい曲だなぁって思う。

さらにさらに、次の作品はどんな世界を見せてくれるんだろう?と期待してしまう。

初めての手術と入院生活は、きっと桑田さんの創作に新たな刺激を与えてくれるはず…。

※2010年8月の記事再掲

最後まで読んでくださって、ありがとうございます…! 「おもしろかったよ~」って思っていただけたら、ハートマークの「スキ」を押してみてくださいね。 コメントもお気軽に!