見出し画像

桑田さん地上波で2曲披露!

昨夜の「ベストアーティスト20周年」は4時間番組。
桑田佳祐さんは後半に登場と告知されていたので早めにお風呂を済ませ待機…のはずが、お風呂上がりにTwitterを確認すると、既にサザンファンが桑田さんへの歓声を上げていた。
…あれっ?!しまった〜〜
思ったより早かったのか…
でも録画してるから大丈夫。
とりあえず、髪を乾かそう。

その後再度、Twitterを見ると、
あら?歌唱は今だったの?
しまった〜〜!!(2度目)

そんなこんなで、「Soulコブラツイスト~魂の悶絶」は録画で見た。
桑田さんの出演は事前収録だけどね。
それでもリアタイで見たいのがガチ勢の本懐。

この番組の収録を済ませたことは、先日の桑田さんのライブ、大阪会場で桑田さんから報告があったのだ。

「櫻井翔くんの瞳がキラッキラッしていて、その瞳で見つめられて…もう、、、」

「櫻井翔くんにコブラツイストをかけてもらったんですがね…その瞬間にフワッと…良い香りがするんですよ…!
櫻井くん…好きッ!!
…オレは何を言ってるんだ…?」

「羽鳥さんもすっごく背が高くてさぁ〜… 櫻井くんもカッコ良くて。3人並んで真ん中に小さい高齢者がいるけど…見てくださいッ!」

と告知してくれていた。
(記憶によるセリフ再現。ニュアンスだけ感じてください。
大阪会場ではカメラが入っていたので、もしかしたら後日明確になるかも…)


コブラツイストはやっぱり盛り上がるねぇ…!
キラキラのテープもいっぱい飛んで、MVやライブの雰囲気を再現してる。

今回の桑田佳祐 LIVE TOUR 2021「BIG MOUTH, NO GUTS!!」は席数の制限がありチケットが思うように取れない。
また、コロナの影響により様々な事情でライブ参加を諦めざるを得ない人も多い。
私だって本来なら大阪の一日だけでなく、宮城、横浜など他のライブも観に行きたかった…。

そんなファンの気持ちに応え、ライブツアーの多忙な中、みんなが見れる地上波で歌ってくれてるんだなぁ…と思った。

桑田さんを支え、にこやかに楽しそうに演奏しているバンドのメンバーもライブツアーと同じ。
ほんとにライブのステージを観ているのに近い映像。

「SMILE~晴れ渡る空のように~」はね、
すっごくいい!いいんだけど…それでもこの曲はライブで3倍いいのよ…!
それを知ってるだけに…。

ブルーノートでの無観客配信ライブは、スタッフが拳を上げてくれていたじゃない?あれが良かったよね。

今回もそういう演出が欲しかったなぁ…
今、コロナでほんとに難しいと思うけど…。
みんなで歌ってる一体感みたいなものがこの曲を化けさせる。
それを感じた瞬間、グッと心に何かが込み上げてくる。


毎回ライブへ一緒に行っていた次女は今回は乳児を抱えている為、参加を断念。
昨日のテレビを見て、「ライブに行きたくなった!」とLINEしてきた。

次女は、「炎の聖歌隊 [Choir]」を聞きたかったみたい。
♪カンパイだーッ!ってしたいよねぇ〜〜 わかる!
3曲歌ってくれても良かったのにね。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます…! 「おもしろかったよ~」って思っていただけたら、ハートマークの「スキ」を押してみてくださいね。 コメントもお気軽に!