見出し画像

無謀にも始めてしまったナポリ感想日記(3) セリエA 21-22 第2節 ジェノアvsナポリ

こんにちは。ラッシーです。代表ウィークだからって調子乗って書くの遅れました。他に書きたい話題もあるので簡潔に行きまーす。

1.スターティングメンバー

(引用:@GenoaCFC)

(引用:@sscnapoli)

2.試合結果、ハイライト

(引用:FotMob)

3.試合内容、感想

オシメンが出場停止のこの試合。左にロサーノ、トップにインシーニェという0トップの形をとってきたナポリ。前半はインシーニェが2回チャンスを作るもジェノアに今夏加入の守護神シリグに阻まれてしまいます。

しかし、前半39分ファビアンの華麗なファビアン砲炸裂!いつ見ても美しいファビアン砲今季1発目が出ました。その前のインシーニェのパスも見事。

エンド変わって後半49分今度はジェノアのビッグチャンス。上手く抜け出したバデリからフリーのギリオーネのシュート。メレとのナイスセーブ。誰もがヒヤッとしたシーン。というか完全に決められたと思った。

後半はジェノアの攻撃が続き、54分ストゥラーロのクロスでブクサとメレトが競り合い、メレトが転倒。こぼれ球をパンデフが流し込んだが、VARの結果ブクサのファールとされ、危機回避。しかし試合後にメレトが接触の影響(多分)で骨折が判明。約1ヶ月の離脱はでかい。

その後ロサーノの決定機もあったが、シリグに阻まれたナポリは69分ギリオーネのクロスをカンビアッソに綺麗に押し込まれる。マークミスが原因なのか?まるで ユーロ決勝で決められたゴールのよう。

しかし、84分にマリオルイのフリーキックをペターニャが合わせ、勝ち越したナポリが開幕2連勝!次のユーベ戦へと弾みを付けた。

(引用:@sscnapoli)

4.個人パフォーマンス感想

アレックス・メレト…ファインセーブが増えてきている印象。逞しくなってきている。だからこその怪我が悔しい。でもあの飛び出しは不要だったのかな?

ジョヴァンニ・ディ・ロレンツォ…もしかしたらクロスのマークの部分で欠如しているのかも?ユーロの時も右ディロレンツォだったしどうだろうか

コスタス・マノラス…期待の籠ったスライディングでチームを救う。やはりマノラスKKコンビは鉄壁。

カリドゥ・クリバリ…毎回毎回完璧だからさ、個人感想も毎回同じこと言うしかないんだ笑、とりあえず完璧。

マリオ・ルイ…なかなかロサーノとの疎通ができていなかったというのが見えた。やはりインシーニェとのコンビは安定なのか。依然として守備はクリバリにお助け。

スタニスラフ・ロボツカ…よく動けてたという印象。でももう少し上がってもいいのかな。そこがデンメと違うところかも。

ファビアン・ルイス…ファビアン砲の成功率凄いよな。あ、これ来たって思うようなポジショニングと持っていき方が上手い。あとは禿げないで欲しい。イケメンでいてくれよ。

エリフ・エルマス…前節と比べて真反対のような結果になってしまった。ブレイク候補ではあるが、こうなってしまうとなかなか厳しい。

マッテオ・ポリターノ…守備面での貢献はあるが、攻撃面でのインパクトがもう少し欲しいかな。

イルビング・ロサーノ…1度の決定機や、ドリブルで持ち込む展開もあったが、決まらず。昨季怪我してからの活躍があまりないのが心配要素。

ロレンツォ・インシーニェ…本職の左と比べるとやはり劣るか。オシメンがネイションズカップで出場出来ない試合が必ず出てくるので0トップ戦術は完璧にしたいところ。

アダム・ウナス…ナポリサポの希望。あんなドリブルが交代で出てきたら相手は脅威でしかない。

アンドレア・ペターニャ…決勝点は見事。でも0トップが使われるということは、あまり序列は高くなさそう。

ジャンルカ・ガエターノ…短い時間ではあるが、2戦連続途中出場、スパレッティの評価は良さそう。

ファン・ジェズス…ナポリでの初出場。ポカせずなら良いかな。年棒安いし。

5.対戦相手の感想

昨季11位のジェノア。この試合はナポリがオシメンを欠いていたため、評価というところは難しいですが、1部ではジェノアは今年難しいとの声が上がっている。しかしシリグ、カイセドなどの新戦力が加入しているところは大きい気がします。


6.他会場の結果

ウディネーゼ 3-0 ヴェネツィア
ヴェローナ 1-3 インテル
アタランタ 0-0 ボローニャ
ラツィオ 6-1 スペツィア
フィオレンティーナ 2-1 トリ
ユヴェントス 0-1 エンポリ
サッスオーロ 0-0 サンプドリア
ミラン 4-1 カリアリ
サレルニターナ 0-4 ローマ

上位陣ではアタランタが引き分け。ユーベが敗戦。ラツィオ強そうだな。個人的にはユリッチのトリノが2戦2敗、ディフランチェスコのヴェローナも2戦2敗なのが少し気になります。

7.今後の日程

なんと言っても注目カードのナポリvsユーベ。前半戦の大1番。ユーベは1分1敗と不調なので今のうちに捌いておきたいですね。他会場はアタランタフィオレンティーナ、ミランラツィオ、ローマサッスオーロと注目カードが多い。


8.GK問題

なんか説明するのムズいからLunaさんのnote見てね!笑

9.最後に

次節はホームでユーベと激突!日本時間9月12日午前1時30分キックオフ!土曜開催は気持ちいいい。多分DAZNでやると思う。VPN勢はあんま関係ないが。Forza Napoli!💙



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?