見出し画像

無謀にも始めてしまったナポリ感想日記(5) セリエA 21-22 第4節 ウディネーゼvsナポリ


こんにちは。ミッドウィークのレスター戦は2-2の引き分けに終わったナポリ。中3日で敵地のウディネへ。この過密日程を乗り越えられるか。レスター戦寝坊したので前節の記憶はユーベ戦です。


1.スターティングメンバー

(引用:@Udinese_1896)

(引用:@sscnapoli)

2.試合結果、ハイライト

(引用:FotMob)

3.試合内容、感想

中3日で過密日程の中、スタメンはマノラスに変えて自分イチオシのラフマニ。怪我明け間もないジエリンスキではなく、エルマスを引き続き起用。

前半は五分五分と言ったところか。インシーニェの惜しいシュートもあれば、サイドを崩され、ピンチを迎えたり。少し攻め込まれすぎな部分も多かった。しかし、あの男のゴールで幕が開ける。

前半24分、左サイドマリオルイから大きなスルーパス、インシーニェがループシュート、最後はオシメンが押し込みナポリ先制!オシメンリーグ戦今シーズン初ゴール。マリオルイのパスも見事。

その後はナポリペース。ファビアン砲も試みるが、ポストに阻まれる。

35分、フリーキックのボールををファビアンが受け取り、クリバリへ、クリバリが折り返したボールをラフマニが流し込み追加点!ナポリらしくないトリックプレー、そして私イチオシのラフマニのゴール。永久保存版にしたい。

このままの勢いで後半を迎える

後半開始7分、ショートコーナーでポリターノのクロスをファビアンが折り返し最後はクリバリのボレー!セットプレーからの2点。スパレッティによってナポリはガラッと変わったのだろうか。

62分、今度はフリーキック。ポリターノからザンボへ。惜しくもシルヴェストリのナイスセーブ。

最後は84分、途中出場のロサーノとマリオルイで左サイドを駆け上がり、ワンツーでロサーノへ。そのロサーノが弧を描く綺麗なシュートで4点目。「イルビング・ロサーノってインシーニェかと思いましたよ。」と北川さんの一言。それに対して「インシーニェみたいなやつ何人もいたらたまったもんじゃないですよね。」と細江さんの返し。(Footballfreaks参照)

そのまま勝利!これで単独首位に立ちました!このまま行ければいいんだけど。な、ナポリだし。でもこれからけが人が戻ってくるのは朗報。

(引用:@sscnapoli)

4.個人パフォーマンス感想

ダビド・オスピナ…良いセーブする時はするけど、やらかし安心感がない。ただ2ndGKでこのレベルのGKがいふのは心強い。

ジョバンニ・ディ・ロレンツォ…この展開なら休ませてもいいと思うんだけどな。まぁでもマリオルイも怪我したら困るから納得。

アミル・ラフマニ…Lunaさんと自分が推しのラフマニ今季初スタメン。そしてゴール。守備も良い。1週間分のエネルギーを貰った気がする。マノラス坊ちゃんとのレギュラー争い頑張れ!ユニ欲しい。

カリドゥ・クリバリ…守備に加えてあのシュートなんだよ!(笑)絶対フォワードでもいけるだろ。

マリオ・ルイ…申し分ない活躍。でも毎回思うのはクリバリがいなくなった時が心配。守備面はクリバリに助けられてる面はあると思うからね。

ザンボ・アンギサ…そもそも加入3試合目とは思えないフィット感。ヘディングでも惜しい場面あったから期待。

ファビアン・ルイス…良すぎる。ナポリだからこそファビアンが活躍できると思うし、ファビアンが活躍してるからこそナポリは良いんだと思う。ナポリにいてくれ。

エリフ・エルマス…この試合はそこそこ良かったと思う。多分左IHでインシーニェとマリオルイと連携組むのが良いと思う。

マッテオ・ポリターノ…ポリターノ砲決まらない代わりにクロスとかファウル誘ったり頑張ってる。開幕の頃よりか良くなってる。

ロレンツォ・インシーニェ…信頼と安心のカピターノ。1点目のアシスト。ファビアン砲ポストの時のファビアンへのパス。トリックプレーのフリーキック。3点目のショートコーナー。これらの場面で必ず関わってるのは凄い。

ヴィクター・オシメン…リーグ戦初ゴール。爆発したら凄いことになりそうなので、頼む。

ピオトル・ジエリンスキ…短い時間でも印象を残す男。早くスタメンで見たい。

イルビング・ロサーノ…待ってたゴール。まじで復活して欲しい。

アダム・ウナス…点差もあり、最後の10分だけだったけど、ウナスがベンチにいるのは心強い。

アンドレ・ペターニャ…なかなかポストプレーは短い時間だと印象残すのは厳しいか。

アレッサンドロ・ザノーリ…トップチーム公式戦デビュー。さっそくミスってたけど、まだこれからだから期待だ。


5.対戦相手の印象

2勝1分と負け無しだったウディネーゼ。マジで怖かった。サイド崩されるし。そういえばジョレンテは何してるの?

6.他会場の結果


サッスオーロ
 0-1 トリノ

ジェノア 1-2 フィオレンティーナ

インテル 6-1 ボローニャ

サレルニターナ 0-1 アタランタ

エンポリ 0-3 サンプドリア

ヴェネツィア 1-2 スペツィア

ヴェローナ 3-2 ローマ

ラツィオ 2-2 カリアリ

ユヴェントス 1-1 ミラン

ユヴェントスが開幕4節勝ちなし。トゥードル監督に変わったエラスがローマに勝利。マッツァーリ監督のカリアリもラツィオに引き分けています。ディオニージ監督のサッスオーロの調子が上がらないのが気になる。ヴィオラ強い。

7.今後の日程

第5節はサンプドリア。チッチョカプートとクアリャレッラの2トップでインテルに引き分け、エンポリに快勝。怖いです。

8.ナポリの壁たち

説明しよう。ナポリの壁たちとはつまり、身長が高い羨ましい奴らのことである。(今回はよく出場する選手を紹介)

DF
アミル・ラフマニ(192cm)
ジョバンニ・ディ・ロレンツォ(183cm)
カリドゥ・クリバリ(187cm)
コスタス・マノラス(189cm)
MF
ファビアン・ルイス(189cm)
ザンボ・アンギサ(184cm)
FW
ヴィクター・オシメン(185cm)
アンドレ・ペターニャ(190cm)

こんなん揃ってたらたまったんもんじゃないだろ!なのになんで去年は取れなかったんだよ!今年頼むぞスパレッティ!(ザンボもっと高く見える。)

9.最後に

開幕4連勝で首位。これが続けばいいのだが。次節はサンプドリア戦。怖い!金曜日1時半からLive on DAZN。Forza Napoli!💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?