無謀にも始めてしまったナポリ感想日記(4) セリエA 21-22 第3節 ナポリvsユヴェントス
こんにちは。ラッシーです。代表戦明け今シーズン初のビッグマッチについて振り返ります。
1.スターティングメンバー
(引用:@sscnapoli)
(引用:@juventusfc)
2.試合結果、ハイライト
(引用:FotMob)
3.試合内容、感想
両チーム代表や怪我人で大きく戦力を欠く中行われた前半戦最初のビッグマッチ。開幕に連勝のナポリに対してまだ勝ちがないユヴェントスのゲーム。
前半戦はナポリペースで行くと思われた前半10分マノラスのバックパスをカットしたモラタがそのままシュート。ユヴェントスが先制。まさかの形で決められてしまいました。この大舞台での痛いミス。
その後は危ないシーンも多かったが、凌いで前半0-1で折り返します。
エンド変わって後半、ナポリは不調エルマスに変えてウナス投入。攻撃の活性化を図ります。ここが大きく影響することとなります。
後半57分、左サイドを抜け出したファビアンからインシーニェへ。インシーニェのお得意のコントロールショットも、シュチェスニーに阻まれたと思わたが、こぼれ球をポリターノが流し込み、同点!ウナス投入で前半良くなかったポリターノがよく動けていた中での同点。名采配。
その後はナポリペースだったが、なかなか追いつけず迎えた85分のコーナーキックのチャンス。ジエリンスキのボールが中に入ってきたボールをケーンがクリアミス。かろうじて、シュチェスニーは抑えるもこぼれ球に反応したクリバリの押し込み逆転!ユーベ戦では良くも悪くも存在感を残すクリバリのゴール!相手のミスを見逃さなかったナポリが逆転し、逃げ切り勝利!
(引用:@sscnapoli)
4.個人パフォーマンス感想
ダビド・オスピナ…日程きつきつの中帰ってきてありがとうと言いたい。しかし、失点シーンは、中途半端なまま前に出たのはどうなのか疑問。しかしその後は完璧だった。
ジョヴァンニ・ディ・ロレンツォ…イタリア代表でもナポリでもめっちゃ出て体どうなってるんだよ。ELでは休ませたいところだが、マリオルイ怪我。
コスタス・マノラス…こういうミス多すぎるんだよな。いつの間にかラフマニにレギュラー取られてるとか普通にありそう。
カリドゥ・クリバリ…相変わらず神がかった守備にプラスしてゴールまで付いてきてしまった。彼は一体どこに向かおうとしている。
マリオ・ルイ…後半の攻撃では、左サイドのスペース自由に行けてて良かった。怪我心配。
ザンボ・アンギサ…デビュー戦+ユヴェントス戦でこの活躍は期待。冷静沈着でとても落ち着いたプレーが多かった。
ファビアン・ルイス…昨シーズン後半から非常にファビアンの良さが光る試合が多くなっている印象。細江さんが仰っていたようにザンボがある程度組み立てに参加してることでファビアンがもっと前でプレーできるのはめっちゃ良いかもしれない。
エリフ・エルマス…2戦連続で存在感なし。スタメン定着には安定感がないと厳しい。
マッテオ・ポリターノ…ウナスが入ってからのポリターノはすごく良かった。右サイド自由に使って中に入ったり良い動き。
ロレンツォ・インシーニェ…やはりマリオルイとの連携は素晴らしい。左からの組み立てはインシーニェがいないと。
ヴィクター・オシメン…トップ下エルマスだとやはり噛み合っていない感じがする。ジエリンスキやメルテンスと一緒にみたい。
アダム・ウナス…ポジションがポジションだったの前みたいな駆け上がっていくドリブルのようなものは見られなかったけど、明らかにウナスが入ったことでの周りの影響は大きかった。
イルビング・ロサーノ…途中から出てくるような選手では無いと思っている。EL頑張ってほしい。
ピオトル・ジエリンスキ…怪我明けで途中出場だったけど、やっぱり良い動きしてた。まだまともに見れてないから今後に期待。
ケヴィン・マルキュイ…PSMでも良かったし、短い時間とはいえ、素晴らしい対応力。心強い。
アンドレ・ペターニャ…これだけ周りが台頭してるとこの出場時間の少なさが心配だな。EL頑張ってほしい。
5.対戦相手の印象
南米勢がいなかったのがユーベにとっては結構大っきかったと思うので、その面では今戦えてラッキーだったのかもしれない。ただ白黒が16位ってのは生きるのが楽しい。
6.他会場の結果
エンポリ 1-2 ヴェネツィア
アタランタ 1-2 フィオレンティーナ
サンプドリア 2-2 インテル
カリアリ 2-3 ジェノア
スペツィア 0-1 ウディネーゼ
トリノ 4-0 サレルニターナ
ミラン 2-0 ラツィオ
ローマ 2-1 サッスオーロ
ボローニャ 1-0 ヴェローナ
王者インテルがサンプドリアに引き分け。チッチョとクアリャレッラのら2トップ怖い。アタランタはヴィオラ相手に2度PK献上しています。カジェホンの芸術的な股抜き何回か見れてよかった。ウディネーゼとボローニャは2勝1分で勝点7。アタランタが勝点4と少し出れ遅れているか。未だ勝点がないのはエラスとサレルニターナ。
7.早くも監督解任したチームが...
そのチームはエウゼビオ・ディ・フランチェスコ監督率いるエラスヴェローナとレオナルド・センプリチ率いるカリアリです。
ディフランチェスコは昨季まで良い成績を残したユリッチの後任として今シーズンヴェローナで指揮を取っていましたが、開幕三連敗そして大量失点。ディフランチェスコは監督としての立場も窮地に追い込まれています。
一方、センプリチは昨季途中就任。カリアリを降格圏から脱出させ、今期も続投されましたが、1分2敗ジェノアに2点差をひっくり返され解任となりました。
そのカリアリはかつてナポリでも指揮をしたワルテル・マッツァーリ氏が後任となっています。ヴェローナは昨季ピルロ監督のアシスタントコーチだったトゥドール氏を招聘しています。
8.今後の日程
まずはミッドウィークELが始まります。相手は強豪レスター。ここからは過密日程。怪我人でなかなか厳しいと思いますが、2位通過すると厄介なので勝ちたい,
9.最後に
ユーベを倒すほど快感を得られるものは無い。次はレスター戦!日本時間金曜日の午前4時キックオフ。WOWOWで放送するみたい。Forza Napoli!💙
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?