見出し画像

無謀にも始めてしまったナポリ感想日記(6) セリエA 21-22 第5節 サンプドリアvsナポリ

こんにちは。現在開幕4連勝中のナポリ、今節はサンプドリアとのゲームを振り返ります。

1.スターティングメンバー

(引用:@sampdoria)

(引用:@sscnapoli)

2.試合結果、ハイライト

(引用:FotMob)

3.試合内容、感想

試合序盤は五分五分の展開。オシメンが抜け出し1対1のシーンも決まらず、オスピナの神セーブに助けられた部分もあったが、またしてもこの男が決める。

前半10分、オシメンが敵陣地でボールを奪ったを左サイドインシーニェへ。そのインシーニェからオシメンへのスルーパスをオシメンが押し込み先制!カジェホンやないかい。早い段階で先制出来たのは大きかったですね。

その後もアドリエン・シウバの強烈なシュートや吉田麻也のヘディングもあったが、ここはオスピナの神セーブ。

サンプドリアの猛攻を凌いだナポリは39分、右サイドを駆け上がったロサーノのクロスをインシーニェが落とし、最後はファビアンが冷静にコースをつき追加点!ファビアン砲は毎回見ても美しい。

後半になってもナポリの攻撃が続きます。後半開始5分、左サイドから切り込んだインシーニェから繋いで繋いで右サイドのロサーノへ。ロサーノからグラウンダーのクロスでオシメンへ綺麗に渡り流し込み追加点!シンプルですが、綺麗にオシメンに入りました。

そして59分、ザンボがトルスビーを交し、ロサーノへ。最後はジエリンスキに落とし、ボレーシュートで4点目!ジエリン砲は右足でも左足でも綺麗に決まるんだよな。

そのまま試合終了。単独首位キープ。開幕5連勝達成。前半戦中盤から終盤にかけて強豪連戦なので今のうちに点を稼げるのは良い事。

(引用:@sscnapoli)

4.個人パフォーマンス感想

ダビド・オスピナ…神セーブ連発。GK争い激しくなりそうだ。

ジョバンニ・ディ・ロレンツォ…疲労のせいかパスミスが多くなってると感じる。途中交代でいいから休ませて欲しいな。

アミル・ラフマニ…脳震盪?で途中交代してしまったけど、あのまま無理にプレーして悪化しなかったことは良かった。また頼みまっせ。

カリドゥ・クリバリ…今節も完璧です。特におでかけ。

マリオ・ルイ…いつの間にか大事な存在。そろそろグラム帰ってくるから少しずつ休ませてあげたい。

ザンボ・アンギサ…モンチコレクション(オルセン、ファシオ、サントン、エンゾンジ、パストーレ)<ザンボ・アンギサ

ファビアン・ルイス…ここ最近のファビアン最高すぎる。ザンボ効果絶大か?

ピオトル・ジエリンスキ…リーグ戦復帰戦で結果を残すあたりやっぱり素晴らしい。やっぱりジエリンスキは外せないしファビアンも外せないしザンボも外せない(え?)

イルビング・ロサーノ…こちらも復帰戦で2アシスト。チュッキーももっとみたい。

ロレンツォ・インシーニェ…やっぱりマリオルイ&カピターノは外せない。というかマリオルイがカピターノじゃないとか。

ヴィクター・オシメン…爆発して得点王目指そう。ポテンシャルは十分にあるから、爆発したら止まらん。ただ1対1のときの引き出しがなくて普通に止められるのはきつい。

コスタス・マノラス…ラフマニに取られかけてるからかめっちゃ気合い入ってた。ただ彼は気合いが入りすぎるとやらかすので、程々にして欲しい。

エリフ・エルマス…なかなか結果残せないとメルテンスもデンメも帰って来たから中々厳しい。

マッテオ・ポリターノ…ロサーノ活躍したから右サイド争いも激しくなるな。

アダム・ウナス…大量得点の時は温存するってもはやスタメン級な扱われ方をしている。でも彼は交代で入ることで良さが増えると思うり

アンドレ・ペターニャ…中々短い時間だと厳しいと思ってたけど、しっかりウナスに落としてチャンス作ってたのいいなって思った。

(引用:@sscnapoli)

5.対戦相手の印象

チッチョカプートとクアリャレッラの2トップはマジで怖かったけどそれ以上にカンドレーヴァが怖かった。コリーと吉田は良さそうだけどオシメンがバケモンすぎたね。

6.他会場の結果

(引用:@SerieA)

上位陣はラツィオ以外勝点3。ユリッチトリノ完成度上がってきてそう。次節戦うマッツァーリのカリアリは昇格組のエンポリに敗北。

7.今後の日程

次節はカリアリ戦。センプリチ監督を解任し、マッツァーリ監督を招聘したカリアリ。マッツァーリ監督は古巣となるが、お手柔らかにお願いしたいですね。

8.最後に

開幕5連勝で首位キープ。今は気持ちが良いが、ナポリというクラブはね、、、、なんでもない。とりあえず勝点は取れるだけ取りたい。次も勝とう!Forza Napoli!💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?