見出し画像

無謀にも始めてしまったナポリ感想日記(2) セリエA 21-22 第1節 ナポリvsヴェネツィア

こんにちは。ラッシーです。来期からnoteガチるとか言っといて完全に忘れてました。メルカートのことも書きたいのですが試合感想は新鮮なうちに書きたいので優先します。

1.スターティングメンバー

(引用:@sscnapoli)

(引用:VeneziaFC_IT)

2.試合結果、ハイライト

(引用:FotMob)

3.試合内容、感想

まずはこの開幕節、日本のDAZNでは見れませんでした。なので自分はExpressVPNというVPNを購入してイタリアのDAZNで見ました。イタリアのDAZNではセリエA全試合見ることができます。しかもセリエBの試合も全試合ではない(多分)ですが、放送しているので興味のある方は購入してみるのも良いと思います。DAZNはVPNからの保護が厚いらしく、他に見れたのは(自分が発見したやつ)ドイツのDAZNでした。ドイツのDAZNではCLが放送されていました。CL見たい方も購入してもいいかも。
ということで前置きが長くなりましたが、試合について。
まずは開始23分、コーナーキックで競り合った相手にオシメンが手を出してしまいました。これでレッドカード。スローの映像を見る限り僕には故意で平手打ちしてるように見えてしまいました。裁定では2試合出場停止。これでは3節のユーベ戦は出場停止です。ナポリ側は裁判で訴えるようですが。去年のインモービレとビダルみたいに1試合減るといいですね。
負の連鎖は止まりません。今度は前半35分、ジエリンスキが負傷交代。エルマスが入ります。幸い軽傷で済んだらしいので良かったです。
エンドが変わって後半、57分、マリオルイがのクロスが相手DFのカルダーラの腕に当たりPK獲得。しかし、これをインシーニェが右上に外してしまいます。完全に良い流れではなかったですね。
その5分後、今度は右サイドのディロレンツォのクロスがチェッカローニの腕に当たり、もう一度PK獲得。これこそはインシーニェが決め先制!何とか取りました。
そして73分、インシーニェの浮かせたパスを相手がカットしたボールがエルマスに渡り、ニアにぶち込み追加点!ロサーノの動きも良かったです。
結果的に2対0で勝利しました。監督が変わったので新シーズンどう行くのか楽しみでしたがオシメンが退場した時点で分からなくなってしまいましたね。でも0トップ戦術は個人的には好きでした。スパレッティですしね。次のジェノア戦は0トップで行くのかペターニャ起用するのか楽しみです。

(引用:@sscnapoli)

4.個人パフォーマンス感想

アレックス・メレト・・・セーブシーンは少なかったので何とも言えないが、クリーンシート達成。
ジョヴァンニ・ディ・ロレンツォ・・・安定のパフォーマンス。先制点のPKを誘ったシーンは見事でした。
コスタス・マノラス・・・クリバリよりは劣ってしまうが、良いパフォーマンスだったかな?移籍の噂がありますがね。
カリドゥ・クリバリ・・・さすがのクリバリ。マリオルイの裏もしっかりカバー。今年も残りそうでなにより。
マリオ・ルイ・・・攻撃面に関してはすごく良かったと思う。しかし、守備面では裏を取られたり、、、、ファラオーニを思い出すような‎パスも通されてました。
スタニスラフ・ロボツカ・・・久しぶりの公式戦なのでは。賛否両論あるみたいですが、まずはデンメがベストコンディションで帰ってくるまで怪我せず出続けることが出来ればいいな。
ファビアン・ルイス・・・昨シーズンよりはちょっとパフォーマンスは良くなかったかな。IHが最適ポジションだと思うので頑張ってほしいな。
ピオトル・ジエリンスキ・・・開幕早々怪我してしまいましたが、昨季後半からちょっと回りすぎ感が、、、否めないって自分は思ってます。
マッテオ・ポリターノ・・・ポリターノって実際そんなに目立ってなかったような、、、俺が忘れてるだけ?どっちだ?
ロレンツォ・インシーニェ・・・PK決める前まではそんなでしたが、2点目を誘ったパスは良かったです。
ヴィクター・オシメン・・・あれはダメでしょ。その前のプレスは良かった。

途中出場選手

エリフ・エルマス・・・新しい指揮官の元で覚醒して欲しいって前から言ってたけど、その予兆が見れてめちゃ嬉しいですな。
イルビング・ロサーノ・・・早速怪我から帰ってきて良いパフォーマンス。去年も良かったけどさらに一段階覚醒して欲しい。
アンドレア・ペターニャ・・・出場時間が少ないので分からないけど、ペターニャより0トップの方が機能しそうだなと自分では感じてる。
ジャンルカ・ガエターノ・・・あんまりどうだったか覚えてないけど、スパレッティが序列はないって言ってたけど、まさかガエターノ出すとは思わなかった。そういう監督好き。


(引用:@sscnapoli)

5.対戦相手の感想

今節の相手は昨季セリエB5位でプレーオフを経て昇格してきたヴェネツィアでした。キエーヴォ、レッチェ、チッタデッラに勝って昇格してきたヴェネツィアですが、監督がパオロ・ザネッティ監督。良い監督って聞いていたけど、全体的に荒かったですね。少し悪い印象を受けました。10人でも互角に戦えていたとは思うので。

6.他会場の結果

ヴェローナ 2-3 サッスオーロ
インテル4-0 ジェノア
エンポリ 1-3 ラツィオ
トリノ 1-2 アタランタ
ボローニャ 3-2 サレルニターナ
ウディネーゼ 2-2 ユヴェントス
ローマ 3-1 フィオレンティーナ
カリアリ 2-2 スペツィア
サンプドリア 0-1 ミラン

上位陣ではユヴェントスが引き分け。それ以外は全て勝利を収めています。最高。昇格組は全チーム黒星発進となっています。


7.今後の日程

2節はアウェイでジェノアと対戦。昨シーズンジェノアとは一勝一敗。前半戦では6-0で大勝したものの、後半戦ではパンデフ様のドッピエッタで負けました。
2節の注目カードはアタランタ対ボローニャでしょうか。個人的にはヴェローナ対インテル、フィオレンティーナ対トリノも気になります。


8.ユニフォームについて

先日ユニフォームが発表されました。

(引用:@sscnapoli)

大きな変化はありませんが、肩の黒の線が19-20のCLユニっぽくていいなと思った。そして今シーズンはあの大企業が、、、

(引用:@sscnapoli)

こんなことがあるかね笑まさかまさかのAmazonがスポンサーに付きました。こんな大企業がスポンサーになるようなクラブだったとはねぇ。

9.少し気になる噂が、、、

その噂とはアムラバト獲得の噂。個人的にはアムラバトはめちゃくちゃ上手い選手なので是非来て欲しいところ。しかもそのフィオレンティーナにはトレイラがレンタルで加入しました。これで移籍の後押しされると嬉しいな。でもお金あるのか?ウナス放出濃厚っぽいのでその資金なのかな。


10.最後に

次節はアウェイジェノア戦。日本時間8月30日月曜日0時30分キックオフ!この試合も日本のDAZNでは配信はなさそうです。幸い月曜日はなんもないので普通に見ます。Forza Napoli💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?