見出し画像

メデイアマーカーからブクログにデータを移してみた

移す必要がないといえばないのだけど、お世話になってきたメディアマーカーが終了するということでデータを移行してみた。

(いずれこういうデータ的なものはなんか自前の箱も作りつつ、そういったサービスに投げる、みたいなこともやってみたい)

変換する方法

これの変換でいけるかなー、と思ったのだけどなんか引っかかってるみたいなので、とりあえず別の方法を。

メディアマーカーの CSV をブクログ形式にするやつ
https://gist.github.com/mitukiii/2940548
メディアマーカーからブクログへの移行 その2 – R-style
https://rashita.net/blog/?p=25795

Spreadsheetを使って移行する

Spreadsheetを使うこちらの方法で。

メディアマーカーのデータをブクログに移行しました~移行手順など完全解説(ブクログ移行用スプレッドシートも公開) - 情報管理LOG
http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/blog-entry-1276.html

spreadsheetをコピーして、そこにいったんCSVをそのままインポートした。
別シートにインポートしたけど、ExcelとかでCSVインポートするよりもスムーズにいった。改行とかも特に問題なかった。
この辺はExcel力不足。。。

んで、ヘルプに書かれてるように、ブクログ用のCSVをエクスポートして無事取り込めた。

何件かは引っかかったみたいだけど、この辺はあとで気が向いたら調整するなり手動で取り込むなり。

236行目のアイテムはすでに登録済です
237行目のアイテムはすでに登録済です
668行目のアイテムが見つかりませんでした
675行目のアイテムが見つかりませんでした
815行目のアイテムが見つかりませんでした
844行目のアイテムが見つかりませんでした
888行目のアイテムが見つかりませんでした
900行目のアイテムが見つかりませんでした
902行目のアイテムが見つかりませんでした
959行目のアイテムが見つかりませんでした
993行目のアイテムが見つかりませんでした

ブクログは全然使ってなかったので使い方が不明ですが、とりあえずこっちで本管理してみるかな。

昨年は全然本を読んでいない一年だったので、今年はもう少し読むようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?