見出し画像

日本語入力をATOKに変更してみた

Google IME にしたり Mac のデフォルトのにしたりといろいろ試行錯誤しているのですが、、、

ここ最近は Mac のライブ変換を使っていたのだけど、入力中に文章が消えることがあったりしていたので、ちょっとそれはさすがに困る、ということでATOKにしてみた。

以前もATOKをつかってはいたのだけど、マシンが重くなる原因なのかも?とか思ってやめたっていう経緯がある。

MacBook Air に変更して性能が上がったわけではないのだけれど、とりあえずきりかえてみるということで。

ーーーーー

この投稿からATOKでかいてみる。

ライブ変換は変換キーを押すのがいかに少なくすんでいたか、というのをすでに痛感している。

ATOK の設定で「候補ウィンドウ」の「候補選択キー」の設定で変換候補の選択がホームポジションからはなさなくてよくなるのはありがたい。

よかったよかった。

どれだけタイポが多くその辺を変換に助けてもらっていたのかというのは感じるところがあるな、、、
タイピングの練習をするかな。。。

ーーーーー

とりあえず、ATOK Passport にしようとおもってるのだけど、クレカのオーソリが通らないとか、最初はたしかに有効期限が切れてたのだけど、新しいカードにしてもとおらずなので、とりあえずは体験版でさわってるところ。

期限切れる前にまたやらねば。。。

参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?