2022年 シュトレン記録

最近記憶力がヤバいので今年食べたシュトレンを来年のために残しておきます。来年の私参考にしてね。

ROYCE’のシュトーレン
大きさ ★★★  ドライフルーツ ★★★
ナッツ ★★   洋酒 ★
スパイス ★   マジパン なし

シュトレンのチャートがあるなら一番真ん中にくるタイプの、シュトレンらしいシュトレン。しかもうまい。最高。レーズンたっぷり、ナッツはまあまあ、スパイスと洋酒の香りするかも。レーズンはしっかり洋酒が効いてるけど全体のバランスとしては普通。
あと大きくてうれしいシュトレン。たくさん食べられます。
パンかパウンドケーキかクッキーかで言えば、マジでシュトレン。

浅野屋の信州林檎のシュトレン
大きさ ★★  ドライフルーツ ★★★
ナッツ なし  洋酒 ★
スパイス ★★ マジパン なし
りんご ★★★★★

ナッツの代わりにリンゴが山ほど入ったシュトレン。
超おいしい。最高。ただし超甘い。リンゴのフィリングが甘い。
嫌な甘さじゃなくて、後を引かない甘さ。でも超甘い。粉糖もまあまあある。
スパイスはまあまあ効いてるけど、気にならないくらい。
洋酒感はそんなにない。中身はリンゴとレーズンのみ。
大きさは普通。ROYCEより一回りちいさい。いろいろ食べれてうれしいね。
ちょっとパウンドケーキ寄りのシュトレン。

ルピシアの紅茶のシュトーレン
大きさ ★★  ドライフルーツ ★★
ナッツ ★★  洋酒 ★
スパイス ★  マジパン あり

めっちゃトロピカルな味がする。
冬に食べてるのに夏っぽい。かき氷みたいなフレーバー。パラダイスとかグレナダのドライフルーツはいってる感じがする。結構甘い。粉糖も多め。
実際はそんなことなくて、アールグレイの紅茶風味に、レーズン、クランベリー、クルミ、たぶんアーモンドも入ってる。他のよりナッツ感あった。
マジパンが入ってるけど、紅茶が練りこんであって、全然くどくないので食べやすい。全体的にフルーティーな印象。洋酒感はほぼない。
保存が悪かったのか、もともとそうなのか、やや乾燥しやすい気がする。
大きさは普通。いろいろ楽しめる大きさでよい。
ややクッキーよりなシュトレン。

カカオブローマ黒糖とチョコレートのシュトーレン
大きさ ★  ドライフルーツ ★
ナッツ ★  洋酒 ★
スパイス ★★ マジパン なし
カカオニブ ★★★★★

黒砂糖がメインで使われているのもあるけど、はっきり言って完全に黒砂糖ですね。灰汁を抜いて食べやすくサクサクほろほろにした黒砂糖です。まじでうまい。最高。お前が優勝だ。でも酸味のあるドライフルーツがないので結構甘めに感じる。粉糖はたっぷりかかってる。
カカオニブが苦くて甘くてアクセントになってて超おいしい。てかこれチョコがめっちゃうまいな。スパイス感はややあり、柑橘みもある。ナッツもちょっと入ってる。
大丸で注文したけど、やたらでかい段ボールに入ってきてびっくりした。
中身はやや小さめ。すぐなくなっちゃう・・・。悲しいね。
クッキー系のシュトレン。というか、ロシアンクッキーとかスノーボールクッキーに近い。シュトレンぽさはあんまりない。

スパイスとお菓子 すきずきのシュトーレン
大きさ ★  ドライフルーツ ★
ナッツ ★★  洋酒 ★★
スパイス ★★ マジパン なし

てづバで購入。個人で主にイベントでお菓子を売っているお店。ミンネにもあるが、シュトレンの購入はできない模様。
粉糖がもう固形になっちゃってるタイプのシュトレン。お酒が回っててしっとりパウンドケーキ系。洋酒感はまあまあ。日がたつにつれてびっちょり洋酒ケーキみたいになった。ちっちゃくて食べやすい。一人で食べられる大きさ。
ドライフルーツはイチジクとなんかトロピカルな味がする。アプリコットかな?
思ったよりナッツ感あっておいしい。アーモンドとマカダミアはいってる。
紅茶とかコーヒーより絶対ホットワインが合うと思う。
あと手が汚れるのでフォークじゃないと食べられない。
いうほどスパイスは感じないけど、スパイス好きだからよくわからない。

パンデュースほうじ茶といちじくのミニシュトーレン
大きさ ★  ドライフルーツ ★★
ナッツ ★  洋酒 ★
スパイス ★ マジパン なし

去年は国産全粒粉100%のシュトーレンを食べた。レーズンとクランベリーたっぷりであんまり甘くなくて超好みだった。粉糖などはほぼなし。
ほうじ茶は最後にフワッとある、時間が経つと渋さが出てくる。でもいちじくがいっぱいはいってておいしい。カシューナッツも入ってる。プレーンタイプと同じく、生地はそこまで甘くないけど、上にかかってるホワイトチョコが甘い。てか匂いが甘い。この匂いはあんまり好きじゃないかも。
洋酒はそんなに感じない。スパイスもほぼ強くない。柑橘のピールが入っててさわやかでおいしい。
プレーンのもそうだったけど、結構しっかり焼しめてある。全粒粉のはちょっと飛び出たドライフルーツが焼けてておいしいかった。その割にはそんな乾燥する感じじゃないのでゆっくり楽しめる。
時間が経つと甘さが際立ってくる様な気がする。かたパン系のシュトレン。

今年の学び
11月は大きいシュトレンをたくさん買おう。
12月の半ばになったら小さいシュトレンを買おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?