見出し画像

白米の代わりに食べるレシピ2 【玄米餅入り野菜スープ】

太っている母と妹が漢方薬を処方して頂いている先生に、白米を10か月食べないよう言われました。

太っているのではなく白米のアレルギーでむくんでいるとのこと。
「太っているのではない、むくんでいる」の言葉でがぜんやる気になった妹のために白米の代わりになるレシピを考えています。

ちなみに母や妹は、それぞれ認知症と統合失調症という病気です。
病気を持っているので、痩せたいと思う気持ちの起きない母。
病気の特性や薬の影響などもあり、痩せたい気持ちがあっても疲労感などから痩せる努力ができない妹。

「太ると生活習慣病になりやすいし、糖尿病になったら好きなものが好きなだけ食べられなくなるよ!」という私の言葉は響きません。

そこで私がどうしたら楽しくアシストできるか考えたのが、美味しいダイエット(むくみをとる)メニューを考えることです。

今日は野菜スープに玄米餅を入れてみました。

☆材料 (2人前)
玄米餅 お好みで
キャベツ  大2枚
人参 1/4本
たまねぎ 1/2個
椎茸 3個
大根 2センチ
※野菜ブイヨン 小さじ2杯
塩麴 大さじ1
水400ml

※野菜ブイヨンはコンソメでいいのですが、私はオーサワの野菜ブイヨンをおすすめします。

※塩麴は作るのがとても簡単!私は手作りしてます!
麹400g、粗塩120g、水200mlの順番でよくかき混ぜる。
その後は1日1回かき混ぜる(夏は2週間、冬は1か月)


★作り方

①野菜は食べやすい大きさに切る。
キャベツは1㎝のザク切、玉ねぎは厚めのスライス、にんじんは薄めのスライス、椎茸は薄切り、大根は縦にスライスしてから1センチ幅に切る

②鍋に野菜と水とブイヨン、塩麴を入れて中火にかける

③沸騰したら弱火にして15分ほど煮込む。

④おわんに焼いた玄米餅を入れて、出来上がった野菜スープをかける
(スープにお餅を入れてやわらかくなるまで煮込んでもOK)

以上

お好きなお野菜を加えて具だくさんにしてもいいです。
鶏肉もとても合います。
たくさんの食品をとることは死亡リスクを低下させることは知られていますよね。

あまり難しく考えずに、好きなものを入れてみるのがおすすめです!

#白米食べない
#玄米もち
#野菜ブイヨン
#なるべく多くの種類の食品を食べる
#塩麴
#美味しく食べるレシピ
#好きなもの食べよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?