見出し画像

シンプルな生活⑰ミンスゲーム8,9日目

8月12日からミンスゲームを始めました。

SNSで「ミンスゲーム」というのを知ったのですが、アメリカのミニマリストが数年前に始めたそうです。

https://www.theminimalists.com/game/

日にちの数と同じ数を手放して片づける

というものです。

〇昨日は8日目なので、8個捨てました。

テレビボードの収納を整理中で、その続きです。
左側の棚から捨てました。

まずは扉付きの一番上の棚から。

①たっぱ これはもう1年以上使ってません
②瓶 これも1年以上使ってません。
③娘の中学時代のお弁当箱 もう使いません
④イチゴの絵のたっぱ だいぶはげてしまいました
⑤アロマグッズ 長い間置いたままでした
⑥ミスドでもらったお重箱 これも長い間置いたまま
⑦サッカーの推しチームの旗 古いから捨てます
⑧オセロミニ盤 置いたまま使ってません

いつか使うかも、と置いたものが積み重なるものだなと感じました。
感謝してお別れします。

〇そして今日は9日目なので、9個捨てました
テレビボードの収納の整理が続いてます。
左側の棚の2日目です。
上から2段目の扉なしの棚です。

①ハワイのおみやげ 随分前に誰かからもらいました。
②モンベルのピンバッチ 置いておくだけだから捨てます
③サントリーサンバーズ応援グッズ 何年か前にもらった紙のうちわです
④壁掛けの写真 写真を抜いて捨てます
⑤小さな風呂敷 使ってません
⑥ろうそくの置物 古くなりました
⑦お弁当箱バック 古いです
⑧賞味期限切れのお菓子その1
⑨賞味期限切れのお菓子その2

置く場所のルールを決めないと、なぜか置いてあるものがいっぱい・・・・
課題です。
家族で話したいところですが、娘は北海道に行ってしまってるし、主人は疲れている様子だし・・・

先ずは自分でルールづくりですね。

※持ち帰ったものをまず入れる箱を買います!!→ 置いておくか捨てるか決める → 住所決めて置く →一覧表作る 

もう探し物をする時間を作りません!!!


そしてまだまだ捨てられるものがたくさんあります。
明日も続けられそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?