見出し画像

S16最終789位(R1956)[毒で翻弄チオンドクガ構築]


初めまして、TNきゃにおと申します!

SVシーズン16お疲れ様でした!

今期はなんと初の最終3ケタを取ることができ、自己最高レートも更新することができました。

そんなわけで、初めて構築記事を書いてみました。

よかったらどうぞ見ていってください!

 



パーティー構築

使用構築


最終日に別ロムで使ったやつ
ドクガの型ちょっと変えてパオとカイリュー変えてる


ポケモン紹介

チオンジェン

新しく推しとなったアイドル

本構築の軸であり、一番の功労者。
調整は前期242位のそうてんさんを参考にしました。
特性込みでBとDがホントに高く、カイリュー、ウーラオス、ガチグマ、ブリジュラスにも強く出れるのがホントに偉かった。最終日は大事な場面でも宿木をよく当ててくれたので、気付いたら推しになってた。

テツノドクガ

TNは毒味役
薬屋のひとりごとが流行ってたからね

チオンジェンの相方
調整はバンビーさんが動画で使ってたゴツメドクガと同じ。
コイツの強みはなんといっても対ハバカミ性能。
チオンジェン対面に対してハバカミに瞑想を積まれても、ドクガに引きどくどくを打つことで対応することができた。
2瞑想シャドボまでならだいたい耐えてくれる。
ドクガのどくどくが読まれにくく、身代わりなどをされず、通ることが多かったのも救いだった。
また、カイリュー対面でもどくどくにより最低限仕事ができるのも偉かった。
どくびしを撒くか、どくどくを打つかが状況によって悩む場面が多かったのが欠点。
吹き飛ばしと迷ったが、カイリューやラティなどの浮いてるポケモンにも毒にすることができるどくどくの方が便利だと感じたため、採用はしなかった。ここは選択。

ウーラオス

最強の格闘家

H76D4…臆病C252ロトムのボルチェン確定耐え
意地A252…ぶっぱ
B4…あまり
S172…最速136族抜き

チオンドクガが苦手なパオやテラスを切った炎オーガポンに対して強く、スイーパー兼相性補完枠として優秀だった。アイスピはあまり打つ場面がなかったが、イエッサンやゴリラに対して強く出れたので採用した。アクジェでもよかったかも。
シンプルに水テラスすいりゅうの火力がえぐい。

ランドロス

ホント万能なおっさん

技構成、調整ともにそうてんさんからの引用
うちおとすを採用することでカイリューやラティ系、アマガなどに強く出ることができた。
Dに厚く振ってることでカミ対面も有利だったのが偉かった。電磁波透かした時は気持ち良すぎてほぼイキそうだった。

パオジアン

圧倒的破壊神

上4体ではラッシャやドヒド、アシレーヌ、ママンボウあたりがあまりにもキツかったので電気テラス命の珠パオを採用した。火力お化けでほとんどの相手を一掃してくれた。コイツで3タテした試合もザラにあった。

ハバタクカミ

洒落たメガネかけたメスガキロリババア

調整はS9 33位の方のメガネハバタクカミを参考にしました。Cは臆病カミと同じラインまで、Sは最速ガブ抜き抜きのラインまで振って、耐久の方に厚く振ってます。詳しい調整は分かりません。
ブリジュラスやガチグマに対して、チオンジェンだけで対応するのは負担が大きすぎるため、この2体に強いやつを探していたところボックスに眠ってたメガネハバタクカミを見つけた。
エナジーと迷ったが、エナジーだと火力不足でブリガチグマに耐えられることが多かったのでメガネで採用。
火力のおかげでアシレランドなどの崩し役にもなってくれて優秀だった。
耐久に振ってることでウーラの剣舞アクジェやパオの不意打ちを耐えるのは偉かったが、速いオーガポンに上から落とされることも多々あり、一長一短。

基本選出

チオン、ドクガ、ウーラorランドorカミ

相手に毒タイプいるときやオーガポンサフゴ両方いるとき
ウーラorパオ、ランド、カミ

グライママロンゲのとき
パオ、カミ、ウーラ

アカツキガチグマやブリいるとき
チオン、ドクガ、カミ

雨パ
チオン、@2

コノヨ、サケシがいるとき
ドクガ、チオン、@1

受けル
パオ、ハバカミ、ランド

重いポケモン


スカーフウーラオス
ほとんど上取られるのでガチでキツい。チオンジェンにもとんぼが4倍で入るのでテラス切らざるを得なかった。スカーフだと分かったらほぼ負け確信してた。

みがわり瞑想ハバカミ
チオンジェンに対して身代わりされた後に、次のターンで瞑想積まれるとドクガの炎の舞Cアップ運ゲーが始まる。みがわり壊せなかったらほぼ負け

みがわりカイリュー、ラティ
そこまで当たらなかったが、みがわりされるとランドのうちおとすやドクガのどくどくが効かず、打点がなくて困った。当たらなかったのが救い。
多いと感じたら吹き飛ばしにしよう!


最後に


今期から新たに採用したチオンジェンのおかげで目標だった最終3ケタを達成することができました。今期がおそらくやり込める最後の月だと思うので本当に達成できてよかった。
参考にさせていただいた方々に感謝!

4月から大学6年生になるので国試に向けて本格的に勉強していかないといけませんが、また息抜き程度でランクマ潜れたらなと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?