趣味の一環。

こんばんは、今日はお休みでした。皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?

胃腸炎は、まだまだ全開とはいかず、食べないでゼリーとかOS-1だけ飲んでいる方が元気に動けます。

けれど、休みだけは頑張って(?)食べるようにしていますが、まだ麺類くらいにとどまりパンとかお肉とかは食べる気になれません。大好きなフライドポテトもお休みです。

私は、学生時代からパソコン作業が好きで、生徒会活動の傍ら、自分の部活をしながらパソコン部に参加したりしていました。

卒業後、働いていたところで、POPを作って欲しいと言われて独学とまではいきませんが、誰に教わった訳でもなく、POP作りをしていました。

今の団体でも、それが役に立っているのですが、会社のOSにはMicrosoftのOSは入れてもらえていない(経費削減らしい)ので、Googleのフリーで使えるドキュメントやスプレッドシートを使います。

これは、WordでPOPを作っていた身からすれば非常に使いにくいのです。

まず、フリーのかわいいフォントが使えない。勿論、Wordアートも使えないので、文字に影をつけたりも出来ない。(私が知らないだけだったら、すいません。)

印刷する時もプレビューで見た時は、はみ出していないのに、プリンターを選んで印刷したら、はみ出したりして、面倒です。

いい点は、PCにデータを保存するのではなく、クラウド上に保存するので、PC自体の容量をくわないところ。そして、Googleのアカウントでログイン出来、編集出来るので、どこでも作業が出来る(自分のPCでなくてもOK)なところです。

上書き保存も、勝手にしてくれるので、保存しないで固まってしまい、今までやったデータのやり直しなんてこともないのは、ありがたいです。

どんなイメージで作ろうかなぁ?って言うのは、なくてテーマに添って、画像を検索して、ある程度画像を選んでから、組み立ていく感じです。

30分くらいで出来ます。これがいつか仕事になればいいのになぁーと漠然と思ったりします。

自分で画は描けないので、フリーの素材で作るしか出来ないのですが。IllustratorとかPhotoshopは使えないので、実際仕事にはならないんだろうと思いますが。

趣味の一環として、時間がある時に会社用にですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?