見出し画像

離乳食日記②

3月に離乳食を開始してから、はや2ヶ月が経過しようとしている。子どもが生まれてから、本当に月日の経過が早い。成長は嬉しいけれど、もっとゆっくり時間が進んで欲しいと願ってしまう。


そんなこんなで、今は二回食を頑張っているちーちゃん。あんなにのけぞって嫌がっていたのに、スプーンで掬っている間に、口をあけて待っているまでに成長しました。

4月から練習を開始した卵黄は、徐々に量を増やし、今は卵黄一個を6日掛けて食べるところまでステップアップ。(リッチェルのフリージング容器が12個に分かれてるので、1日2個ずつ消化)

そもそも、卵の進め方がわからない。フリージングするにも、こんなパラパラしたもの、どうやって??我流ですが、10倍粥かパン粥に混ぜてフリージングして、毎日食べさせています。


卵黄1個が目標だけど、かなりの量では??初めての離乳食はわからない事だらけで、常に頭がハテナだ。なんとか軌道にのりつつあるので(今のところは)、頑張って進めていこう。


白身魚にも挑戦した。
まあこれはパサつくので、予想通り食べた瞬間眉毛が八の字になっていた。初めての食材や、パサつくものなどは、困ったような表情をする。でもこれが可愛くて、ついつい見たくなってしまう。



自分の食事もままならないのに、子どものぶんの食事なんてさらに大変だ。けれど、完食したあと馳走様のポーズを見せると喜ぶ顔、困った八の字の眉、一生懸命に口をあけて待ってる姿を見ると、頑張らずにはいられない。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?