見出し画像

ゲーフラを上げた2021年の記録

参加できた試合では、新しいものを作り続けました。
その記録をここに残しておきたいと思います。


⭐️ひとつめ ホーム 清水エスパルス戦

ゲーフラ作ってみませんか?の会に参加して作ったものです。
最初に作ったものは、やはり愛着が湧くもんですね。
少し手直しをしました。


⭐️ふたつめ ホーム サガン鳥栖戦

ゴールネットをイメージして赤と青のクロス
文字は、1st 2nd 3rdのGKユニの色です。


⭐️みっつめ ホーム アビスパ福岡戦

この日は、スペユニの日だったので
GKユニとフィールドユニを表した背景で
文字は、トリコロールにしてみました。
カモメと錨の出来はご愛嬌ということで。



⭐️よっつめ ホーム 名古屋グランパス戦

どちらも自動車会社がトップスポンサーなので
F1やグランツーリスモをイメージしてみました。


⭐️いつつめ ホーム 大分トリニータ戦

横浜は文明開花の舞台ということは、ご存知かと思います。
様々なものの発祥の地です。では、これは…
そう!日本初の西洋理髪店ができたの土地なのです。
ということで、理容室の前にあるアレです。
ちなみに。
山下公園にあるモニュメント、あれ、わかりづらいですね。
モアイかと思っちゃう。


⭐️むっつめ ホーム ベガルタ仙台戦

次節から日産に帰還。
『文句あるなら、日産へいらっしゃい!』
ベルばらの名言へのオマージュです。
ということで、オスカルの衣装のカラーリングが
なんとなくトリコロール風なので、それを参考にしました。
大きさはバクスタだったので、少し控えめに。


●ななつめ ホーム 鹿島アントラーズ戦

戦場に立つ、幟旗をご存知ですか?
あれは士気を上げるという意味があるんですって。
GKって最後尾で構えるから武将って感じ。


⭐️やっつめ アウエイ 湘南ベルマーレ戦

宣言解除に伴い、ビジター席が開放。
だったら行くでしょ!ということで
アウエイで初めて掲げることに。
今季、マリノスは5つ目の星を狙っています。
それには勝たなければならない!
そして、応援している選手に1つ目の星を獲らせたい!
なので、デッカい⭐️をあしらってみました。


⭐️ここのつめ ホーム コンサドーレ札幌戦

全く違うものを作るつもりだったけど
仕事帰りに寄ったアンティークショップで古い錠前を見て『あ、ゴールに鍵』となってこれにした。
(1失点しちゃったけどね。それはそれ。)
ちなみに。このタイプ錠前は開けるのにコツが必要なのでやたらめったらは開かない。
凝りすぎたので次回はシンプルにしようか悩み中。


●じゅっこめ アウエイ セレッソ大阪戦

前回のが賑やかすぎたので、シンプルに。
結果は結果として、残り5試合を進んでいこう!


●じゅういっこめ ホーム ガンバ大阪戦

今回は譜面をイメージ
マリノスの心地よい旋律のような良き戦い方をしてもらいたいと思い、作りました。
あと4試合、マリノスの楽しいサッカーを!



⭐️じゅうにこめ ホーム FC東京戦

今回のデザインは、カモメのつばさ。
翼のモチーフには『飛躍』『上昇』『幸運』という
意味があったりする。羽根も然り。
ちなみに、アンカーは『絆』『困難に立ち向かう』など。
にしても、クリーンシートの上に8得点とは。
クリビツテンギョーでした(©️夙川アトム)


△じゅうさんこめ ホーム 川崎フロンターレ戦

最終節は来季を占う一戦。
個人的にはそう思っていました。
まさに、という感じでしたね。

最終節のゲーフラは
【ゲーフラ作ってみませんか?の会】に初めて参加させていただいた時に作ったものを改造し直しました。
これは最初に作った時から…嘘です。
どうしよー、と考え込んだ時に学生時代から好きなバンドの曲を聴いていまして。
彼らが25歳くらいの時に作った曲を5年前に新たに録り直して発表したんですが、これが何となく『マリノスのサッカーに合うなぁ』と思ってたら、降ってきたアイデアです。
大枠は変わってはいないのですが、さらにかっこよくなっている。
そんな感じが似ているな、なんて。
この2チームは信玄と謙信のように(突然の戦国武将降臨)お互い引かずにこの死闘を楽しんでいるようで、めちゃくちゃ面白い試合でした。
(初めて、点獲られましたね。でも、向こうの人たちがすごく褒めていたのは知っているぞ!来年はクリーンシートだ!)


2021年、これにて私の勇猛果敢なチャレンジは幕を下ろしました。

今期観戦した22試合

どうですかね?どうみますか?

こんなにスタジアムに足を運ぶとは今年の初めには思っても見ませんでした。
遠征などして大変なこともありましたが、これも醍醐味ですね。

来年の話をすると鬼に笑われてしまいますが。

手に入らなかった、シャーレ。
そして、また手に入れたACL出場。

きっと来年もチャレンジングな年になりますが、応援の一つ一つが選手、クラブの力になると思います。

選手に何か伝えたい想いがある方が
ここを見たことで一歩踏み出すことへの理由になってくれたら嬉しいです。

ぜひ、たくさん表現してください。
貴方の愛するクラブへの想いを。愛を。




〜番外編〜

行けなかった試合では
オンラインでゲーフラを掲げてまして。
こんな感じ。

⭐️アウエイ ガンバ大阪戦
アウエイが続くので始めた1発目。
若干、詰め込みすぎた感があるものの
勝ちたい気持ちの伝わる作品。(自分で言うな)


△アウエイ 清水エスパルス戦
相手のGKは越えるべき存在。
ここを超えてこその見えてくる日の丸。
メロウです。代表のユニが欲しいとです。


⭐️アウエイ サガン鳥栖戦
とにかく後ろも派手にしたかったので。
作っている途中に反対になっていることに気がついたけど、誰かに見つけてもらおうとそのまま出した。


⭐️アウエイ サンフレッチェ広島戦
筆記体を使ってみたくて。
外国の甘いお菓子のパッケージみたい。


●アウエイ  名古屋グランパス戦
水の上に浮いているイメージで作ってみた。
それが水面に映ったようにもしてみた。


△アウエイ 横浜FC戦
ダービーたぜ!ということで
登録されている選手全員の名前を載せてみました。
我ながら上手く出来たと思ってる。


●アウエイ 浦和レッズ戦
割と近場のアウエイなので行きたかったな、という印象。
結果は結果としてですけど、これからに繋がる試合だったと思います。
最近、上がってくると点入れそうだなとか思ってるよ。


⭐️アウエイ 神戸戦
シンプルに頭をクリアにして伝えたい事だけのもの。
2色作ってみたのでアイコンにも使ってみた。藍色は魔除けの意味もあるのよん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?