見出し画像

ゲーフラを掲げた2022年の記録

始まりましたね。ね。
今年はアニバーサリーイヤー
否が応でも最高の結果を。
あれ、韻踏んだみたいになりましたね?
なってないですか、そうですか。

年末あたりから『来年はどうすんべかな』と思っていたんですが、何せ応援している選手の契約更新が済んでいなかったので、ニントモカントモ。

それと。
余談過ぎるので、掻い摘んで書きますが
応援している選手のことは
前所属クラブの時に知り、注目する様になりました。
J1リーグ戦にはまだ出ておらず、カップ戦のみ。
翌年にJ1リーグ初出場の試合を大分で観ることが出来たので、そこから思い入れが強くなったという事です。
まさか、マリノス来るとは思わなかったけどね!

はい、始めます。

①△2/19 HOME セレッソ大阪 戦

なにこれ。全部、布です。
ちょっと、可愛いものが作りたくなって。
文字には綿が入れてあって立体になってます。
目とかつけたらセサミストリートに出てきそうでしょ?エルモの友だちとかで。
ちなみに土台の生地の柄は寅年だからこれになりました。

友人曰く

『可愛いっていうよりは、シュールアート』


②☆2/23 HOME 川崎フロンターレ戦

前回は布にしたんですが、それには理由がありまして。
雨が降るとガムテープが剥がれやすいんです。
貼り付ける生地の種類との相性もあるんだと思うんですがね。
なので、今回は布の全面に白ガムテを貼り付けてその上から文字を貼ってみました。
水気にも強いし、張りやすいし。
しかし、弱点がありまして。
重いんです。めちゃくちゃ重い。
これはなので『この方法はやめよう』となりました。

デザインは弓矢です。
大河ドラマを毎週観てるんですけど、その影響でこれになりました。
ちなみに。
恋愛ドラマは全く感情移入出来ないタイプです。
好きなテレビ番組は
世田谷ベース、ぼっちキャンプ、世界ネコ歩きです。


③2/27 HOME 柏レイソル 戦

試合については、多くの優れた書き手さんがいらっしゃるので。
今季初のアウエイ!
行くかどうか悩んだんですが、行けるのに行かないのは、どうよ?となって行くことにしました。
結果はとても辛い内容になりましたが。
こういうことがあると『私が悪いもの持ち込んだか!?』と自分をぶん殴ってやりたいタイプなので、めちゃくちゃ落ち込みましたけどね。
ただ、良い時もそうでない時も選手たちと共にというのは、なんだかんだで大事なんじゃないのか?という気持ちではあります。

まあ、私のお気持ち表明はここまでで。

今回のゲーフラはテーマは『上向き』
相変わらず、というか
YT1しか作らないですけど、とにかく下を向かずに上だけを向いていけ!という思いも込めて。


④☆3/2 HOME ヴィッセル神戸 戦

前節の結果を受けて

『やったんぞッ!!!!!』

という、謎のやる気に短時間で作りました。
何かにインスパイアされた訳でもないので
デザインの説明はなしです。

初スタメンの選手たちの奮闘と
初キャプテンと今季初クリーンシート。

色んな感情が入り混じった試合でした。


⑤☆3/6 HOME 清水エスパルス 戦

これまた衝動的に作ったもの。
トリコロールのエンブレムっぽいのと
太さを変えた文字、これくらいしか説明がないです。

初めてゲーフラを作り、掲げたのは
去年のホーム清水戦でした。何とも感慨深い。
個人的に同時期チームメイトだった同ポジションの2人の対戦を楽しみにしています。

今年のホーム、クリーンシートで勝利。
アウエイでも勝つぞ!


⑥△3/18 HOME サガン鳥栖 戦

雨!あめ!アメ!AME
ゲーフラ掲げようにも雨で滑ってポールが上手く持てませんでした。
なので、周りの人に迷惑かけそうだったので、掲げたのはGKアップの時のみ。
あとは剥がれそうで気が気じゃなかった。
雨の際の今後の参考にしたいと思います。

デザインは着物に使われる縁起の良いものを取り入れてみました。

一つ一つ説明出来るんですが、長いし、興味ない人も多そうなので、気になった方は調べてください。面白いですよ。


⑦☆4/2 HOME FC東京戦

足が痛い。
前日に家の片付けをしていて物に蹴躓いて
盛大に転けるという、大人として目を疑うようなバカをやらかしまして。
ガンガンに腫れている足を引きずって(それほどでもない)の参加となりました。

去年のホーム東京戦は大勝になりましたね。
その際は鴎の翼をあしらったゲーフラにしたのですが、今回も幸運の翼に肖りたい。
ということで、鴎の翼 ver.2

翼を簡略化して、もっとマークのようにしてみました。
今回はシルバーのテープ一色
その影を1stGKユニのイエローカラーに。

てか、グリーン着とるやないか!


まあ『多分、グリーンかな』と予測はしていたので、いいんですけどね。
試合は勝って良かった、と。
クリーンシートなら、もっと良かった
という気持ちです。
今月はこの後、アウエイとACLなので
かなりキツいとは思いますが、頑張れ!


⑧☆4/12 AWAY 鹿島アントラーズ戦

もうね。

『やっと勝った…』

という気持ち。

桜が綺麗でしたね。

今回は『繋げる繋がる』というテーマにしました。が

刺股・銅剣・舟

に見えなくもない。
舟は意図的にそれにしたんですけど
前の2つは偶然になった。



⑨☆5/7 HOME 名古屋グランパス戦

ACLから帰ってきて最初の試合。
グループ突破の勢いで、リーグも進んでいってほしいですね。

で、今回のゲーフラはこちら。
もうね、デザインのテーマはないです!
もう、その時その時で浮かんでくるものにしてます。
ネタがないね。まったくない。
結局、毎回変えてるし。
ゴールドのテープはマストなんです。
なんか、縁起良さそでしょ?
ただ、それだけよ。
斜めに配置するのにも飽きちゃったから
重ねてみたけど、なんか違うかも。
また、なんかしら考えます。
こうなれば、意地だよ。意地。



⑩☆5/14 AWAY 湘南ベルマーレ 戦

急遽、チケットを譲って頂けることになってとても良い場所で観戦出来ました。
ということで、急拵え。
今回はトライバルとかそんなイメージで作ってみました。
うーん、なかなか、上手くいかないもので。
デザインのアイデアみたいなものを探しているんですけど、難しい。
もちろん、毎回変えるつもりはないのですけど、なんとなく作った方がなんというか縁起がいい気がする

試合、なかなかタフでしたね。
暑かったし、コンディションを整えるのが大変だと思いますけど、頑張ってほしいと思います。
勝って良かった、次はクリーンシートで。


⑪ 5/21 AWAY アビスパ福岡 戦

泊まりがけで遠征してきました。
試合は負けちゃいましたね。
AWAY3連戦は121
明日のHOMEで後押し出来ればと思います。

今回のデザインはGKユニの三色を使いました。
去年も三色をやったんですが、もう少しすっきりと出来たかな。
AWAY専用のゲーフラでも作ろうかな。
あ、写真がうまく撮れなくて曲がってる


⑫ ☆5/25 HOME 京都サンガ 戦

今年2度目の三ツ沢開催でした。
天候にも恵まれて、前節前々節の鬱憤を晴らすことが出来て良かった
またここから、調子を上げ続けて欲しいです!

今回はシンプルにしてみました。
イメージはヒーローです。
ウルトラマンとか、戦隊モノを彷彿とさせるようなものを作ってみました。
私が幼い時にヒーローものは
えーと、年齢がバレるのでやめておきます(知らんがな)


⑬ ☆6/25 HOME 柏レイソル 戦

あの悔しさを忘れたことはなかったね!

今回は

I☆YOKOHAMA SERIES

ということで、スペユニカラーで作ってみた。
しかし、GKはスペユニないのよねさみしい

今季作った中でもかなりのお気に入り

マリノスとベイスターズのモチーフもつけてみた。

試合は、良かったよね〜、素晴らしかった!
今日はよく眠れそう😴

⑭ ☆7/6 HOME サンフレッチェ広島 戦

前回対戦の雪辱を晴らすような試合でしたね〜
チームとしての成長を感じられるような気がしたのですが、どうですか?
同じ相手に2度は負けないぞ、という気概もあったし。
今後も楽しみになってきました。

今回はホームユニの脇腹のデザインを上下にしてみました。
あと文字は多分、黄色のユニだ!ということで黄色のテープで。
ちょっとだけカメラに写ってたので
どんなふうに見えているか分かりましたね。

ほー、なるほど。

⑮△7/16 AWAY サガン鳥栖 戦

前回対戦は大雨の中の激闘
今回は暑さの中での対戦に選手たちが心配になってしまいましたが、最後まで諦めずにもぎ取った勝点。でも、勝ちたかったな。

デザインはGKユニフォームの三色
なんとなく麒麟の模様に見えますよね。
きりん、ん?どこかで聴いたような
(スピークアウト絶賛配信中)

⑯☆7/30 HOME 鹿島アントラーズ 戦

首位と2位の直接対決!
私がマリノスをホーム観戦した試合で勝てたのは、2019年の時
今年こそは!と意気込んでいましたよ!

しかも、応援している選手のJ1リーグ戦の100試合目!
1試合目を見ていた自分としては、感慨深いものがありました。

そして、クリーンシートでの勝利だったので、喜びも倍増〜
細々と書きたいところもあるのですが、それはまたの機会に。

今回は100試合目なので、100の数字と
J1で所属したクラブのカラーをバックに入れてみた。

これからも
200試合、300試合とさらに邁進していってほしいです!

⑰8/7 AWAY 川崎フロンターレ 戦

悔しい!それだけです!

⑱△9/3 AWAY FC東京 戦

1ヶ月ぶりのリーグ戦
8月は勝利なし

私も悔しいが、選手はもっと悔しいだろうな。
出来ることをやり続けるのが
ファンの矜持だと思っていたりする。
なので、掲げ続けてます。最後まで。


⑲☆9/7 HOME 湘南ベルマーレ 戦

台風で延期になっていた試合
J1リーグ出場100試合達成のセレモニーもあり、複数得点にクリーンシート!
ここからまたギアを上げよう!
頂点を目指して!

今回は大雨の予想だったので
プラスチックの板に貼り付けてみました。
(なんというかそれはゲーフラにあらずでは)
布だと剥がれたりするので良い方法ですが、かさばるのでお勧めはしないかな…
しかも写ってた!だぞんに。
恥ずいけど、YT1ゲーフラが世界にデビューしたと思うので、嬉しかったです。
(上手く顔も隠れてたからいうことなし)
前回の100試合ゲーフラ同様に
J1で所属のチームカラーを入れてみました。


⑳☆9/10 HOME アビスパ福岡 戦

今年初のAWAY遠征の福岡では
かーなーりー、悔しい思いをしました。
てすが、ホーム!
しかも、声出し応援が出来る試合!
ホームの一体感は素晴らしいものでしたね!
やっぱり、ホームで声が聞こえるって良いですね〜
試合結果も勝利!それにクリーンシート!
言うことなしですわー

今回のデザインは、前回のスペシャルユニフォームの色合いを使って、それとユニフォーサプライヤーのadidasの3本線をいれてみました

㉑☆9/14 AWAY 京都サンガ 戦

ギリギリまで行けるか分からなかったのですが、なんとか行けることになった京都戦。
スタジアムがとても美しかった🥺
ピッチも見やすくて、迫力がありました!

クリーンシートは惜しくもすり抜けてしましましたが、これも伸び代という事で次節のホームに期待です。

今回のデザインは数日前にベルばら展の話を聞いたので、それのイメージで。
去年もベルばらのものをヒントに作ったのですが、今回の方が良く出来たと思う。

㉒△9/18 HOME コンサドーレ札幌 戦

またも雨!台風!!

まあ、台風の時期だったりするんで致し方ないのかもしれないけども。
にしても、大雨は危険だと思う。
怪我したりするかもしれないしさ。
ビッグセーブもありつつ、スコアレスドロー。
王者への道は簡単にはいかない。
当たり前だけど。
ここから、正念場ですね。

今回は雨という事だったので、
またもゲートプラスティックボード
略して、ゲープラの出番でした。
デザインは下地のネイビーと
これでもかってくらいの大きな星を。
I⭐️YOKOHAMA🇫🇷


㉓☆10/1 AWAY 名古屋グラパス戦

2度目の豊田スタジアム
前に行ったのは2019年。
応援している選手が別のチームで戦っている時でした。
その時は残留出来るどうかという状況。

今回はまた別の形で緊張感がある試合。
結果としては、完勝だったのではないかな。
こうやって同じ選手を見続けていると
巡り合わせの不思議を体験することがあるんだなと。 

今回のデザインは3羽の鴎の手羽🐥🐥🐥
シワはテンションが上がって握りしめたからです。

㉔10/8 HOME ガンバ大阪 戦

今季初、ホームでの敗戦。
手が届きそうで届かないのが王座なのかもしれないですね。
あとは選手たちを信じて、応援するのみ。
私はそう考えていますよ、いつだって。

今回のデザインは
『実は去年やりたかったけど、出来なかったゲーフラ』
シルエットはポスターカラーとアクリル(絵の具)と、ポスカ。
去年、既に道具は揃えていたんですが
何分、絵の才能が皆無なので
失敗してばかりだったんです。
でもやっぱり、作りたい気持ちが湧き上がってきたので。
もう少し、進化させたい。
あとホーム2試合だけども。
赤い髪と青い輪郭にしたのは
トリコロールの守護神だからだよ。
(背景白だから三色じゃんか)

㉕ 10/12 HOME ジュビロ磐田 戦

ここにきての連敗はくるものがありますね…
胸に黒い物が広がりそうな時でも
努めて前向きな言葉を口に出すようにしています。

今回のデザインは前回のものに手を加えたゲーフラです。
髪に縁取りをして、字の色も変えてます。
あと胸にカモメと錨
しかし、新たなものを作らなかったことに後悔しているので、ホーム最終戦は新たなものを作ります。

☆10/29 HOME 浦和レッズ戦

2連敗のあとの試合。
メンタル的に選手たちはどうだろうか。
そんなことを思いながら観ていました。

そこで思ったのは

『選手たち、すげぇ』

です。

ホーム最終戦は惜しくもクリーンシートを逃しましたが、素晴らしい試合だった。

試合後のキャプテンの言葉も心に響くものがありました。

あと、ひとつ。

あと、ひとつ勝てば見える、最高の景色。

やってやりましょう。絶対に。


今回のテーマは
『内なるもの』です。

強い選手に成長していく過程を見せてもらえている。
これはファンとしては幸せなことです。

もっともっと大きく、高い場所へ。


☆11/5 AWAY ヴィッセル神戸 戦

ついにやってきた、最終節。

この試合で全てが決まります。

そんな試合に行くことが出来ない

…はずでした。

4日にチケット探しのツイートをしました。
フォロワーさんにRTして頂いたり
チケット譲渡のツイートを探したり。

これは無理だな。

完全に諦めモードで、予定の時間。


そして、救いの手が。


4日はライブに出かけていたのですが
その最中にご連絡を頂いて。

会場から出てから通知をみて
本当に飛び上がりました!

先に新幹線のチケットをおさえていたので
すぐに帰宅、支度をしてほぼ寝ずに新横浜へ。

早朝にもかかわらず、新横浜の駅は
マリノスサポーターで溢れていました!

新幹線では崎陽軒のシウマイ弁当を食べて
そのあとは爆睡。

目が覚めた時には、新神戸に。

初めて行くスタジアムに興味津々でウロウロしたり、席に着いてからはドキドキで水分ばかり摂ってました。

試合結果は、1-3 で勝利!


そして

2022 J1リーグ 優勝!!!!!


色んな思いや、記憶が次から次へと押し寄せて
まとめることが出来ないので、その時のことは
いずれ書こうと思います。多分、きっと。


今回のゲーフラは集大成。
初めてゲーフラを作った時と
去年の最終節のゲーフラの最終完成系です。

オンライン以外で
フルネームを入れたものを作ったのは
その2つだけ。

今年の最後はこのゲーフラと決めていました。

とはいっても、実際行けるかわからなかったので
ゲーフラというよりパネルです。

もちろん、選手には見えなかったと思いますし
意味あるのかと言われそうですが。

しかし、今季途中から
『今回も毎回作ろう』と自分の中で決めていたので、その目標は達成です。

最後のゲーフラは小さなものになってしまったけど、この場所で応援し続けた選手のひとつめのタイトルを手にした瞬間に立ち会えたことが、とても嬉しかったです。

おめでとう、マリノス!
おめでとう、高丘選手!

おまけ

最後のゲーフラは優勝が決まったら
こんな風にする予定でした。
星がつくとめちゃくちゃ良いな。
(自画自賛ですよ、ええ)

追伸

ローマ戦、掲げるつもりがなかったのですが
前夜に降りてきたので🙏

紙ですが、割としっかりとしてました。

皆様、シーズンお疲れ様でした!



【番外編】

今年もオンラインゲーフラを始めてしまいました。
こちらも毎回変えるかは分かりませんが
載せていこうと思います。

△3/12 AWAY コンサドーレ札幌 戦

思い立って作っちゃったやつなので
特に説明がないです。
なんとなく、ファミコンのゲーム画面みたい。

4/6 AWAY サンフレッチェ広島戦

前回のデザインがとても気に入っていたので、今回も。
字体と色を変更。(相手チームのカラー)
結果は、まあ、あれですね。
そういう日もあろうて。

△5/18 AWAY 浦和レッズ戦

オンラインでのものはテープで作るのが難しいものを作ることにしてる。
今回もデザイン案は特になし。
思いついたものを作ってます。

今回から選手の後ろ姿のものを作ってます。
写真は自分で撮ったものを使って、単色のシルエット加工。
試合で期待してる選手をピックアップして作ろうかなって思ってます。
毎回やるかは未定ですが。

試合結果はもう、なんというか。
そういうことが起きるのがサッカーなんだなとありきたりの表現しかできない試合でした。
これを乗り越えていくしかないな。うん。

☆5/29 AWAY ジュビロ磐田 戦

近場のAWAYだったんですが、いろいろと考慮してお家観戦してました。
今月はたくさん行きましたのでね。

今回のデザインは、ここまでで使った背景にGKユニのカラーでフォントを変えて乗せてみました。
中断前に一区切りという意味です。

この試合での活躍を期待する選手のものは作ったんですが、これまた色々と考えて試合前は載せませんでした。
で、ゴールが決まった時に載せました。
仲川選手のお馴染みのポーズ☝️☝️
京都戦で上手く撮ることができたので、その写真を使いました。
久しぶりのゴール、現地で見たかった
ここからゴール量産を期待しています!

☆6/18 AWAY ガンバ大阪 戦

リーグ再開!
ここでの結果は大事だったから勝てて良かった〜
もう、デザインの説明はいいかなと。
最近は思い浮かんだのをそのまま作ってるので。

☆7/2 AWAY 清水エスパルス 戦

国立競技場に行くのは初めてでした。
当初、行く予定がなかったのですが
家族と行ってみようとなって
前日にチケットを取り、向かうことに。
座席が狭くて少し大変でしたが

試合結果は、複数得点で大勝だったのではないかな。
ただ、複数失点もしているのでそこは改善なのでしょうね。
推している選手には、今季の目標を達成してもらいたいので、頑張って応援していこうと思います。

デザインのアイデアは漢字のなりたち。
ショウケンモジから変わっていく、アレね。
でも、作ってみたらネオンサインみたいになったな。
Tシャツとかにしても可愛いかな。
どうだろう。

△7/10 AWAY セレッソ大阪 戦

ドロー! しかも、劇的な!!

なんでしょうねー、磁場があるのかねー
今年はカシマで勝てたので、イケんじゃね?
とか思ったりしてたんですけども。
あの暑さの中、最後まで走り続けた選手たちに拍手を送りたいです。
一歩前進!として前向きに行きましょうね、ね!

今回はポップをテーマにしてみました。が
なんか、サーカスっぽいな。
実際のゲーフラではやりにくそうなものをオンラインなら出来るので、今後も色々と試していきたいと思います。


【天皇杯】

☆6/1 鈴鹿ポイントゲッターズ 戦

今回はGKふたりのオンラインゲーフラを。
現地観戦したのですが、ギリギリまで観戦が出来るか不明だったので、ゲーフラはお休み。
なので、オンラインでゲーフラを。

オビ選手のものは言わずもがな
『スターウォーズ』
オンラインだからできる宇宙背景を使って
ロゴっぽいものを使いました。
ゴールドのラインを入れた方がより近くなったかな。
(推し選手のも作りましたが、少し控えめのものにしました。)

一発勝負の試合は本当に心臓に悪いです
次も期待しています!

【ルヴァンカップ】

8/3 AWAY サンフレッチェ広島 戦

準々決勝初戦、勝ちたかったよー
AWAYゴールを奪ったものの、手痛い敗戦でした。
少し疲れもあるのかな。
差としては1なので
次戦はとにかく勝つことが大事。
クリーンシートなら尚良い。
リーグだけではなく、カップも掲げてもらいたいです。

デザインは猪目を使ってみました。
神社の門などにある🤍に見える、あれです。
魔除けの模様なんですけど
とある神社のものは恋愛運とかアップということで、待ち受けにしている人もいますね。
このゲーフラを待ち受けにすると恋愛成就するやもしれない。(そんなわけない)

【ACL編】


☆4/16 ホアンインザライ戦〜

現地にゲーフラを持って行ってもらえる企画に参加したもの。
詳しくは『横濱より愛を込めて』の記事を見てみてください。


☆4/22 シドニーFC戦

『ゲーフラは預けたし、オンラインはいいかなぁ』と思っていたんですが、作りました。
イメージは東南アジアにありそうな看板。
この試合で、全チーム当たったので
ここからすごく大事。
絶対勝つ!それだけよ!


☆4/28 ホアンインザライ戦

不慮の出来事により
現地にいったゲーフラが無くなってしまったとの事だったので、急遽オンラインで。
トリコロールを基調としたもので
映画のポスターをイメージして作ってみました。
3人ともシルエットでわかるようなものを
自分で撮った写真の中から選んで加工。
戦う男の背中はカッコ良いです。


△5/1 全北現代 戦

個人的にナショナリズムを全面に出すのは好きじゃないのですが、それでも
日本代表のひとチームとして戦うことに大きな意味があると思ったので、日の丸をイメージしました。

試合は勝ちたかった、勝って終えたかったなと思います。

次は更なる進化を見せてくれると期待しています。

8/18 ヴィッセル神戸 戦

ベスト16の壁!
今回もぶち当たって、破れず!
ACLを日本で観れるチャンスだったので
意気揚々と行ったんですけどね…

シワになっているのは悔しくて握りしめて帰ってきたからです!
デザインはシンプル!
だって、ひと席あけじゃなかったから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?