自己紹介も兼ねて

はじめましてこんにちは。Rayと申します。遅ればせながらnoteを始めてみました。

まぁ主に何をするかというと、

HSP

について書きたい訳です。

果たして私の周りにこの言葉を知っている方がどれだけいるのか分かりませんが、そういう方は是非このnote内で検索して頂きたい。思った以上にたくさんの記事が出てくるはずです。

そんな中、n番煎じを承知でお話致します。

HSPとは、ハイリーセンシティブパーソンの略です。直訳すると“とても敏感な人”となる訳ですが···実を言うとこれは個人的にはあまりピンと来なかったりします。考えてみれば「あぁ」と思う事はありますが、「敏感だから」という理由付けが上手くいかないことも多々あるからです。

病気ではありません。障害でもありません。じゃあ何か。

気質

です。生まれ持ったそういう気質なのです。そう言うしかないのです。

ですから、自分の周りの人達にこのHSPというものを説明するのはとてもとてもとても難しいのです。

どう言えば分かってもらえるのか、どう伝えれば納得してもらえるのか。

常に考えているHSPの方も数多くいるのではないでしょうか。

かく言う私も、職場の上司に最後まで理解を得られず、結局そのまま異動されてしまった訳で。毎日頭を悩ませ続けています。

HSPにどんな特徴があるのか等はおいおいお話しするとして、とりあえず自分の話をば。


性別は女です。が、性別にあまり執着がないので、正直どうでもいいとは思ってます。

HSPを知ったのは2年ほど前でしょうか。たまたまtwitterで流れてきた漫画を見て存在を知りました。

好きな物は特撮ヒーロー。仮面ライダー・戦隊がメイン。ウルトラマンも少し。

あとポケモンカードで遊ぶのも好き。今一番楽しい事。HSPでもできる。楽しい。

今はパン屋で製造を担当していたりしますが、合ってないのは百も承知なので、いずれはフリーランスの仕事とかしながらHSPの勉強をもっとしていきたい所存。

今後は日々生きていく中でHSPとして感じた事を自分の知識とともに綴っていこうと思ってます。主に雑記日記。

物語を書くのは昔から好きなので、不定期更新で良ければこちらで載せていこうかと考えてます。そちらもよろしければ。

よろしくどうぞ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?