見出し画像

タイの俳優、Tay Tawanくんが好きなんじゃ


拙者しがないソシャゲおたく、思えば遠くきたもんだ。これは備忘録。

タイのドラマを観ている。入りは2getherであったが、睡眠時間を確実に削りながら様々なドラマを楽しみ、色々観たように思う。すっかりタイ語も耳に馴染んできた。とりあえず聞き慣れないものではなくなっている。意味がわかるまでには至っちゃいないが、見ても判別のつかなかったタイアルファベットたちが〝見慣れた〟ものには…なってきている。

ところで、タイのドラマを観るにあたって彼に行き着く人は多いのではないだろうか。


彼はTay Tawanくん(本名詳細ぐぐっておくれ、タイの人のお名前は長い。これもぶっちゃけニックネーム+ファーストネームだから厳密にはちゃんとしたお名前ではない)
ニックネームが〝Tay〟であるから、備忘録内ではTayくんとお呼びする。(悲しきかな、P'とは呼べない。あっ泣いてない泣いてないよ。人間みんな年は等しく取るし!ウン!


画像1

Cr.tawan_v インスタグラムより拝借。

……Tayくん、めっちゃ良くない? いや顔とかそういうのももちろんなんだけど、骨格とかそういうルックス的なのもまぁそうなんだけど、実際のとこそこまでグッとくる好みだとかそういうのではなく、むしろ本人の人間性みたいなのがさ…もーーーーな!
自分、Tayくん好きなんです!!!!! という内容を以下に連ねる。Tayくんにわかの、ぶつけ先がない好意を述べます。


はじめてTayくんを認知したのはこちらの動画。

しかも、このすべてではなくTwitter上にあがっていたほんの一分ほどのシーン。
動画内だとこの辺から。

画像2

食いしん坊Newくんが物色しているあたり。

当時、2getherを見終えた自分はそのままYドラマシリーズの金字塔と名高い〝SOTUS〟を鑑賞し、更に二期にあたるSOTUS Sを見終えOurSkyyもキメて完全にKrist Singtoのふたりに傾倒していた

これはKAZZという雑誌のインスタアカウント。エモさの宝庫
KristSingtoふたりの名前で検索するだけでありとあらゆるエピソードに圧倒され、様々な配信媒体やSNSを漁る日々。(芸能界入るより前の大学現役時代からお互いを認知してるってなに? ケンカしたり拗ねたりってなに?)寝食も忘れ、狂ったようにふたりの動画を見るうちにたどり着いたのが先ほどの動画である。(もちろん現在もKristSingtoには狂っている、狂わずにおれるか? おれまいよ。そもそも情報が過多。さすがファンダムが船でなく戦艦と称されるだけある。それはまた別のお話で)

もともと、SOTUSでエム君というおとなしい(けれども内にあるまっすぐな感情がとてもたくましい)男の子を演じていたNewくんのことはしっかり認知していた。
Newくんは彼。


奇跡のベビーフェイスに豊かな体格。最近、ぐっと痩せて美しさに磨きがかかりすぎている。むちっとしてた頃も大好きよ。
この彼がボトム役をしているドラマがあるらしいことはなんとなく知っていたが、当時の自分はまだそこにたどり着くまでには至っていなかった。
なので、前述の動画のメインMCが誰なのか、そしてこの動画のコンセプトやテーマが何であるのかはさっぱりわかっていない

画像3

なんで食ってばっかなんだ? とすら思っていた。
当時の自分、タイトルを確認せぇ。ミール・デート、察しろ
さて、その動画で、ひとりの男の子はずっと喋っていた

画像4


Krist Singtoのふたりにいじられまくり、じゃんじゃんなにかを食べさせられている。コメントも全振りで、とにかく〝食べる〟か〝話す〟かばかりしている。
依然としてこの番組の意図を把握していない自分は、こんなかわいいふたりにいじられNewくんはずっと食べてて彼はなぜ話し続けて…? となる。(し、まだ俳優陣の判別がつききっていない私は、彼のことをSOTUS Sに出演するNammon君だと思っていたくらいだ!)
まさかその彼がこの中の誰よりも年長者で、P'と呼ばれているなんて!(タイでは年長者のことを基本的にP'という敬称をつけて呼んだりする。全部が全部P'でもないし、もちろん適当に使っちゃだめでもあるんだがまぁ置いておこ)

画像5

このときはまだ、彼にそこまでの深い興味もなかった。GMMのバラエティはみんなわちゃわちゃしていてかわいいな、くらいの感情。
数日ほどの間をあけて、KristSingtoのあれこれを見つつ、さて次は何のドラマ観よっかな! で色々検索し、Newくんがボトム役を務めるらしいDarkBlueKiss(以下、DBK)にするか! となったわけだ。

画像6

ここでようやくTayくんをしっかりと認知する。

DBK(もといKissシリーズ)では、TayくんはPeteという俺様強気執着キャラを演じている。全人類観た方がいい。詳細を割愛するが、このPeteの愛の深さというか、文字にするとちいさくまとまってしまうが、Kao(Newくんの役名)という本来は顔見知り程度(一応大学に入学して同じグループになるもまったくソリは合わない)であった相手に事故キスかましてしまって思いがけず恋に落ち、ケンカを繰り返すなかで次第にかわいく思えてたまらなくなった自分だけのKaoを、どうしたって手元に置いておきたい他の誰にも譲りたくない一見稚拙にも思えるが人間の根本にある葛藤ってこういうのだよなぁと感じるいたいけな愛情が溢れている。それを恋人であるKaoに向かってまっすぐ嘘偽りなく注ぐことにおいて、性格や家族との関係などの差でどうしてもKaoとのすり合わせがままならず、ついつい大事な大事なKaoを傷つけたりもしてしまう。なかなか上手く愛せなくて自分のなかにある葛藤もコントロールしきれなくなるなど、見ているこっちも身悶え共に苦しんだりもする。そんなもどかしくも愛しくコノヤロー! と思える役柄をま~うまく演じている!
観た人みんな、最終話直前で鳥肌立ったよね? 脳汁ドッバドバ出たよね?

「Pete、アンタを信じてたーーーー!!!」ってなったよね?

わかる!!!!!

ふつうにメロメロになっちゃったんだよね、自分が!!!!

でもまぁまだ、ドラマだし…DBKより前の作品である他のKissシリーズも観たらなんかPeteの俺様にも納得いったし、なんならKaoがバチボコに殴るシーンとかもあってやれやれ!!! って気持ちになったし、あくまでまぁPeteって役が好きなのかもね…。でも、だ

DBK(Kissシリーズ)のなかではずっと、ムスッとしてたり、もしくはちょっとカッコつけたり、そういったいわゆる〝攻め〟然とした姿をよく見せてくれたTayくん…。

ご本人が超絶不運の持ち主で失くしものの名人だなんて、思うか? 色んな意味でスゴイ。(上記動画には翻訳ついてませんが不運についてひたすら語っているのでツイッターとか探してみてくださいエピソードがわんさかある)

これはTayくんNewくんの冠番組TayNew Meal Date(Ep.6)で階下にカトラリーを落っことすTayくん。

画像7

階下に居ただろうお客さん焦っただろうな。

画像8

こちら同じくMeal Date(Ep.10)でスマホが見つからずおたおたするも、しっかり者のNewくんにしれっと指摘されるTayくん。

画像9

画像10

画像11

沖縄に来た時に同室だったふたりにまつわるカードキーのエピソードもめちゃめちゃおもろいのでおすすめです。TayNew/沖縄とかOISHIとかでぜひ検索して。

所属事務所であるGMM TVにも不運をいじられる。(動画投稿が遅れたけど、それはTayが不運だからじゃないよ!)

あと、かつてTayくんは日本のボイメン(BOYS AND MEN)と共演していた過去があるんですが、その放送が収録されたWasabiでは、ボイメンに隠された小倉トーストを、失くしものをよくするからと見つけるのがそこそこ早かったTayくん……(謎企画)はにかみ顔で「オレよく失くしものするからなんだ(探すのがプロの意)」と言っていた。

超絶……愛らしい…………。

愛さずにおれるか? おれまいよ。車の運転もしないんですが、しない方がいいと思う。ありとあらゆるやばいことになりそうだから、助手席や後部座席にいる方がみんな安心だわ。

Arm、Off、Tayの同い年3人組でやってるドライブ番組。

日産のアルメラに搭載されたバックモニターがとても優秀なので、Tayくんは俺でもこの車なら駐車できるんじゃないか?! と言うわけですがそれに対して、仲良しのふたりには「そだね。でも俺たちはそとで見守ってるわ」と返される始末。かわいい。
あと話がうまい。うまいというか、饒舌で、わけわからん蘊蓄をつらつらつらつら話している。
これをいつも聞いているだろうNewくんのスルースキルがなかなか高くて、これもまた面白い。(だいたい食ってるか、一緒になってわけわからん話をしまくるか、適当にウンウン言ってる距離感がいい!!!!!

画像12

味蕾の話(TayNew MealDate Ep.3)をするのってなかなかないじゃろ。私も生きてきたなかで誰にもされたことはない。

それからタイ語、聞き取りやすい。ハキハキキパキパよく話してくれる

これはTayくんと仲良しのOffGunがTayくんのこと色々言っているオモロイ
とはいえもちろんTayくんはタイ語を話しているので、内容はわからない。滑舌がいいのだろうか? Singtoくんのも聞き取りやすいよね? 骨格なんだろうか。

まぁでも、実際に友達だったら「ハイハイうるさいよ~」と指摘するか、それこそNewくんのようにスルーしがちになる。わかるで


あと、3 will be freeというドラマ、観ましたか?

ここでTayくんは、Shinという簡単に言うとマフィアのボス(表向きはそうではないけども、裏社会では知れ渡っている)の息子を演じる。

サムネはJossのええ体ですけど。

Shinねぇ……超いいのなっさけないの。ほんっと。それに、自分に自信もいまいちないの…やることかなり思い切っているわりに、要所要所で自信がない…。かわいそうになるくらい、ちっさくなってるっていうか、マフィアの息子なんだし、立ち位置的にもっと強くてよかろうに、違和感があるような、そんな。でもそれがまたリアルなんだよなぁ!

画像13


瓶底メガネをつけて、冴えない風貌をしている。でも、どうしても愛さずにはいられない寂しくも芯の強い繊細なキャラクター。Tayくんの演じ方がほんとうにいい

画像14

このドラマめちゃくちゃいいので、未視聴の方はぜひご覧いただきたい。Tayくんに対する感情が爆発します。詳細言わないほうが良いなと思ったのであんまり言いません。ぶっ刺さる人はめちゃめちゃ刺さるよ。自分も、無限ループしちゃうワンシーンがある。


これはGMM俳優陣の、3willbefreeを見たリアクション動画。

この、情けなく、ちょっとみっともないところさえあるShinのおたおたした姿を、みんなは「これ、Tay(本人)じゃん!」とすら言う。Peteとはまた全然違うTayくん。とはいえShinとももちろんイコールなわけでもない。自分を出しながら役に落としこんでいるのだろうなとめちゃめちゃ考えてしまう。

なおこちらは演者側のリアクション動画。

Tayくん、同じく主演であるMildちゃんとキスできたことを喜ぶ姿がかわいいので見てください。


あとこれは別件ですがSOTUSのメイちゃんことNeenちゃんとやり取りするLunchライブも鬼かわいいのでお願いします

めちゃ喜んでるのほんと…もう…そういうイケすぎてないとこがたまんねぇんだよこっちはさぁ!!!

あとスクレンも外せません。大概やばい。これはとびきりやばい

あと、このJossくん(3willbefreeでの共演者)とTayくんのインタビュー動画もとてもいいです。これは真面目なTayくん。本当にかっこいい。


ほらよ! 気がつけば立派にTay Tawanに魅了されている
Tawanって太陽って意味なんだって!! わかるわ~すてきなお名前…おばあちゃまが名付けらしい。もちろん、産み落としてくださったお母様ありがとう。


超絶美人なお母様。マジか、時の流れどうなっとる。

若さの秘訣知りたい、マジで。

おばあちゃんっ子のTayくん。おばあちゃんエピソードはよく出てくる。

ほほえましい。


みんなからいじり倒されて、やんややんやと言われまくりながらもいつでも笑顔のTayくんは見ていてとっても面白い

画像15

GMM所属の役者たち、各俳優インスタにたくさん出没するのでほんとうに楽しい。(こちらもTayくんインスタより)

歌も歌うんだよ、照れくさそうでかわいいね。


Tayくんは、前述のとおりKissシリーズにてNewくんとカップルを演じている。

そんなTayくんとNewくん凸と凹太陽と月、ときにまるでたった15,6歳の少年になるような無邪気で気の置けない関係性が好きなんだよね。

……観た?

この土曜日、このふたりのファンミーティングがあるのご存じですか?

大丈夫!!! まだ買える!!! っていうか5分前まで買えるって聞いてる!!!
リアタイできなくてもアーカイブに残るからそのうち観られるようになる!!! チケットさえ買っておけば何度でも見れる!!!
本人たちもタイ語でマー(来て)めっちゃ言ってる! 見よ!
自分は視聴後に人の形を残せてるか本気で心配だけど生きる!

しかも当日はつかなくとも後日改めて観られるときに(おそらく)日本語字幕、つく!!!!!!!!!!!! 神!!!!!!!

VLIVEアプリで見られます。前世がK-POPの人は馴染みあるんではないでしょうか。我、ソシャゲおたくだけどちゃんと今んとこ見られてるし意味も分かったからみんなきっと大丈夫! 見よ!!!



あとこれは遺言なんですが、記事内で話しましたボイメン(BOYS AND MEN)のWASABIにてTayくんが日本で活動してる姿が見られます。参考画像。

おっ、お~~~い! なにをさせとんねん!!!!!!
でもこのwasabiでのTayくんの嬉しいところ……英語を話してる!!!! めっちゃ聞き取れる!! 最高に聞き取れる!!! なに言ってるか、わかる!!!!!
Paraviでも観られるそうです。最初は日本のバラエティーのあるあるシステムに若干ウーンともなりましたが、すべて見終えて後悔ゼロです。円盤買いました、ルン! 


Tay Tawanくん。

美味しいもの食べていっぱいおしゃべりして好きな写真たくさん撮って、どうか楽しく長く人生を謳歌してね。健康でいられますように。

画像16

Cr.tawan_v IG







おたく、祈る。