めろ散歩 北海道(函館) 2022年9月

こんにちは、めろぱんです。

初秋に北海道にお散歩に行ってきました。

行きは金曜の仕事終わりに東京駅発はやぶさ。

19:20に乗り込み、23:30頃には函館北斗駅に到着。
軽食を食べ、仕事の続きやネットサーフィンをし、軽く寝ていたらあっという間に到着しました。

ホテルでぐっすり寝て、翌朝函館へ。

うにむらかみ本店で2色丼と、焼きウニと、ウニグラタンを食べました。
ミョウバンが入っていない新鮮なウニということで、臭みも全くなく、とっても美味しかったです。
朝一でしたがペロリと食べてしまいました。


ホテルに荷物を預けて、有名な函館朝一も散策。
富良野メロンをぱくつきながらウロウロ。
北海屋で毛ガニをその場で茹でてもらいました。
地元の方は手で身を取り出して食べるそうです。
味付けせずそのままの塩味でも、カニ味噌と混ぜても、酢醤油をかけても、どれもとっても美味しく、これもペロリでした。


市場内にはおしゃれなコーヒー屋さんもあって、ひとときの休息も。



お腹も満足したので、バスで五稜郭タワーへ。

☆!
おもしろいかたちのお城でした。
箱館、と至る所に書いてあり、最初はハコカン?と思っていましたが、よく考えたらハコダテだ!と途中で気がつきました。

五稜郭タワーの中で売っていたカレーパン。
美味しくてぺろり。

函館駅出てすぐのHAKOVIVAで食べたイカ飯。美味しくてぺろり。

函館駅出てすぐのプティメルヴィーユ。メルチーズプレーンがとっても美味しかったです。危うく入らず通りすぎそうでしたが入って大正解!

ホテルで仮眠して、函館山へ。
噂通り、夜景はとってもきれいでした。
人もいっぱい!
景色を入れて自撮りをすると太ったように感じますが、画角の問題ではないかと思います(とすぐ隣のお姉さんが言っていました。)。

なぜかくまモンがたくさんいました。

夜ご飯は老舗の洋食、五島軒に行きました。五稜郭タワーで食べたカレーパンのお店でした。
待合室が豪華です。

帰り道に夜の赤レンガ倉庫街を散策しました。
雰囲気の良いところで、夜風も気持ちよかったです。


明日へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?