見出し画像

ありがとうアイドルマスター。

皆様初めまして。めろんぱんと申します。
 IDOLM@STERというアイドルプロデュースゲームで
日野茜 FRAME 木下ひなたのプロデューサーをさせていただいています。
改めまして先日行われた
THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023
アイドルの皆さん、そして同僚の皆さん本当にお疲れさまでした。
以前の私は皆様の素敵で愉快でためになるnoteをずっと見る側でしたが
今回については「これ…思いをまとめないと絶対に後悔する…」と思い
初めて書き手となることに決めました。だって…だって………
今回のライブすごかったんだもの!!!!!

今回のライブについて


今回のライブが発表されたのが去年の7月26日
アイドルマスター17周年生配信~17th Anniversary P@rty!!!!!~内での
ことでした。https://idolmaster-official.jp/news/01_4330.html

発表された率直な感想として「嬉しい!!!!!」「えっ大丈夫…?」
いう複雑な感情がありました。今回はMOIW20142015と違い
男性アイドル事務所315プロダクション(SideM)も参加するためです。
私自身シンデレラミリオンM兼任Pで男性アイドルと女性アイドルが混じるのは大歓迎なのですが、他の女の子アイドルのみプロデュース&応援しているPに315プロは受け入れられるのだろうか…という不安がありました。

そして緊張の出演者発表が…

…えっ?
FRAME!??!!?!?!?DAY2いる?!?!!?!?
はい。私の担当FRAMEが選ばれたのです。ありがとうございます。

センターの握野英雄さんのアイドルを志望した理由は
歌を通して子ども達に『君は一人じゃない』と伝えたい、かな。
そんな意志をもったアイドルが東京ドームの45600人へ向けて
笑顔で歌う世界…行くしかない!!!!!
と通し券を申し込み参加させていただきました。
(今までの心配???チュパカブラが食べました。たぶん)

ドームですよ!ドーム!

会場について驚いたのは当たり前ではありますが様々なPがいるということ
ドーム前にP!観覧車に並んでいるのもP!ラクーアにいるのもP!
こんなにアイドルマスターが好きな人が沢山いるんだ…と
コンテンツの大きさを感じました。
そして名刺交換。今回は北海道のお土産も持って行きました。
「えっ!?北海道から!?雪大丈夫でしたか?」と心配していただいたり
中には「私も道民Pです!」という奇跡的な出会いが。
(ぜひ今後も仲良くしてください…道内でもまた逢えたらいいな…)
そしてすごく嬉しかったのが色々な事務所のPと交換するたびに
「FRAME気になってます」「スリーブレス好きです」と
担当が褒められにやにやしていました。ありがとうございます。
今後もFRAMEをよろしくお願いいたします。
また今回出演は無い日野茜ちゃんP木下ひなたちゃんPもお見掛けし
次の合同も楽しみになりました(気が早い)

なによりコラボレーションの東京ドームシティアトラクションズ様…
遊園地そして観覧車内も楽曲が流れていて…
スタッフさんからは「ライブ楽しんできてくださいね!」と言われ…
夢って叶うんだな…とLIVE前からクライマックスでした…
ちなみにDAY2前にコロッコという乗り物に乗ったんですが
自力で漕がないといけないという体力勝負なもので
なかなかFRAMEP向けのアトラクションでした。
(ちなみにこのタイミングで木村龍さんの缶バッチのみ無くすという
不運ポイントがありましたが奇跡的に見つかりました。すごい。)

MOIW2023DAY1

一言でいうと「MOIW2023DAY1-KEEP ON FIGHTING- × producer ~心ヲ強ク持テヲ~ BATTLE MIX」でしたね(?)
ここからはつらつらとセトリを振り返りたいと思います。
(曲によって文章量がかなり変動します。ご了承ください。)

ちなみにライブ歴は
765→現地初参加(配信参加のみ)
シンデレラ→現地初参加(配信参加のみ)
ミリオン→9thDAY1初参加
SideM→6thTOURから参加
シャニ→完全初見(声優さんも誰がいるの…?状態)(サブスク曲は履修)
となります。言葉&知識足らずですみません。
情報があればぜひ沢山教えてください…

①THE IDOLM@STER
 歌マスだー!せり上がってくる765プロかっこよすぎる…
中学生でニコマスにはまっていた頃大人になってからライブを
見に行くことになるとは考えていませんでした。今ではがっつりライブ参戦してるので人生何があるか分かりませんね…
初めて聞いたときは「この歌詞攻めてるな…」と女性ながらに思ってました。「会社勤めはおそらく向いてない」って言いたーい!!!

②Shine!!
アニデレで大号泣した記憶がよみがえる…
合同ライブという「新たな光に会いに行く」という比喩も感じた。
そしてユニット衣装!!!フォーリンシーサイドお二方のふわふわスカートとかっちりとしたレザー小物のバランスが好き。
…ガーターベルトはずるくないですか?

③GlowMap
「待っててね夢を超えた夢掴みに行こう」
5ブランド合同ライブという”夢”をずっと持っていたPを
代弁してくれているんですよね…本当にありがとう…

④DRIVEALIVE
実家。しかも久しぶりのコール有。
ずっとDVDでしか知らなかったコール有の世界に居ることが本当に夢みたいで…ただ周りにMPがあまりいなかったので「私に任せろ!!!!!」という気持ちで人一倍声を出していました。そして初めて声を聴いて嬉しそうなクラファよ…本当によかった…

⑤Resonance⁺
初見でした。めちゃくちゃユニゾン綺麗ですね!!!!!!
「今日までの軌跡、点と線が描いたこの景色は
何一つ当たり前じゃなくて だからこそ全てが愛おしくて」って歌詞
アイドルの儚さと愛おしさが詰まっていて好きです。
全歌詞拝見したんですがそれぞれの7つの羽が集まって翼となり虹を目指していくということですかね…?(解釈が間違えていたらすみません)

⑥ビーチブレイバー
ねぇ?!?!?どうして推し(みのりさん)がいるんですか?!?!
メンバーを見ていた時に「みのりさんは真ちゃんとスマエンかな~」って
能天気に考えていたのに!?!?!と歌詞を見たら
「波をシャンデリアっぽく飛ばし」シャンデリア→お城→Beitってコトッ…?
と謎の理解をしました。もっと理由はあると思うけれど。
若い子と一緒にはっちゃけてるみのりさん(31歳)可愛い。
そして西城樹里ちゃんのイケメンさにもやられました。
八海山さん美人過ぎてびっくりした。呑みますとのギャップ凄いですね…

⑦ドレミファクトリー
あそぼー!あそぼー!U149さん…!!!に混じるTintmeともふ。
Pの妄想が全部叶ってる…すごい…
志狼くんと大神ちゃんの狼コンビとか(ふーくんTwitterありがとう)
千枝ちゃん直央くんの気弱コンビとか…見たいが詰まりすぎているよ…
ウサギ好きなかのんちゃんもになちゃんと絡んでほしいですね…
そしてこの曲の運動量凄いですね…すっごい細かいところなんですが
最後の好きになったでしょうのみりあちゃんのぴょこっとした
足の出し方めちゃくちゃ可愛いですね。

⑧はるかぜバトン
遊んでいたらあっという間に卒園ですね。すごく自分語りになるんですが
実は子どもに関わる仕事をしていてこの時期になると卒園式があり泣いてしまいそうになるのでサイスタでのプレイも聞くのを控えていたんです。ただ今回はクリスカの2人が来てくれて「大丈夫だよ!卒園してもまた新しい楽しい事(学校)があるよ!」って支えてくれている気がして前向きに聞くことが出来ました。合同ならではの良さありがとう…友達素敵ですね…

⑨shiny smile
めちゃくちゃ久しぶりに聞きました!!ノクチルの衣装が
凄い可愛い…特に小糸ちゃんの声がツボに入りました。かわいいのに芯があって。ただ皆の声は邪魔していない。最高。

⑩夏時間グラフィティ
いぇーい!!!夏!!!まさかのオリメンBeit不在!!!
放クラさん5人の声質はかなり違うのに重なるとまとまってすごい
聞きごたえがある…!まちこちゃんの腹だしはこの曲のためにあったのか…
もっとー!ごうかーい!のコーレス楽しい!
アウトロの果歩ちゃんの足キック可愛い。

⑪Reason!!
…?聞き覚えの無いイントロd「Reason For Dream…
えっ…?天海春香さん???!!! 765のみなさん!?!?!?
正直涙出ました。アニエム主題歌そして「輝きの向こう側へ」という歌詞で
歌われるだろうと予想されていたこの曲。
まさか765カバーだとは思いませんでした。
それぞれアイドルになった訳が違っても。歩んだ道のりが違ったとしても。
遠くに行くための経験を持って。願いのその先へ進んでいく。
765の先輩方だからこそ歌えるんだと深く感じました。
「もっともっと315の時間作るよー!」
春香さんありがとう…!!!!!315!!!!!

⑫虹色letters
清い。勉強不足で千代子ちゃんと小糸ちゃんの関係性が
ツインテールしか思いつかなかったのですが…
もし他にあったら教えてください。

⑬僕らだけの未来の空
ノクチルラッシュ!初見でしたが爽快感があって好きです。
サブスク解禁されたアスファルトを鳴らしてが気になっていたのですが
あっちは高校三年生の残り少ない夏休み進路に迷っている感じで
この曲は1、2年の自由な夏休み中って感じがして好きです。
透さん歌お上手ですね…!

⑭秘密のメモリーズ
このペア構成って…公式の癖…???
Mでは誰入れたらいいかなって考えてたんですが
神速しか考えられなくなりました。

⑮Ariive You~それが運命でも~
今回のミリオンで一番楽しみにしてました。
この曲的場梨沙さんとの相性すごい良いですね…
「大きなその手でギュッと握って」パパの手かな?それとも…?

⑯百花は月下に散りぬるを
突然の和。ミリオンの衣装本当に完成度が高くてすごい。
そして巴お嬢と凛世さん…世界観に合い過ぎてる。
余談ですが今回2つ隣りの方が巴Pで「絡みがあったらいいですね~」なんてお話ししていたため担当Pの新鮮な反応も楽しめました。披露おめでとうございます。

⑰Gaze and Gaze
つ、強い!!!シンデレラの強気な曲が好きなのでこのイベントすごく走った記憶があります。そしてまた透さん!?!?!今回透さんに何度もやられているんですが…ノクチルPさんは生きてました???アソビステージのコメでBATTLEremixって言われていたのは笑いました。確かに赤青だしね…

⑱エージェント夜を往く
!?!?!?oioi!?!?!?
はいSideM勢全体攻撃第一波トロッコです。
なんで????という脳死状態で緑と黒ペンラ振ってました。
天道輝さんかっこいい曲でも太陽の明るさで照らしてくれるの最高。
幕張を抱いた男はドームも抱きに来ました。恐ろしい。
1:35:48~のスーパー岡村直央タイムを見てください。
1:36:41のかわいい橘志狼くんも見てください。
もう全人類見て!!!!!

~元気メドレー~
⑲GO MY WAY!!
なにこれ夢…?いいえ。現実です。
天海春香さんと天ケ瀬冬馬さんのデュエット。
ずっとライバルとして高め合っている二人が
ステージの真ん中で笑顔で歌う。こんなに幸せな事があるのか…?
春香は765プロとして冬馬は315プロとして
後輩が出来たり新しい事務所・シアターになったりと
変わっていく事やものはあるけれど
自分の道を進んでいる2人だからこその選曲なのではと感じました。
冬真の可愛いジャンプはSideM6thLIVETOURSideTOKYODAY1のソロ
HAPPY×HAPPYミーティングでも見れるので見てください(宣伝は基本)

⑳JOKER/オールマイティ
春夏秋冬揃っているね!やろう!と考えた方に座布団315枚あげたい。
東雲さん西城さん南条さん北上さん…東西南北とかでも何かしらできそう。
お散歩カメラとかお出かけ系の歌どうでしょう?

㉑I’m so free!
自由人だ…ノクチル2人もいる…
お手手振るの楽しかったです。

㉒ラ♡ブ♡リ
ツンデレ選抜。公式やってくれたな…!!!
全力でまじめに取り組む奈緒ちゃん可愛かったです。
樋口さん今回のライブで初めて見たのですが表情のクールさが気になりました…クーデレなんですか…?有識者の皆さん教えてください…
この中に桜庭入れたいな…

㉓Get lol! Get lol! SONG
担当曲被弾その1(ひなたちゃん)
まさかこの曲を担当が歌うより先に聞くことになるとは…
かえるといえばのこの二人…
スマイル体操も予想されていましたがこの曲選は納得です。
一番の驚きはピエールそのキー出せるのね!?
堀江さん(中の人)がピエールを演じるにあたって
すごく悩んでいるとリスアニのインタビューにありましたが
きっとこの曲を歌う時も沢山表現方法について悩んだんだろうな…と
本当に感謝しかないです…ありがとう…
(ちなみに中の人次の日朗読劇出てました…正気???)

㉔絶対正義EVERY DAY
ヒーロー選抜だー!!!!!赤を振れーーーーーー!
天道輝さんのセリフで好きなのがモバエムであった
「俺は誰にも負けねぇヒーローなんだ!全力で勝利の星をつかんでやる!」
なんですけども…これは泣いてもいいですか…???
シャニにこんな曲があったの知らなかったので覚えようと思います…
ドヤ顔でセンターで決めポーズする てるすき。

㉕スパイスパラダイス
担当曲被弾その2(茜ちゃん)
まさか今日で2回も被弾するとは思わなかったよ!!!ありがとう!!!
天ケ瀬冬馬さんの真骨頂。カレーです。
ワートレインドに続く新たなカレー曲を手に入れていて笑いました。
(NO CURRY NO LIFEも歌って♡)
力強いコールを聞いて改めて17歳という事を感じました。
きっと茜ちゃんも満足しているでしょう…
そして果歩ちゃん2曲連続すごいですね…カレー沢山お食べ。
ちなみに水道橋のNewdaysでSideMのシーフードカレー買ったら
冬馬さんのクリアファイルが出ましたやったね。

㉖Let’s get a chance
シャニの全体曲ってメッセージ性や音だったりと何かしら強い曲が多いですよね…今回を通してすごい気になってきました…
あと環ちゃんがにこにこでくるくる回ってるの可愛い…
おやぶんの皆さん生きてましたか…?

㉗ABSOLUTE RUN!!!
いちぽむー!!!人生で初めて未来ちゃんを見たんですが
センターの存在感ってやっぱり他の人とは違うなと…
山崎さんがウイッグのお手入れしている動画を事前に見ていたので
キャラクターへの愛情をたっぷり感じました。
お揃いイヤリングも可愛い!

㉘BRAND NEW FIELD
2人でのBRAND NEW FIELDは6th東京で見たことがあったんですが
その時から安定感が増している気がしました…
センターステージ星のど真ん中に立つJupiterかっこよすぎる。
一面に広がる黄緑と緑のペンライト絶対忘れないぞと思ったら
「最高のフェアリー達!一緒に歌おう!」で美希と響が…
いや忘れられるわけないだろう!?!?961フェス開幕してる!?!?
合同じゃないと絶対に見られないよ…ありがとう…

㉙Dye the sky
あ、蒼っ?!? シャニの曲なんですね…
「もう遠慮なんていらない誰の定義でもない私であれ」って強すぎません?
合唱楽しかったです…!輝ー!今すぐ桜庭呼んできて!!!!!

㉚流れ星キセキ
蒼ときたら赤だー!!!
アイドルの一番星になる男が歌う流れ星キセキ…選曲本当にありがとう…
「何か始めるのってすごくドキドキするそれを繰り返してキラキラしたい」
この歌詞を見て【アイドルデビュー】の「やっぱり緊張してるって?俺が?馬鹿言うな、こいつは武者震いだ。」というセリフを思い出しました。
きっと彼は合同ライブに出るにあたってすごい緊張したんだろうな…
でもそのドキドキを超えた先には315プロの仲間や他事務所の先輩後輩の皆。そしてプロデューサー皆でキラキラを掴めるのだと歌っているんだろうなと…輝の事がより一層好きになりました。「そして最高のStar‼目指そう」のパート割り中村さん考えてくださりありがとうございました…本当に最高でした…

㉛ハイファイデイズ
まだまだ遊ぶぞ!!!皆さんめちゃくちゃ笑顔でかわいー!って思っていたら樋口さんファンサの時にはニコってしててびっくりしました…
さっきのラ♡ブ♡リはなんだったんだ…?

㉜True Horizon
ついに来ましたトリ天楽曲。
「探しているんだEpicMoments(壮大な瞬間)」冒頭から強い。
冬馬→秀→輝のセンター入れ替わりも見ていて楽しい。
「この胸の本当は変わらないままでいいんだよな だから明日へ行ける」で各ユニットカラーの星出すの考えた人に金人間あげたい。

㉝Fairy Taleじゃいられない
今回のシンデレラメンバー強い人多いですよね…
「あなたと一緒に育てていきたい大切に思う夢です」
総選挙思い出して泣きそうになった。
今年こそシンデレラになろうね茜ちゃん…!

㉞We're the one
強い歌のあとは強い新人をぶつけていこうね…
リフターで上がってくるのかっこよすぎません…?
私は6th東京でクラファ初有観客7th名古屋で初お当番回に参加という
クラファの節目に立ち会ってきたんですが(親かな?)
ダンスパートで歓声を送られる姿を見て
ああどんどん大きくなっていくなと同時に
これからどうなっていくんだろうと楽しみになりました。
真君パートになった「僕に任せて」は3DMVで百々人くんがウインクして
くれるので絶対に!見て!ください!

㉟Transcending The World
ストレイライトさん…噂には聞いていました…強い楽曲がいっぱいだと…
愛依ちゃんあさひちゃんのかっこよさがありつつも冬優子ちゃんの可愛さが乗っかってアイドルらしさにまとまってるの凄いですね…
ちなみに愛依ちゃんのキックは毎回恒例なんですか…???
(315プロには牙崎漣と握野英雄と信玄誠司というアイドルが居まして…)
と思ったらまさかの白王子衣装で輝冬馬北斗参戦。Mラップ助かる。

㊱Needle Light
メガネ。私もメガネ愛用しているのでひそかに楽しみにしてました。
この曲コール楽しすぎますね!?りっちゃんはメガネ界の神。

㊲Platinum MASK
白衣装でのプラマスなんて聞いてないよ…
完全に油断してました。「今回は初めてのPもいるからSTARTINGLINEの曲だろうな~スマエン用にすぐピンク出せるようにしておこ~♪」と思っていた私がバカでした。んなわけないだろ!7th横浜を思い出せ!
完全な予習不足のおかげで周囲の誰もコールを知らない中サビの「Yes!Yes!」の部分「ヘイ!ヘイ!」とコールしてました…ムンナイかな?
アリーナB14・15ブロックあたりの皆さん申し訳ない…
3:08:41 ”目があえば”でガッと見開くみのり~!
3:11:05「気づいてしまえよ」
(高塚さん今回のビジュ最高でしたありがとうございます)
恭二の歌声も入れてくれてありがとうございます…
ちなみにDrink it upでシェイカーを振る振り付けあったんですね…
今回初めて知りました…(みんなイベストを読んでくれ)

㊳アンデッド・ダンスロック
ちっすーかっこいい!!!!!!!!…すみません取り乱しました。
炎陣がもともと好きでいつかキャストさん生で見てみたいな…と思っていたので今回参加が決まって嬉しかった内のお1人なんですよね。
タイトスカートと厚底であんなにガッツリ踊れるのがすごい…。
譜面が苦手なのであまりできていないのが悔やまれる…

㊴Tulip
SideM勢全体攻撃第二波スタンドマイクです。
今回桜庭さんが出なかったのは越境の致死量を超える摂取により
溺死しているPを助けるためだったんですね。納得です。
見てほしいところがありすぎるのでアーカイブを見てください。
3:16:38 腰
3:16:48 雨の日は寄り添って近づける鋭心
3:16:55 目が本気な11歳岡村直央
3:17:00 みのり?!?!?!!?!!
3:17:12 ピエールの王子感
3:17:15 眉見!?!?!?!
3:17:44 もふもふえんのこうげき!効果はばつぐんだ!
3:18:03 デコルテ北斗…
3:18:13 志狼くん誰に教えてもらったの…?
3:18:40 百々人ドキドキ…くれるのか?!?!
3:20:09 みのり…好きだ…
3:20:16 北斗…好きだ…

㊵Trancing Pulse
ついに来てしまった…各ブランドの三角が集まる展開強すぎる…
三角ペンラも無事に作れたやったー!と思っていたら
クラファ&ストレイライト参戦。夢が現実になった…!!!
1位になることが出来ず自分に自信が無い中でPに出会い
生きる意味(アイドル)を知ったそんな百々人が大勢のファンの中で
「自分に負けないよう」で前向きな表情で歌うのが最高。

㊶CRYST@LOUD
今回のテーマ楽曲。
「やっと光る宝箱を 君とのぞけば」
そう。"やっと"なんですよね。
SideMを追い始めてから色々な事がありましたが
一番楽しみにしていた他ブランドとの交流。
ゆくますくるますやMORでキャストさん同士の交流はありましたが
アイドルとしての交流はMORの寸劇ぐらいでした。
正直男性アイドルと女性アイドルの交流に対して否定的な意見も
何度も見てきました。
でも今回の合同ライブにMが参加することが分かりTwitterや
かっしーの配信(いつもありがとうございます)を見ていると
「FRAMEだ!」「カフェパレとアルストロメリア一緒に歌ってほしい!」「ポプ王いるの!?見たい!」「C.FIRST気になる…」と温かい声が多く
その時点でもう泣きそうになりました。
やっと5ブランド皆でキラキラのペンライトで埋まるドーム(宝箱)を
覗けるんです。
「さあ歌おう 夢を超えて 奇跡を超えて」
やっと皆で奇跡のような時間を過ごせるんです。
この”奇跡”のためにアイドル達に素敵な楽曲をプレゼントしてくれた
事に感謝しかありません。

㊷アイMUSTGO!
「この道の向こう進んだ先にどんな未来があるのだろう」
それはアイドルもプロデューサーにも分からない未来。
”やっと開く宝箱”には夢やこれからの希望も入っている。
それは小さな光のようなものかもしれないし
大きな銀河のようなものかもしれない。
「その世界を確かめるために歩き続けるんだ」
トップアイドルへの道を
それぞれの理由を持って
ここにいるみんなが、プロデューサーが
これからも歩き続けていく。
「これまでだって この現在だって これからだって ずっと仲間さ」
ありがとう。仲間に入れてくれて。
ありがとう大きいステージでキラキラ輝いてくれて。
ありがとう一緒にトップアイドルを目指してくれて。
これからも、これからもずっとありがとう。

…DAY1終了!!!!!!!!
ちなみにここまでで9380文字です!
読んでいただきありがとうございます!!!

恐ろしい事にこのLIVE…
2日目もあるんですよ!?

MOIW2023DAY2 

一言でいうと(いや一言で言えるわけないけど)「MOIW2023DAY2-KEEP ON FIGHTING- × producer ~我人生二一片ノ悔イ無シ~ BATTLE MIX」
でした。ちなみにこの日は
シンデレラの初天井を捧げた女結城晴!

顔が良い。


私をミリオン沼に漬からせた女馬場このみ!

打ち上げガチャありがとう…

9thソロで完全に落としにきた女豊川風花!

強い…


アイマス人生を狂わせたFRAME!

怖っ…
怖っ…


が居るのです…
あと公式写真で真ん中でにこやかに笑うFRAME可愛いですね…


①シャイノグラフィ
765スタートじゃないの!?!?!赤ペンラ用意してたので
速攻水色に変えました。にちかちゃんの声が芯があり伸びやかで
めちゃくちゃ好みです…今回のライブ中何度も驚かされました。
「透明から鮮明に不可能から可能性に」
シャニマスの曲って他のブランドとはまた違った
”儚さの中の強さ”を感じさせているなと感じました。

②Growing Smiles!
「飛び立てる理由はここにあるよ」
秋月涼君がセンターに立ちこの歌詞を堂々と歌っているんです。
315プロとしてかっこいいアイドルを目指している涼君が
律子姉ちゃんもいるステージに男性アイドルとして立っている
という事がすごい快挙だなと思いました。
「待っていてくれる瞳に届けよう」
本当に…合同参加待ってたよありがとう…

③Flyers!!!
飛び立てる理由を教えてくれるSideMから
パピヨンを背中に背負いFlyers!!!するミリオン。
なにこれ本当に現実???
それぞれ誰とも違うストーリーをこのドームに集まるPとアイドルは
歩んでいるんだと思うとジーンと来ました。

④BEYOND THE STARLIGHT
正直これが来るとは思っていませんでした…
「失敗したっていいさ挑戦しなくちゃ始まんない」
これは全ブランドに言える事なんですけど
失敗や経験したことを糧に前へ進んでいくっていう強いメッセージ性が
全体曲に詰まっているんですよね。
そこもアイマスらしさかと感じます。
あと!!!結城晴さん!!!衣装!!!好きです!!!

⑤Happy!
はっ、Happy?!これ予想できた人います…???
ただ765プロのそして全アイドルの気持ちを
代弁してくれているんだと解釈しました。
だってこんなにHappy!な時間他にないですもん。
そして水瀬伊織さんのポニテ可愛すぎません?(SHS引けなかったマン)

⑥ヒカリのdestinetion
春香千早美希先輩3人。最初この曲765にあったっけ…?と思ったら
近くの真乃Pがすごい反応をしていたのでイルミネだと分かりました。
ユニゾンがとにかく綺麗…!
「思い描いてた景色 広がり続け」
思っていた以上のヒカリの海が広がっていて感動した。

⑦O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!
面白くんからのメール来るの早すぎません?
初めてmiroirのライブを見たんですがめちゃくちゃに可愛い。
twitterのお写真を見て思ったんですが凪ちゃんすごくもちっとして
いるのに三白眼なのギャップすごい。
そして予想されていた双子チーム。分身の術ってすごいですね。
次はWも混ぜてね… カレイドTOURHYTHMとかどうでしょう…

⑧あんきら⁉狂騒曲
「えーっもう歌うのー?」ホントだよ…最初からクライマックスだよ…急にあん肝が出てきたり曲が止まったりF-LAGSが出てきたり…
え?F-LAGSが出てきたり?もうどーなってんの???(迫真)
うりゃおがスタンドから見てもすごい飛んでました。
ちなみに私双葉杏ちゃんは同郷同誕生日同血液型です。すごいね。

⑨ラブ・ボナペティート
きゃわいい…甜花ちゃんが気になっているのですが
この声でずっと歌えるの凄いなって思います。
そしてカフェパレ!!!
巻緒のダンスの優雅さと可愛さのバランスがすごい好きで
よく野鳥の会になるんですが今回登場した時の手を組んで横にスライドする動きが最高なのでぜひ見てください…

⑩Pavé Étoiles
Cafeparade連勤です。過密シフトすぎません?
さっきまで可愛く歌ってたのに急にかっこよさ出してくる神谷?!
巻緒くんはターンのこだわりがすごいので冒頭の2連続ターン絶対に見てください。絶対にね。
あと3分割やろうと提案してくれた方ありがとう。
「たったひとつだけしかないジェムストーン抱きしめて生まれた君がいないと世界は知らない色があるままなのさ」って歌詞
今回の合同に出演する全アイドルに共通してますよね…
咲ちゃんのきゅんはハートを作るために瞬時に持ち替えているので
そこにも注目して見てほしいです…

⑪太陽キッス
ケーキを食べたら海に行こう!!!どゆこと???
本田未央さんと太陽キッス合いすぎますね…

⑫キラメキラリ
「キラメキラリいっくよー!」ついに来たわね…Mはきっと大吾かな~…神谷?!(本日2回目)”幸せを広げる”で神谷幸広だもんな…
こうして届けるとは思ってもいなかったけどね…
ロコちゃんが「私は私が大好き」と堂々と言うのも最高でした…

⑬きゅんっ!ヴァンパイアガール
担当Pさーん!生きてましたー???
千雪さんが出てきた瞬間高塚さんの命を心配しました。
この際皆でヴァンパイアしません???
Mからは雨彦で!(禁止カード)
⑭Treasure☆
すみませんこれがネタ曲(?)だと知らずめちゃくちゃ
良い曲だなー!と聞いてました。旗の有効活用。
そしてセーラー服繋がりすごい見たかったのですっごい嬉しかったです…今度はサマカニ組も混ぜてください!!!!!

⑮Study Equal Magic!
まさか本家のライブより先にタケノコが出来るとは思っていませんでした(真顔)星井美希さんが歌うとかっこよく聞こえますね…
twitterでヨシキさん(山下次郎役)が反応してて笑いました。

⑯ココロ☆エクササイズ
「よーし勉強のあとは運動だー!」

???

??!!?!?!?
FRAMEをありがとうございます!!!!!!!!!!
はい。今回の目玉。FRAME&筋トレスポーツ組のココロ☆エクササイズです。
正直この日のドームの中で1番の悲鳴を出したのは私だと思います。周りの同僚の皆さんごめんなさい。
腹筋背筋胸筋!??!しかもリハーサルで増元拓也さん(信玄誠司役)が偶然腹チラしたのが本当にやることになったと聞いて心臓がおかしくなりました。FRAME!FRAMEが●しに来るの!
「元気出して勇気出して気合入れなおそうまだまだ伸び盛りな夢の途中」そうなんです。FRAMEはまだ夢の途中なんです。
英雄さんは歌で子ども達に「君は1人じゃない」と伝えたい。
龍は夢である1日消防所長の仕事を任されたい。
誠司さんは沢山の人を笑顔にしたい。
もっともっとその先へ向かってゆけるアイドルなんです。
(詳しくはサイスタのエピゼロやモバエムWikiを見てください。)
何卒FRAMEを宜しくお願いします。
1:19:03 腹筋!背筋!胸筋!
1:19:25 英雄のおしりを見てください

⑰恋のHamburg♪

サイスタのエピゼロを見ましょう。


FRAMEPオーバーキル!!!!!!!!
このためにAED講習を受けたのか…千葉PUSHさんありがとう…
開演前信玄Pさんと「いや今日こがたんも美奈子もいるし
ハンバーグないですかねー!」「えっ天才ですね」なんて
話していたのがまさか現実になるとは思わなかったよ…
信玄誠司=ハンバーグの人というパワーワード。
本当にありがとう。
ちなみに去年のプロデューサーミーティングで
メイド服になったのでぜひ見てください。2:15~


⑱学祭革命夜明け前
初見でした。でもコール出来ました。(???)
放クラ楽曲強いですね…!
歌詞見ていたんですが
あのじゃんけんタイムは一体何なんでしょうか…?

⑲虹色ミラクル
「数えきれないライトはああ励ましのエールの虹さ」
その光の1粒になれたことに感謝しかないです…

⑳バーニンクールで輝いて
プロレスラーの父を持つ朱雀とプロレス好きののり子!?!?
これ現実!?!?!ミリオンの100まんぱわーとの相性が
良すぎません???にゃこと志保さんの絡み見てみたいです…

㉑Frandly Smile
斜め上からやってきた黄色曲。
今回は想楽&圭Pの母と参戦していたのですが
まさかの担当のフレスマより先に聞くことになり
「こんなの聞いてない…」と呟きながら黄色ペンラ振ってました。
そうだよね。誰も予想しないよね。

㉒Plus 1 Good Day!
FRAMEをありがとうございます!!!!!!!!
入場前MのPと何を歌うか予想していて
やっぱり勇敢 ドームを大樹にするSwing your Leaves
センターで飛び立ってほしいリビングアイズヒーロー
などなど色々話していたんですが…そうきたか!!!
そして男女のユニゾンが朝のさわやかさを増していて
コラボしていただいた皆さんに本当に感謝しかないです。
あ~~~7It LIVE見た~~~い!!!
握野英雄さんと櫻木真乃さんのお悩み相談室とか
木村龍さんと結城晴さんのお天気コーナーとか
信玄誠司さんと高山佐代子さんのニュースコーナーとか
見たーーーーーーい!
(気になった人はドラマパートを聞いてください。
 信玄誠司さんが円高円安について話してくれます。)

㉓♡Cupids!
ひるまさんの…らぶきゅ(死因)
ついに新体制になってからのラブキュ初披露です。
前前回のツアーからずっと待っていたらぶきゅの初披露が
まさか合同のドームになるとは…
白手袋も健在だったりお揃いリボンだったり…
そしてずっと待ってた秋月家のステージ!!!
新たにできた仲間とともに誇らしく胸張って歌う涼君…
♡Cupids!ってかわいい曲ではあるんですが
「切なさが押し寄せるときは我慢しないで」
「笑顔の君が一番素敵さ」だったりと
かっこいいアイドルを出せる曲なんですよね…
ハート最高に可愛かったです。

㉔ALIVE
876繋がり。勉強不足で申し訳ないのですが日高愛ちゃんって
元気いっぱい!声が大きい!っていうイメージしかなかったんです。
今回のライブ後に昔の映像を見返したんですが
特徴である伸びやかな声はそのままに
繊細な表現も歌の中でされていて
千早さんとはまた違う気持ちの入れ方を感じました。

㉕アライアンス・スターダスト
961プロの2人。演出がすごすぎて黒ちゃんって人材と楽曲はいいのにな…
後はやり方だけ変えてくれないかな…って切実に思いました。
余談ですがドームに行く前にICカードをチャージしようと思ったら
残高が961でした。なんの偶然?

㉖レッド・ソール
実は少しデレステから離れた時期があったんですが
このイベで復帰しました。
Jokerやラビットファーなどジャジーな曲が好きで
つかさ社長の歌い方にやられました…
バラの花びら舞ってほしい~~~!!!!

㉗dans l'obscurité
赤セトリだー-----!!!
ここからのセトリ予測可能回避不可能すぎる…
このお衣装厚底靴で歌いづらそうなのに
ガッツリ歌い上げるのさすがすぎますね…
アンティーカさんが後ろから生えてきたときは
心の中で「でしょうね!」と満足してました。

㉘純白トロイメライ
初見でした。トロイメライが気になり調べてみたら
トロイメライ(独: träumerei)とは、ドイツ語で「夢」「夢想」を意味する語。らしいですね。
1番の「でも貴方は悪い子にいつも優しくて」「犠牲伴う甘やかさどうして与えるの」というのは自身にとても優しくしてくれる貴方に対して夢を見ている。ただ2番から心を奪った貴方に怖さも感じ始めていて「ここから貴方を信じていい?」と不安になりながらも、最後に貴方と悪い子は空を飛ぶ事を夢見て「選んだよ」につながっていく…もしかしてPが貴方でアイドルが悪い子ということなんですか…?誰か私に教えてください…

㉙バベル
空を飛んだら今度は塔から落ちることに…?!純白トロイメライで空を飛んだ2人が「行けるところまで」進みルサンチマン(恨み)やファンタジア(形式)にとらわれず自分だけの存在価値を見つけるという流れなのでは…?それは飛んでいくのか…はたまた落ちていくのか…解釈が難しいですね

㉚Fly and Fly
初見でした。飛んで行った先には想像したよりも綺麗な景色が。でもまだまだ塗り替えるために、まだ誰も見ぬ青空を見るために再び飛んでいくのかっこよすぎません???そしてずっと気になっていたにちかちゃん!!!
ダンスパフォーマンスもかっこよすぎました…久しぶりにシャニマスやろうか迷っています…ただ1度もWING優勝したことないんだよな…

㉛オーバーマスター
ThreatSignさん!!!DAY2のシンデレラで一番楽しみにしてました。
イベントでやりたいアイドル像と世間から求められているアイドル像との違いにもがく未央たちのコミュがすごい好きなんです…。
そんな三人が堂々とかっこいい女としてオバマスを歌ってるの最高すぎますね。衣装もありがとうかっこいいよ…。

㉜Raise the FLAG
「皆ー!旗を掲げる準備できてるー???」
できてないよ!!!!!!!!!!!!!!
昨日より遅い段階の歌唱だったのは力を貯めていたからですね。恐ろしい。
「積み重なったルールを大事に抱え込み鎖に縛られ動けなくなってる」を上下関係や周りの目が厳しいであろう元消防士の龍さんが歌っているのが大正解過ぎる。
「革新って旗を翳してみせよう」で大吾がエアー旗を掲げながら歌ってくれているの強すぎ。
「自分から始めよう、一人一人の意志だけがきっと明日を変えるって信じよう」この歌詞をみて直接は関係ないですがこれまでのお仕事コラボの事を思い出していました。
私の担当するFRAMEは大阪府警とコラボレーションをし痴漢等の電車内で起こる犯罪行為を防止するためポスターになりました。
また木村龍君は出身である千葉でAEDの普及活動をされている
千葉PUSHさんとコラボを行いAED特別大使となりコラボAED講習を開催するなど沢山の活動を行っています。
こういった活動は私にとってすごく大事な経験になりました。
1人1人それぞれのプロデューサーのアイドルとの関わり方はそれぞれ違いますが、こうして取り組めたのは自分から始める勇気をアイドルの皆が与えてくれたからだと思います。その事を踏まえたうえで315プロのアイドルたちが自分の意思を掲げていく曲を歌ってくれたこと。本当に感謝しかありません。

㉝Yes! party Time!
楽しー!!!!!!!!!
天海春香さんが言う「ちゃんと見てるよ」は
絶対に見てくれてる自信がある。
「まだまだ一緒に居たい!」ホントだよ!!!!!

㉞Happy Funny Lucky
初見だったんですが…真乃ちゃんかわいすぎません???
明るいジャズ感が聞いてて楽しい!
「仲間たちと同じ時を生きるって奇跡だもん」
このライブにピッタリすぎる。

㉟Bet your intuition!
SideMP突然の流れ弾。
「どうして俺たちを殺そうとするんだ!?」
Bet your intuition!通称ベッチュアです。(濱さん命名)
6th東京で狂わされたMPを置いて今度は他事務所のPも狂わそうとする恐ろしい奴です。ちなみにもともとS.E.MとLegendersとFRAMEが歌っていて歌詞もそれぞれのグループにあった単語がちりばめられているのでぜひ聞いてください。まさか担当(FRAME)の曲を担当(4Luxury)が歌うとはおもわなかったです…

㊱SWEET♡STEP
私はこのライブの前こんなツイートをしていました。

私はどうしても「握野英雄さん」に可愛い歌を歌って欲しかったんです。

公式からの答えは「全員で可愛い曲を歌う」でした。
………ありがとうございます!!!!!!!!!!
以下私のアーカイブおすすめポイントを置いておきます。
3:22:18 カレンダーに●してウキウキな涼君
3:22:21 キノコの国の王子
3:22:37 英雄…渡せなかったのか?!
3:22:44 龍…龍…!!!
3:22:55 咲ちゃんの💗
3:23:02 大好きって言いましたよ!!!英雄が!!!
3:23:26 もじもじ巻緒
3:23:59 信玄誠司の💗
3:24:10 巻緒の💗
3:25:04 神谷のターン
3:25:14 涼君の💗
3:25:23 龍君の💗
3:25:34 大吾の大好き
3:25:46 FRAMEからの投げキス…
シャニマス様…ありがとうございました…。

㊲MOON NIGHTのせいにして
チョコ怪盗乱入!!アピールチャンス!!
予想はあっていても身の準備が出来ていないんだよなぁ…
レッド・ソール初見の時にも思ったんですが星輝子さん万能ですね?!
オレンジタイムで可愛いのもあればイケメンなのも行けるの強すぎます…
そして新規イベおめでとうございます。

㊳花ざかりWeekend✿
花盛りだーーーーーーー!大人組来るだろうな…と思っていたら
りっちゃん千雪さん美優さん…!!!
人生経験豊富な人たちが揃ってしまった…

㊴待ち受けプリンス 
ここで待ち受けプリンス!?!?!?!?
咲ちゃんのちゅ~わぉ♡が聞けるとは思わなかったよ…

㊵咲くは浮世の君花火
「俯いてる誰かへ勇気の火花が届くように」
FRAMEにピッタリすぎませんか?
ここにFRAMEを入れてくれてありがとうございます…

㊶Destiny
「ねぇ♪最初に出逢った日覚えてるかな?」
私がアイマスに出会ったのは大体中学生の頃だったな…と思い出しました。楽しい事も悔しい事もアイドルが支えてくれたから乗り越えられて。
担当の皆。出会ってくれてありがとう。

㊸M@STERPIECE
担当がM@STERPIECEを歌いました…
担当が!!!M@STERPIECEを歌いました!!!
今回のライブで絶対歌うだろうな…と覚悟はしていたんですが
「夢は自分を叶えるために生まれた証だから」で大号泣しました。
これからも、夢を叶えていこうね。

お仕事お疲れ様でした。

DAY1DAY2共にお疲れさまでした。
今の段階で1万超の文字数になって衝撃を受けています。
ここまで見てくださった皆さんありがとうございました。
今回のライブで沢山のスタッフさんやキャストさんが
全力で取り組んでくださった事。
東京ドームというキラキラの宝箱を同僚の皆さんと作り出せたこと
本当に感謝しかありません。

それぞれの担当Pがいてそれぞれの思いがこのライブにあるかと思います。
私の思い出が少しでも様々なPに届けば幸いです。
最後に一つだけ…

次の合同いつ!?!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?