見出し画像

Tulipってすごいよね

MOIWが一か月以上前ってホント?

こんばんはFRAMEを担当しておりますめろんぱんと申します。
Mフェスや超常事変等がありましたがいかがお過ごしですが?
改めてMOIW2023から1か月経ちました。
私はというとあの時の興奮が忘れられず
初noteなのに17000文字越えの激重感想文を書きあげたり…

SWEET♡STEPの怪文書を出したり……

カラオケでひとりMOIWを開催したり………

粘着質の彼女かな???というほど忘れられずにいます。
そんな中あきらさん(@1mmtar)が
”SideM版泥酔合同企画”という
最高な祭りをすると知り
「ここだったら好きなだけ感情を吐き出せるじゃーーーん!」「考察なら任せてくれていいよ!」
ということで
今回はMOIWで正直一番の話題に上がった
Tulip(long intro ver.)について書き進めたいと思います。

ちなみに今回のお供はこちら

みのりさんの台座が逆ウ!(まだシラフです)

・楽園甘酸っぱいゆず酒
・The CHOYA クラフトフルーツ(梅酒)
・堅あげポテト ・イカソーメン ・チーズ鱈

お酒はちびちびと長く飲むタイプ。
酔いつぶれた経験はないですが今回は己の限界と戦ってみたいと思います。

Tulipのメンバーが強すぎる

まずは曲を語る前にメンバーをおさらいしましょう。
Lipps(オリジナルメンバー)
・速水奏(17歳)
・塩見周子(18歳)
・城ケ崎美嘉(17歳)
・宮本フレデリカ(19歳)
・一ノ瀬志希(18歳)

いやー…強い。強すぎる。
あの歌詞を高校生&大学生に歌わせるのは
さすがにPの癖が出てますね…
シンデレラだとPaPなのでこの中だと
美嘉ちゃんが好きなんですが
「自信がなきゃ怖くてステージになんか
立てないっしょ★」というセリフが
”カリスマギャル”として表に出るための
努力を惜しまないところが
ファンを引き付けるんだなと
アニメを見返して改めて感じました。

SideMメンバー
・伊集院北斗(20歳)
・渡辺みのり(31歳)
・ピエール(じゅーご)
・岡村直央(11歳)
・橘志狼(11歳)
・花園百々人(17歳)
・眉見鋭心(18歳)

…年齢の振り幅!!!!!!!
315プロの魅力は様々あると思うのですが
特に年齢の幅の広さと年齢に合わせた
自己プロデュース力が
この事務所の強みだなと感じています。
若いからこそ”大人になりたい”という
思春期ならではの雰囲気
そして経験を重ねている大人組だからこそ出せる
深みが重なった上でさらに原曲メンバーの
セクシーさも加わっているの最強すぎませんかね…?
渡辺みのりさんはいつもと違った役どころやお仕事をする際に”ファンが喜んでくれるか”を大切にして真摯に取り組んでいるんです。
特に好きな場面が【ウェディング】チェンジ後のOKを貰うもファンに最高のものを届けるためリテイクする場面で…第一にファンを思う信念が上記で紹介した美嘉さんと共通していてそのようなつながりも見ていて楽しかったです。山村…練習のオフショットある?見せてくれてもいいんだよ?

歌詞…ねぇ…ずるいよ…

これは全プロデューサーに共感してもらえると思いますが
「は!??!!ずるくない!?!?!?!?!?」
終了後振り返り配信で仲村さんもおっしゃっていましたが
キスをほのめかすも本当はキスしないんですよ!!!
素キッスってなんなの???

忘れてきてあげたのよ自分の傘は
雨の日は寄り添って近づけるでしょ

も~~~う!!!あざといね~~~~~!!!!
これは私の主観なんですけど315プロの皆って
あざとい事しない&しなさそうだな…と思っているんですよね
(解釈違いがあればすみません)
あざといの解釈は人それぞれだと思うのですが私の中では
「失敗してしまった事を甘えて彼氏?そばにいる人?に守ってもらえるよう仕向ける事」だと思っていたんですがMverは男性だからという事もあり
曲中では失敗やドジを明るく見せるor気持ちの切り替えが早い
=弱さを見せないんだろうなと…
歌詞中にドキドキや不安を見せることがあっても(ほっぷ・すてっぷ・ハイ、しーぷ!等)気持ちをきりかえて進むんですよね…
そして傘を忘れるのが当たり前のように歌うのが
すごいんですよ!!!!!
みなさんは眉見鋭心に
「傘?…ああ。自宅に忘れてしまってな…」って
目を逸らしながら言われたら…どうします?
私はコンビニで傘2本買ってきますね
(フラグをへし折るスタイル)
今回の合同でおもったんですが315プロが恋愛要素が強い歌詞を歌っている事が新鮮だなと…。
愛というテーマの曲は沢山ありますが「博愛」「友情」「信頼」など楽曲を聴く人々を支えるアガペー(無償の愛・無限の愛)寄りだなと思うんです。ですが今回M勢が披露したTulipやSWEET♡STEPなど
「対象人物を自分のものにしたいという欲」が強く出ているエロス(自分の中にないより価値のあるものを求め自分 のものにしたいと願う愛)寄りの曲で「このアイドルは愛する人を求めるとこんな顔をを見せて」と新たな魅力に気づかされました。いや~好きな人を自分のものにしたくて手段を練る男たち~…サイコ~!

このチャンス逃したら次はないかも

うわ~~~~~!感情揺さぶってくる~~~~~~!!!
傘を忘れ距離を近づける布石はもう置いてある。後は、落ちるだけ。
「チャンスは今逃さないでと」判断を急かしてしまうのは
原曲メンバーの若さゆえ。まだ手を出さない相手に対して隠していた欲が
漏れ出てしまってるんですよね…
この歌詞にMOIWDAY2披露ムンナイの「余裕あるように見えるだろ実のとこギリギリ限界」が重なってきます。大人組は相手に対して余裕を見せるのに対して「もう待てないよ」と言わんばかりに「次はないかも」とまだ一緒に居たいのに関係性の終わりをほのめかせてくっつこうとするTulip…
若いってこわい…そしてその歌詞を高校生や小学生が歌うのがこわい

くちびるは喋るためじゃなくキミのためにキスするために咲いている

…はぁ?!?ガタガタガタガタガタ(心の中のなかむらしゅうごが暴れ出す音)
いや本当にさぁ…さぁ………心を揺さぶるのいい加減にしろーーーーー!!!
「次はないかも」と揺さぶり選べる…いや、選ぶべき選択肢は1つだけ。
そんな時に相手を「キスするために咲いているからいいんだよ?」と
選択を肯定していき望んだ結末に導いていく
高度な誘導方法ですね。
そしてチューリップという花に掛けて「咲いている」という表現。
渡辺みのりさん個人カラー(ピンク)チューリップの花言葉は「愛の芽生え」です。…え?みのりさん愛する人を見つけたらこんな風にアプローチするかもしれないの…?ドラマ化して。

Kiss me chu chu chu chu chu chu lip

言葉遊び上手~~~~!chu lipとTulipってことね~~~~~~!!!
MEET THE WORLD!の「さぁ行こう」が315に聞こえるの大好き人間なのでM勢がこの歌詞歌ってくれてめちゃくちゃ湧きました。
手段を積み重ねてじわじわと欲を出し、キスすることを肯定していき、サビで「私にキスして」ってド直球ストレートアプローチ仕掛けるんですよ
あの内気で健気ななおくんが…!?もちろんステージに立つときはモードチェンジアイドルして”かっこいい岡村直央”で歌唱するかと思うんですが
この曲を歌うと知った時彼はどんな表情だったのか気になりますね…北斗とか雨彦さんとかに沢山聞いたんだろうな~~~…
山村ァ!メイキング映像まだぁ!?!?

このあとはもっとskip skip skip …なんてね。

なに!?!?なにがあるの!??!?!
なんてね???なんてねってなーーーーーーにぃーーーーー?!
そして1番のサビの歌詞なんですが「はじまりはそっと」「このあとはもっと」と漢字ではないんですよね(でも素Kissってなに???)
もしかして距離が近い事の照れと余裕の無さが表れたのでは…???
「kissme chu chu chu chu chu chu lip」と自分の欲が1つ満たされる。
けれども「このあとはもっと」と今後の展開を期待してしまう…
欲!!!!!!!!!欲望の塊!!!!!!!

女の子 さりげなくナゾを掛けてる デコルテを見せたくてシャツを開けたり

ん?インナー見せすぎ?これくらい普通でしょ?こうするためのデザインだもの

【エンド・オブ・ザ・ブルー】速水奏

あの…彼女17歳なんですよ…あの天ケ瀬冬馬さんと同い年なのホント?
ここでは伊集院北斗さんのデコルテが話題となりましたが速水奏さんとの共通点ってキャラクター性だけではなく”内に秘めている熱さ”だと思うんです。

無防備に寝たふりで肩を寄せたり 生まれつきの小悪魔は天使に見える

ここでカメラに抜かれるのがもふもふえん!!!!!!!
生まれつきの小悪魔…あっ…DOUBLE WING LIVE…

ひとつずつ花は咲くけれど 時々ほら くっついてそう 蜜の味

花=咲く=キミのためのくちびる
そんな花がくっついて蜜の味を知ってしまったんですよ
今まで欲を抑えていた分1回が時々になりどんどん頻度が増えていく…
「このあとはもっと」が実現されてるんですよね
今まで想い焦がれていた相手が受け入れてくれてもう止まらない
ここから”欲”がさらに加速していきます。


ズキズキさせてよskip skip skip …もう一度。

この曲さらに展開を深めていくんですよ。
初めは「kissme」としか求めてなかったのに今度は
刺激も欲しがってしまう。そしてこの後の歌詞で勝負を仕掛けます。

恋はここからだし 見せてあげるよあたし キミはコレからだし 今夜

”わざと”傘を忘れて距離を近づけ
”わざと”デコルテを見せ
”わざと”寝たふりで触れ合い
最高の流れを作り
今まで見せずにいた欲を”見せてあげる”んです。
そして”キミはコレからだし”とまた相手を煽る…
そんなの乗るしかないじゃないですかーーーーーー!うわぁああああ!!
そんなあたしを見せてあげるのは…今夜!!!!!!そう!!!!!!!
欲、快楽に堕ちるか決めるのは今なんです!!!!!!
理性を働かせるのが難しい至近距離で迫り正常な判断が出来ない相手を
確実に仕留める技!!!!!これは…待てないよ…こんなの…
そして最後にもう一度「くちびるは喋るためじゃなくキミのためにキスするために咲いている」と肯定していきます。(むしろこれで落ちない人いるの???)

最後に

今回の合同で改めて他事務所の名曲に出会えたこと
そしてもともと知っていた曲の新たな魅力を知ることが出来たこと本当に幸せな時間だなと感じました。
改めていわせてください
アイマスサイコーーーーーーーーーー!!!!!!
そして
Tulipをありがとうございましたーーーーーーーー!!!!!!

PS 次は315プロ全員でWhiteVowsやってください。出会ってくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?