見出し画像

発信したい欲爆発!!noteはじめます。

2018年4月1日 Sun.

初めまして。鳥取大学に通うめろんぱん大好き19歳のえいちゃんです。(痛い子ではないです…)

私は文章を書くのが得意ということでもないし(むしろ苦手)、どこにでもいるような女子大生です。だから私が見聞きしたり感じたことを発信しても何の意味もないのかもしれません。

それでも発信したい!!!

そう思ってしまったもんだからもう止められません。気が済むまでやります。

何卒あたたか~~~く見守ってください…


さてさて、本題に移りましょう。

実は先日、城北高校さんの企画で大学生と高校生の交流会があったのです。

内容としては、高校生に大学受験について知ってもらう・大学生のリアルなお話を聞くといった感じでした。

参考までにトークテーマはこちら👇 全部で4つ!

まずは簡単なアイスブレイクから。簡単そうに見えて案外難しい!隣の人が指定するひらがなで自己紹介をするやつ。「め」だったら「メロンパン大好きえいちゃんです」ってな感じです。

そりゃやっとこさおまちかねのトーク! ちょーっと振り返りしちゃいます。

①高校生活で頑張っていること頑張っていたこと

1年前何頑張ってたっけ・・・と振り返ってみると 私ボランティアと遊びばっかしてました(笑) 私のクラスでは3階からプリンを落として1階で口でキャッチするとかYouTuberみたいなことしてたもんですから...(笑)気になる高校生の回答はおもしろくって、「起きて5分で支度する」とか「坂を上って帰ること」とか(笑) 若いなあって思いました。

②あなた流の勉強法

確かに人によってさまざまでいい勉強法が見つかるとやる気も成績もぐ~んと伸びますよね。ちなみに私は「1番怖い先生がいる部屋で勉強する」ということをやってました。緊張感ではかどるんですよね、うるさい人もいないし。高校生の中には今の私と同じようないわゆる”一夜漬け”タイプがいました。声を大にしてやめといたほうがいいと叫びたいです…(私もやめたい)

③自分の長所は何ですか

でました。長所って聞かれると遠慮しちゃいませんか?私は短所ばかりずらずら出てきます。きっと自分の短所発表会があったら優勝できます← そしてやっぱりいました。”ない”と答えた子。でもね!周りの友達が「○○は▼▼なとこがいいやん」「××なとこがあるやん」っていってあげてたんです。いやあ~認めあう・褒め合う友情、なんとも素敵ですね。

④高校生が大学生に聞きたいこと、大学生が高校生に聞きたいこと

トークの最後はこれ!どんな質問来るかな~ってわくわくしていたらなんとびっくり「アルバイトで毎月どれくらい稼ぎますか?」「大学の費用ってどれくらいかかりますか?」…なんて現実的。そう後々の話にもつながるのですが、今頃の高校生はとっても現実的でした。私は専ら鳥取のおすすめスポットなんか聞いてました(笑) 足湯がおすすめだって!いってみよ~~

トークが終わって交流会の終盤。ラストはワークショップでした。内容は  「大学を選ぶときどんなことを気にしますか?何を重視して選ぼうと思っていますか?」 要するに大学を選ぶ条件を3位までランク付けするというもの。

1位は何だと思いますか? なんと、「お金」なんです。いや、ね、うん確かにお金は大事。でももっと夢見てもいいんじゃないの?って思いましたね。てっきり”やりたいことができる”とかが来ると思っていたからびっくりびっくり。

だから思わず、最後のあいさつでちょっとだけ語っちゃいました。私はだっぴ(分からない方は”だっぴin鳥取”で検索)の活動を通して 

もっと自分に素直になっていいんだ         案外やりたいことってできるんだ

そう感じました。生き生きした生活をするにはやっぱりやりたいことをしなくちゃ叶わなくて、しかも何かを始めるのはそんなに難しいことじゃない。今の時代生きていればどうにだってなるんだから、やりたいことしていいんだよ、素直になって、そう言いました。まあ自分へのメッセージでもあります。少しでも響いているといいけどなあ…

でね!先生が付箋に感想を書いてください、集めますっておっしゃったんですが  

じゃ~~ん☆ 班の子たちはご丁寧に名前を書いて直接わたしてくれました。最初は行くのも戸惑って緊張してたけど行ってよかったです(^▽^)

みんな元気とパワーをありがとう!

これにて交流会は終わって、なんとなんと城北高校さんの新校舎を拝見させていただきました。もうね、「え?これ高校?」ってくらいのハイテク校舎で終始悲鳴でした。(笑) 1つ1つの設計が生徒思いで、こんな校舎だったら学校ももっと楽しいだろうな~って思いました。

確かに通ってみたいなとは思ったけども、確かに古いしすきま風びゅーびゅーだけど有形文化財に登録されている母校を私は誇りに思っているし、新しいものがどんどんできていく時代だからこそ、そんな昔からのものをもっと大切にしていきたいなって感じました。

まあなんにせよ楽しかったです!城北高校さん、お邪魔しました!!!

ずいぶん長くなってしまった…要約上手になりたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?