見出し画像

どうやら肉食動物だったようです。

最近は春なのか分からなくなるくらい冷えますね。えいちゃんです。


今日は大学の授業が終わって、”会いに行ける玄洋さん”に行ってきました。

実は最近、大泣きしたことがありまして。というのも、私の中で幸せの「軸」になっている人が離れたところに行ってしまったんです。実際にそうなってみるまで何にも分かっていませんでした。

ものすごい虚無感に襲われ、

気づいた時には

「私って空っぽ人間だ」

この感情が渦巻いていました。

「どうにもこうにも耐えられない、でもnoteに投稿する勇気もない、誰か…!」ぱっと頭に浮かんだのが玄洋さんでした。すぐさま連絡をして、今日時間を取ってくださるということで今に至ります。

結論として、

虚無感は仕方のないこと、あたりまえのこと

そうなんです。実際、あの時と今日を比べても大違い。もうあれほど大泣きすることはありません。”時間が解決する(慣れる)”ってこういうことなんだなあと実感しました。だから、今はこの状況を楽しめるくらい強くなりたいなって思います。自分次第で何でも変わるんだから。

いや~そもそもね、虚無感があるのは「軸」がなくなったと同時に、私に焦りがあることが原因。実は私、

やりたいことがわからないんです

これは大学入学してすぐに持ち始めた感情です。今の今まで引きずってました(笑) 自分は将来何をしたいのか、今何に興味があって、何が好きなのか。よく分からないんです。そんな私とは裏腹に周りはたくさん動き出していて、キラキラしているひとがいっぱいです。だから、

焦り・不安・うらやましさ

私の中に生まれるのはこんな醜い感情だけ。毎日毎日「どうしよう」と悩んでは落ちこんで、「このままどうなるのかなあ」ってネガティブな妄想がはかどるばかり。そう、何を隠そう私は

超絶ネガティブ人間です

私と会ったことがある人は驚くかもしれませんね。でも心の中ではマイナスなことばかり考えています。そのせいで気にしなくてもいいような小さなことでも気にしてしまって、1日が暗い気分で終わることもよくあります。それ故に逃した出会いとチャンスは多いです。でも、玄洋さんのおかげで気づいたんです。私は考えに無駄が多かった。玄洋さんは言いました、

ネガティブってリスク回避でもあるよね

 確かに。例えば、外に出ようと思っているとき、「雨が降ったらどうしよう」と考えることはネガティブにはなりません。対策として傘をもっていけばいいんです。でも私の中にあるネガティブは外に出るつもりもないのに、「雨降ったらどうしよう」って考えている状態です。意味わからないですよね。私はただただ仮説に仮説を重ねて不幸なシナリオを勝手に作り、自分自身でダメージを受けているだけなんです。あ、そうか。どんどんわかってきました。

全員を敵にしないこと

きっと私にはこれが足りてなかったんじゃないかなと。例えば今焦っている私がいます。何をしたいのか分からないからまだスタートラインに立っているか立っていないかくらい。周りはやりたいことを見つけ疾走しています。何が言いたいのか分かりましたよね。そうなんです。そもそも敵にすらなっていないから、それを見たところで焦る理由はないんです。端から土俵が違う。私は進んですらないのだから、進んでいる人がどんどん先に行っちゃって差が開くのは当然のこと。焦るんじゃなくて走り出せばいいんです。どうしてこんなことも分からなかったんだろう…。

今私がやるべきはちょっとでもいいから興味あることをやってみること。

先輩がおっしゃいました。

「やりたいことは見えていないだけで、小さいこととかきっとあるんよ。でもそれを人と比べるからもっと大きいのじゃないとって思って見つかってないと思っとるだけと思うんよ。」

本当にそうだと思いました。その先輩は、最近やりたいことが見つかったようで毎日とっても生き生きしています。以前の先輩は正直なところマイナスな考えが多くて(私が言えることではありませんが…)、いつも背中から辛そうな感じがにじみ出ていました。先輩を変えたのは「変わりたい」という強い思い。そりゃあ1年間は本当にしんどかったそうです。でも先輩は本当に変わりました。あんなにもキラキラと楽しそうに自分のことを話す先輩を見て、驚きとうれしさで涙がでそうでした。「生きとってよかった」その言葉が先輩の口から聞けたとき、先輩に会えてよかった、全力で応援しようそんな気持ちになりました。

昨日までの私なら、「先輩みたいにやりたいこと見つけたい」「どうしよう、自分も早く見つけなきゃ」そんな風に思っていたと思います。でも。

私は私のペースでいいんです

先輩のやりたいことは到底私には真似できないし、する必要もない。キラキラしたいけど、人ってそんなすぐに変わるわけじゃない。やっぱりそれなりに苦労と覚悟が必要。今、私がやるべきは焦ることでもネガティブになることでもなくて興味があることをどんどんやってみること。焦るのはそこからだ。同じ土俵にたった人がいたときはじめて競争をして、焦りを感じるんだ。だって、同じ道にいない人と競争したって何も生まれない。ゴールが違うんだから。

ここまでくるのに随分と時間がかかってしまいました。でも今日気づけて良かった。もっと楽に生きることができそうです。

肉食動物みたいに視野が狭くならないように。私は私の心が求めることを私のペースでやっていこう。


てなわけで、今私がやりたいことを言ってしまいます!

noteで発信する!

いやいややってるやん。って思いましたよね?そうなんです。そうなんですけども、違うんです。大事なのは、

noteに”えいちゃん”がいるように書くこと

なんです。私は人と話すのが大好きだから、記事も私が感じたこと思ったことを素直に表現したい。100%の私は再現できないかもだけど、できるだけ読む人が”えいちゃん”という人と話しているような気持ちになるようにしたい、そんなことを意識しています。

もっと沢山経験したい!

同じことでも私が経験して私が感じたことを私の言葉で伝えたい。だから、きれいな景色があったら足を運んで、魅力的な人がいたら会いに行きます。自分のしたいことばっかり、楽しいことばっかり!その中でも1番したいのがバンジージャンプ!!!絶対体験してnoteに書くぞ!


まだまだ将来は見えないけど、今私が興味あるのは「自分が経験したことを発信すること」だから、小さなことだけどやっていこうかなと。やらないと始まらないしね。今は低い山しか登れないけど、いつか高~い山を登れるように。

はあ~今日気づけて本当に良かった。

”会いに行ける玄洋さん”

本当におすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?