見出し画像

【忘れた頃に】つる・ゐゐゑの春ピリカ三選【やってくる】

貴女は、つる・るるるさんですか?

ハァァァ…
何回お答えすれば、ご理解いただけるのかしらね。
ゐゐゑ(いいえ)


ワタクシはつる・ゐゐゑと申します(´ゐωゐ`)コンチャース

妹のるるるはみみっちさに定評があるみたいですが、姉のワタクシはどこを見てるのか分からないと定評がありますわよ(´ゐωゐ`) ごめんあそばせ。

お姉さま、毎回そのネタ言いますよね。もはやツカミってやつですよね。

ですって?
何言ってるのよMs.KaoRu IshiDa!!(ノシゐωゐ)ノシ
貴女の防火負荷もとい某カフカシリーズ読むのを、ワタクシ心から楽しみにしているというのに(ノシゐωゐ)ノシ



ツカミネタのことはいいの

今日は他でもございませんのよ。春ピリカグランプリの審査員個人賞とすまスパ賞が発表されました。皆様方はhave already seenされたかしら?

personality溢れるeighteen fingers。審査員各位の講評も読み応えX-GUNよ。受賞者の皆様には、ゐゐゑからも心からお祝いとお喜びを申し上げますわ(´ゐωゐ`)コングラッツ


これにて、春ピリカグランプリは大団円のcome to the end。
ありがとんとんヒューストン!


いや待てよ。ちょ待てよ。人差し指と中指と薬指でハンバーガーを挟みながら言いたい気分ですわワタクシ。Not Yet.  春ピリカグランプリ、まだまだ終わらせないわよ。そのためにワタクシは馳せ参じたのですから。ごめんあそばせ。


好みを語ってWhat's wrong with that?

主催のピリカ殿はこのように仰ってるわ。

各回で書いてますが、創作に正解はありません。
選ぶ人が違えば、受賞作も違います。
これが2000字までのグランプリなら、また違う方が選ばれたかもしれません。
審査員になったつもりでの、私選記事も大歓迎です!!
よかったらどんどん、他の作品読んで、繋がってくれたら嬉しいです。

ピリカ殿の個人賞発表記事より。this is 主催者。


閉会式にはstill earlyよ。当該記事をお読みになって、DAN DAN心惹かれてきた皆様方、ワタクシと共に、私選記事をGAN GAN出して参りましょうではありませんか。


泣く子も聴き入る朗読マイスター、inui pro 2023も副賞記事でこのように。

「ピリカグランプリ」は優劣を競う場ではないと、私は思っています。テーマに沿って発想力や、面白さ、ワードセンスなどの瞬発力を楽しむ場で、いわば『大喜利大会』のようなもの。

いぬいプロの副賞記事より。agreementしかないわ。


cryしてもlaughしても公式賞はfixよ。でも、このまま優劣だけでto the endさせたくないわよね。だって、創作だもの。公式賞以外にも素敵な作品がlike a mountainなんだもの。「自分はこの作品が好きでした」。好みを語ってWhat's wrong with that?よ。


前置きが某TBSの年末格闘技特番並みに長くなってしまったわ。では参りましょう。今回の春ピグにて、公式賞に選ばれた18作品を除く、93作品の中から、つる・ゐゐゑがバチコニング・インスパイアされた作品を3つ紹介させていただくわ。



その指に恋をして / aeu殿

この作品の選出理由は、ラストシーンの美しさよ。
映画でも観てるのかと思ったわ。

柊ちゃんは、私の目を真っすぐに見据えて、微かに首を横に振り、そっと人差し指を唇に当てた。

beauty itself


teenager foreverって感じのキュンキュン作品でございますが、それだけではワタクシゐゐゑの心はmoveいたしませんわ。やはりこのラストよ。指揮者(柊)の指に、演奏者(萌音)の演奏は止まる。止まらざるを得ないのよね。そういう関係性の2人なんだもん。いきなり時間がビタ止まる。

柊の微かな首振りと人差し指の意味。雨唄殿の意図は分かりかねますが、ワタクシは正直、どう捉えてもいいと思うわ。case 1:「萌音、ダメだよ。僕は君の思いに応えられない」。case 2:「言わなくていい。萌音の気持ちは分かってる。ここから先は、僕に言わせて」クーーッ!!case 2なら逆転ホムーランのタマランチ会長よ!!case 2であれ!!case 2であれえええええええええええええええ(*✪д✪*)

…オッホン。ワタクシとしたことが、too excitedしてしまったわ。ごめんあそばせ。


Anyway, ショートショートは着地がバチコン決まってこそ。雨唄殿の作品は、オーケストラがバチッとtimingを決めたような、鮮烈かつ洗練された、美しい〆だったわ。お見事でございました。




おかあさんゆび / すず太郎殿

この作品の選出理由は、最小言語で最大出力なところ。
879文字でここまで印象的な創作を作れるのね。溜息出ちゃうわ。


879文字とは言っても、会話のところでセリフのcharacter名を書いてるから、実質はもっと少ないわ。850くらい。それなのに、ユミの少女時代、今の生活、性格が全部伝わってくるよう。1つ1つの描写が的確でno wasteなのよね。

タバコどこだっけ。
あ、ラスいちじゃん。まじか・・・。
これ無くなったら地獄。
でも吸う。

ほら、色々浮かんでくるでしょ?


ふぅ。
一回セブンにババアと行ったっけ。
小さかったから喜んじゃったな。
マジ恥ずい。

こちらはユミのgirl's generation memory


「コイツマジ母親失格やん(ノシ*`ω´*)ノシ」と嘆きたくなる文章が並ぶ中で、すず太郎殿は、just 1 sentenseでひっくり返すのよ。

でもアタシ、おかあさんゆびなんだよね。

ほんの少し笑みを浮かべてる気がするのよ


ただでさえ字数制限とstruggleしないとならないピリカグランプリ。その中で、900文字にも満たないこの作品が、ワタクシに鮮烈にインスパイアしてきた理由は、ひとえにすず太郎殿の筆力かと存じます。お見事でございました。




着脱式 / アッシュ殿

この作品の選出理由は、niceなキャラクターとストーリーよ。面白くてハッピーエンド、this is the bestだとゐゐゑは思うのです(´ゐωゐ`)yes


指だ!
それは布団の上で、楽しげにジャンプしているではないか。
(おいおい、嘘だろ……)

You!Liar!Liar!って歌いたくなりますわね


「おい、お前達いい加減しろ。次にこんな事をしたら、『ガムテぐるぐる巻きの刑』だからな」僕は指達を調教した。特に薬指は時折「脱走」するので、厳しく躾けねばならなかった。

薬指「ヘイサーセーン(棒)」


「実は、私もなの」
「ええ!?」
彼女の薬指がポンと外れて、僕の薬指とイチャつき始めた。

oh my goodness


少しだけゐゐゑの考え方を申し上げますと、小説はバーリトゥード娯楽と捉えておりますのよ。表現技法?情景描写?二の次三の次、next eightでもよろしくてよ。キャラとストーリーが良ければ、niceな小説は書ける。ワタクシはそう信じております。その意味で、アッシュ殿の当該作品はsuper niceよ。


指が外れてしまうって、needless to say, 本来は嘆かわしいことよね。それをユーモラスに、ハピネスに描いて、読者諸氏を笑顔にしてくれる作品よ。アッシュ殿、お見事でございました。



休日のドトールで何をしてるのよワタクシ

上記以外にも、心惹かれた作品は沢山ございました。ワタクシは3つ取り上げましたが、公式審査員各位は1つしか選べないのですから、ご心労如何許りかと拝察申し上げます。



最後にTo be honest, 少しだけぶっちゃけさせて頂くと、毎回登場が半年ぶりとかだから、キャラも何もあったものじゃないのよ。まずは前回どんな記事を書いたか、どんな小ネタを投下したかを読む。自分探しの旅からスタートするのよ。その後るるるの自己紹介コメ読んで、鶴やぬか床で画像検索して。休日のドトールで何をしてるのよワタクシってツッコミたくなったわ。でも、これがtoo much funなのだから始末に負えないのです。


ん?何ですかゐゑす?

お姉さま、また近いうちに、noteに来てくれますか?

ゐゐゑ(いいえ)。
ワタクシは、忘れた頃にやってくるのです。


Forget Me Not (´ゐωゐ`)ノシ



**********

主催のピリカ殿が推奨ですのよ。自選記事、やっちゃえNISSAN。


inui pro 2023 presentsの豪華な副賞よ。ワタクシもじっくり愉しませて頂くわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?