見出し画像

現在愛用中の遊戯王スリーブ4重構成

先日マッチ戦がしたいなぁと思いランキングデュエルに行って来ました。

ランキングデュエル自体は9期頃にちょこっと出たきりなのでほぼ初心者状態だった私ですがそれでも楽しくデュエルできたので、これからもマイペースに参加できればと思っています。

マッチ戦をするにあたってサイドデッキ分もスリーブ含め用意しなければならなく、丁度オーバースリーブも傷んでいたのでこれを機に新しい構成を試してみることに。

私としては結構いい感じの構成を見つけられたので、今回紹介してみたいと思います。

あくまで個人の感想なので参考程度にご覧下さい


スリーブ構成


まず今現在私が愛用している形が

このようなラインナップになっており、見事にメーカーがバラバラですね笑


まず4重にしている理由についてですが

①カードを覆うものが多くなるので、光り物とノーマルとでの硬さや曲がり具合等が分かりづらく均一になりやすい。

②遊戯王の公式スリーブが外に触れない為、湿気や接触で痛まない。

理由と言っても主にこの2つくらいですが、この2つが私にとってはかなり大切です。

それなりに分厚くなってしまうのが欠点ですが、
その分安心してプレイできるので今はこれに落ち着いています。

少し前まではインナー無しの3重構成でやっていました。その構成が

こちらになります。
ドラスリ自体が結構硬いので光り物とノーマルとの区別はつきませんし、公式スリーブも保護されますが1つ気になっている点がありました。

ドラスリが65mmでブロッコリーのプロテクターが68.5mmなので結構空間が空きます。

私は汗っかきでかなりの多汗症なので基本的にスリーブはザラザラのエンボス系でないと汗で張り付いてしまうことから必然的に1番外側のオーバースリーブの種類が限られます。

65mm以外だとエンボス系で1番いい感じのが
ブロッコリーの68.5mmなのでそれに合わせて選ぶ必要が出てくるのですが、私がやっていた数年前まで66mm系の店頭で手に入るスリーブがあまりなかったのもあり、ずっと65mmを下にして使っていました。

最近になり店頭でも色んな種類のスリーブが置かれるようになったので、折角だから側だけでなく中身も変えようと思い今に至ります。

前置きが長くなりましたが、ここからそれぞれのスリーブについて私の使用感を述べていこうと思います。


ドラスリS60.5×87mm

結構ピッチリ目のスリーブなので入れる時はカードが白かけしないように注意します。

正直ここに関しては特にこだわりはなく、前に買っていたものを使っています。

使用感は結構いい感じですが裁断が甘いところもあり、両サイドがザラっているものもあるので品質はそれなりと言った感じです。

ここは好みで問題ないと思っていますし、私も違うのを試そうか思案中です。


遊戯王公式スリーブ

ここは特に言うことはないかと思います。

一応注意点としては7期辺り(シンクロ時代)のスリーブとサイズが少し違い、以前のは微妙に縦長で現在のは少し下が短くなり横に大きくなりました。

同じオーバースリーブに入れていますが、見ただけでも結構違いが分かりやすいですね。

なので今回の構成をする場合は次に紹介するスリーブと旧公式スリーブの間に64.5mm辺りのスリーブを挟んでもいいかもしれません。

その場合5重と非常に分厚くなるので、インナーを抜いた4重がオススメです。


トレカプロテクトハードタイプ66×91mm

これが今回新たに取り入れたスリーブです。

一見すると公式スリーブとの間が結構ブカブカに見えますが、公式スリーブ下のインナーを入れた状態で次のオーバースリーブを重ねるとかなりいい感じになりました。

先程少し触れたようにインナーではなく公式スリーブの上に64.5mmを重ねてインナー無しの4重でも良いと思いますが、束ねた時に分厚くなりやすいことと、インナーがないので中のカード本体が動いて上に飛び出やすかったりといった短所もあるので私は公式スリーブの上にこのスリーブの構成にしています。

注意点としては縦91mmのものを選ぶのが重要で
92mmだと次のオーバースリーブを重ねた時に微妙に上がはみ出てしまいます。

例ではやのまんのスリーブを使っています。

僅かではあるので気にならない人は問題ないと思いますが、私は気になってしまうので91mmにしました。


ブロッコリーエンボスクリア68.5×93mm

品質が非常に良く、使ってきたエンボス系の中では比較的長持ちするのでオススメです。

縦が93mmなので先程のスリーブの上から重ねると綺麗に収まります。

一見すると左右の空間が広く余ってしまっているように見えますが

少し分かりにくいかもしれません汗

このようにカードを場に出す時やセットする時に
少し指を引っ掛けてもスリーブのブカブカ感はほとんど感じないと言っていいレベルです。

これは中身の66mmにハードタイプを使用しているのも影響しており、ソフトタイプに比べて厚みがあるので上の68.5mmのスリーブにマッチしていますし、ピッチリ過ぎないので中のスリーブも歪みにくいです。


重ねた時の厚みは

おおよそ5cm程度でした。(42枚)

一般的な構成と比べるとどうしても分厚くなってはしまいますがその分カードの厚みも均一になり
シャッフルもしやすく全体的な使用感はかなり満足しています。



今回紹介した構成はあくまで私個人で愛用しているものなので好みが別れるところだとは思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

皆さんも自分にあったスリーブを見つけてみてください!


終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?