タロットクロスを買ってみた

タロット占いをするために必要なものってなんだろう、と思い、ネットで調べてみたところ、「タロットクロス」なるものが出てきた。

タロットクロスとは、カードをシャッフルする時にテーブルの上に敷く布のことを言うそうだ。たいていのサイトでは「タロットクロスはなくても占いはできますが、集中力を高めたり、タロット占いをする神聖なスペースを作る上でもあったほうがいいです。」と書かれていた。

そうか!と思い、Amazonでタロットクロスをあれこれ見てみた。1000円台〜3000円くらいのモノが多かった。薄いサテンのような生地でできているものや、占星術のマークが刺繍されたもの、縁取りが美しいものなどけっこうな種類がでてきた。ポーチ付きなんてものもある。今回初めて購入を検討するものなので、レビューを参考にしてみると、

・80cm✖️80cmくらいのサイズが使いやすい

・色はダークなモノが良い(タロットカードが見やすい、集中しやすい等)

・生地は厚手でベルベットなどの素材がよい(カードの傷みを防ぐ)

とのこと。

あれこれ悩んでしまい、「もういっそのこと、家にある風呂敷でいいか!」と思いはじめたところ、ある商品が目に飛び込んできた。

「あ、これだ!」と思い、購入ボタンをポチッ。

早速次の日には商品が到着した。さすがAmazon。

私が購入したクロスはこちら。

画像1

ぜんぜんダークカラーじゃないじゃん!と突っ込むなかれ(笑)

ちょっとくすんだ赤にゴールドでされた太陽の刺繍。

タロットカードを置いてみると思ったよりずっと見やすい。

とにかく、使うたびにテンションが上がるのなら、それが一番いいじゃあないか!

そんなこんなで、カードのお供、タロットクロスも決まり、いよいよカードに触ってみる時が来た♪

そのことは、また別の機会に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?