大アルカナを使ってみる〜いつ、どんな服を買おうかな〜

タロットカードは大アルカナと呼ばれる22枚のカードと、小アルカナと呼ばれる56枚のカードがある。そのうちの大アルカナのみを使った一枚引き(質問に対して、一枚のカードから答えを読み取る)練習をしていこうと思う。

今朝、お気に入りのパーカーを来たら、腕と胸のあたりに油染みができていることに気がついてしまった。ショック。。。先日、エプロンをせずに料理をしてしまったことが原因だろう。そんな都合のよい大義名分を手に入れたので、新しい洋服を買うことを思い立った。

そこで今日のお題!

Q1「洋服が欲しいです。今日買うべき?それとも明日がよい?」(なぜこんな質問をしたかといえば、購入予定のお店が某Uだったから。金曜日になるとセール価格になることがあるので、後悔防止のために、ねっ。)


画像1

このカードを引くのは初めてなので、カードの絵からイメージした自分の解釈を書いてみようと思う。

0.愚者

⭐︎絵から見えること
年若い女性(に見える)。左手に白い花を、右手に棒ひっかけた小さな荷物を持ち、頭には赤い髪飾りをつけている。ふらふらと足元の悪い場所を歩いているが、目線はどこか空を見上げていて、崖のすぐ先端まで来ていることに気がつかない。空には太陽が輝き背景は山。彼女の足元には白い犬が「ちょっとそっち危ないから止まりなよ!」と声をかけているかのように見える。

⭐︎どんな意味を持つかイメージしてみる。

何にも囚われない人。冒険心。世間に縛られず、違う次元にいる。

⭐︎どんな意味を持つかイメージしてみる。
「いつ行ってもいいんじゃない。行きたい時が行き時だよ。(YOU やっちゃいなよ!的な)」

📕本の解釈(READING THE TAROTより)

愚者とは、中世のヨーロッパの宮廷で、王侯貴族に召抱えられていた道化師のこと。彼らは本来、普通の人たちが守らなければならないに一定のルールに縛られることない特別な存在でした。・・・・

このカードが表しているのは、予測不能で驚きに満ちた世界です。・・・

愚者のカードが出ているときは、どうか自分の中の心の声を信頼してください。決断すべき事に直面した時、あるいは疑いの気持ちを持った時、たとえ自分の心に自然に浮かんできた答えが、どんなに常軌を逸していたり、馬鹿げているように思えたとしても、それを信じて従うべきであると愚者のカードは告げているのです。

A1 本の解釈を読んで

なんとなく、イメージは捉えていたようだ。自分の心に自然と答えが浮かんでいるらしいので、それなら今日行こうと決めた。


そして、もう一つ。

Q2「どんなテイストの服を買えばいい?」(女40代、なかなか似合う服がなくて、スウェットがほぼ制服。)

画像2

3.女帝

⭐︎絵から見えること

頭にはいくつもの星の輝く王冠、右手にはワンド(?)を持ち、赤い玉座にもたれるようにしている美しい女性。一目で豊かな生活をしている人物だと思える。
たっぷりとドレープが効いたワンピースを着ている。妊婦か?
足元には金星のマークがついたハートの置物がある。
彼女のバックは黄色。豊かな自然と、流れる水が描かれている。

⭐︎どんな意味を持つかイメージしてみる。

与えられる富や豊かさを享受する。
しあわせ。
満足。

⭐︎イメージできる回答
買いたいものを好きなだけ買ったら?

📕本の解釈(READING THE TAROTより)
育てる、豊かさ、感覚、自然

女帝のカードは、大自然の恵みと大地のリズムを支配し、豊穣と生命を司る母なる者を表しています。・・・
女帝のカードはしっかりと大地に足をつけ、自然とともに生きていくことの大切さを改めて思い出させてくれるのです。・・・
リーディングにおける女帝のカードは、・・・生命を生み出し、愛に満ちた保護や世話を通じて養い育てるといった広い意味での母性をも意味しています。
女帝のカードは、あらゆる種類の満ち足りた豊かさを象徴します。・・・真の豊かさとは、惜しみなく与えることや寛大なスピリットと共にあることを理解することによって、初めて得られるものであると言うことを示しています。生命の本質を理解し、豊かな人生の素晴らしさを享受すること。それが女帝のカードからのメッセージなのです。

A2.
お金やコーディネートの心配しないで、惹かれるモノをその場で見て選べばいい。


❤️本日のお買い物の結果

代替品としてのパーカーを探していたけれど、気に入ったものが見つからず。ぜんぜん関係ないスカートとカーディガン(ひとめぼれ…米ではない)を買ってしまった。違うお店でったにもかかわらず、 上下合わせてみたらぴったりで驚いた!女帝のイメージのおかげか、思わず女性らしい服装になった。タロットを利用したのか、引っ張られたのかはわからないけれど、「考えるな!感じるんだ!」で良い買い物ができた。めでたし、めでたし♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?