見出し画像

ズラしをテクニックとして意図的に使う

【Slide Solution】

考え過ぎてしまう時は負のスパイラル

一つの解決策は、視点をズラすこと

得意なこと・新しいこと・夢中になれることに目を向けよう


【解説】
考え過ぎてしまったり、何か嫌なことに捉われてずっとそのことを考えてしまったりすることがあります。また、そうなりやすい人も多いかと思います。

そうなると、負のスパイラルに陥って抜け出せなくなりますよね。。。

そのスパイラルの中では、なかなか解決策は浮かびません。

本人は「考えている」つもりでも、それは単に「悩んでる」に過ぎません。

そう言う時は、視点をズラすこと。
良くない時に原因を考えると良くない理由ばかり浮かぶのと同じで、悩んでることについての解決策を直接見出すのが難しいこともあると思います。

そういう時に帰るべきは、自分の得意なこと。

アファーメーションを僕は「こころの故郷を創ること」と定義していますが、それに近い感覚かもしれません。


負のスパイラルに陥った時は、意図的に視点をずらして行動を変えてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?