見出し画像

ひとり暮らしレポート 美しい陽だまり

徐々に暖かく、日照時間も長くなった5月後半。朝晩はまだ少しひんやりとするから毛布はしまえずにいるが、寒さが遠のくことに喜びを感じている。やっぱりおひさまが出ている時間が長くて、あたたかい季節が好きだ。おやすみの日には洗濯物を外に干して、乾いたら枕やクッション、お布団も干して、ふわふわほこほこにするのが好きだ。お金をかけずに幸せを感じられる方法のひとつ。
相変わらず仕事は忙しくて、先日はお昼休みが取れずに、ごはんを食べることさえできなかった。7;30ごろに朝食を食べて、次に食事できたのは20;30ごろだった。こんな生活を続けていたら、本当に肉がつかずにまた冬に骨まで冷えてしまう。わたしの身体は痩せっぽっちのままだ。
最近はまた自己肯定ができずにいるから、落ち込むことがある。でも、大切じゃないものから傷つかないことを決めたことを思い出して、なんとか踏ん張っている。自分の価値を高めるために今すべきことをする。英語とインテリアの勉強、タイ語の勉強。仕事のステップアップも考えてはいるけれども、だいたい思い通りにはいかないし、わたしの伝え方が悪いのか、ちゃんと意思通りに話が通じない。あとは、無駄に作り上げてしまった外面とキャラクターがわたしの首に縄を掛ける。その先は自分の手に繋がっていて、緩めることも締めることもわたし次第なのに、巻き付けるばかりで締めも緩めもしない。いまだ臆病者だ。
きっとまたあっという間に夏になって秋を通り過ぎて寒い季節がやってきてしまうので、今年は暑い間にもっとがむしゃらに自分の価値を高めたい。手始めにTOEICを受けることにした。留学後すぐに受けたかったが、コロナで流れて、その後は抽選に外れたり、申し込み自体していなかっり、いつ受けるんだろうとぼんやり思っていたが、そろそろ挑まねば意味がないので、一度やってみる。
それが終わったら冬のインテリアコーディネーターの二次試験に向けてもっと詰めていく。どうにも図面の真似しかできず、理論を理解できていないので、反復と同時に理解を深める。やれることはたくさんある。自分で自分を励まして、自分で自分を癒して、自分で自分を高めて、自分が自分を愛してあげられるようになろう。そうしたらきっと、夢や幸せの輪郭が見えてくるはずだ。