見出し画像

ひとり暮らしレポート 今年の目標と過ごし方

先日は誕生日だった。毎年、誕生日は年明けに近いので、その日の過ごし方がわたしの一年の指標になっている。今年は、例年通り実家に帰って家族と過ごしたが、なんだか特別な日という感覚はなく、ケーキは食べたものの、ゆっくり過ごしたというよりは、少し早送りな日常という印象だった。きっと今年はそんなふうに、あっという間に過ぎてしまうんだろう。だからぼーっと生きていてはいけないと思った。
まずは先送りにしていたライティングの試験を受けよう。そのあとは、今年は語学の勉強を頑張ろう。英語を特に頑張ろう。お金を貯めて、スリランカかベトナムに行こう。ひとりだっていい。やればできる、やらなきゃできない。これが今年のわたしの合言葉だ。仕事は年始からずっとはちゃめちゃに忙しい。残業パレードになっているのを、なんとかするか、転職も視野に入れよう。本当はあと2年以内と思っていけど、早められるように努めよう。やればできる、やらなきゃできない。
読書の習慣を取り戻そう。定期的に図書館に行って、本を借りよう。活字を摂取して、知識と感情を豊かにしよう。精神を陥れるのではなく、精神を向上させる行動をしよう。より良いひとになれるように、向上していけるように…。
わたしは自分の直感を信じていて、それに従って生きているけれど、理性的に客観的に考えて、それでも直感が良いと思ったら信じることにしよう。買い物も、決め事も。
挑戦することや興味を持ったことへの探究は、これからも貪欲であろう。気になることはすぐ調べるし、試してみたいことはやってみたらいい。実地に知ることは、必ずわたしの糧になるから。
変わらなければいけないこと、変わらないままでいるべきことと向き合いながら、長く短い一年を過ごしていこう、辛いけど。