見出し画像

菩薩のように生きていく。

今日で半年受けてきた研修が終わりました。研修の最後に「自分の二つ名を発表する」という課題があり、言語化に苦労しましたが、今日ひとつしっくりくる言葉に出会いました。

歩みながら語る

と言うことばです。

歩むとは実践すること、語るとは知識や経験を伝えていくことを意味します。

歩むだけでもなく、語るだけでもない。自分自身が1番の実践者として常に現場に立ち続けつつ、そこから得た知見を伝えつつ、語り合うなかで得た知見を現場に取り込む。この姿勢を大切にしていきたいなと思いました。

仏教で言う「菩薩」のような生き方をしていきたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?