見出し画像

自分のSNS用のアイコンをつくってみた|イラストメイキング動画その1

絵描きのメリニコです。絵を描いて暮らしています。今後の目標にてYouTubeでお絵描きスクールチャンネルを考えています。いざやってみると、なかなか大変な事に気づきました😭、しかし昔からお絵描きスクールはひとつの夢でもあったので、奮闘しながらなんとか実現していこーと思います!悶々と絵を描くと、3度の飯より絵に夢中になってしまうため、今後のYouTube継続のためにも毎度描く絵のテーマやお絵描きポイントを日記的にまとめながら進めていこうと思いnoteをはじめました!

というわけで、YouTubeに投稿する記念すべき、第一回目の投稿は「メリニコ紹介動画、SNSアイコンをつくるぞ!」にチャレンジです。自己紹介を兼ねた動画です♪
では早速やってみましょーー。

はじめましてメリニコです。

改めましてメリニコとお申します。メリニコの名前は「楽しい=Merry」と「ニコっと笑う」の意味からつくった造語の名前です。そして、動物が好きなので、メリニコは白い猫ちゃんにしています。そして白いのは「真っ白なキャンパス」の意味も含めました。
といわけで記念すべき一回目のお絵描きはメリニコのアイコンを描きます。

誰に向けて描くお絵描き動画にしようか?

「これからYouTubeチャンネルを通じて出会う人たちへご挨拶」
これからメリニコのYouTubeチャンネルを見てもらえると、嬉しいなーーって思う人すべてに対して描こうと思いました。

なにを目的に描くのか?

「はじめましてと挨拶メッセージ動画をつくりたいから」
YouTubeチャンネルを始めるにあたり、メリニコ自身のご紹介、ご挨拶をかねてメリニコのアイコンが誕生する様子を残したいから、描いてみました。

というわけで今回の絵のテーマは?

「絵が大好きという気持ちをこめて」
昔から絵を描くのが本当に好きです。(ほっとくとずーーっと描いてしまう・・・)絵が好きな人はご理解いただける気持ちかと、勝手に思っています笑。なので、メリニコのアイコンは絵を描くことに夢中になってる様を描くために、絵を描くモノに囲まれている様子を描いています。そして、、、絵を描いてる時は自分であり、自分ではない感覚も好き。だからアイコンは人ではなく、ニャンコ先生になっているということかもしれません。(自分でもよくわかっていない😭)


今回描こうと思ってるメリニコのラフ案

メリニコは白猫ニャンコをモチーフにした、キャラクターにします。今回はiPadとアップルペンシルで描いてみます。そして今回つくるアイコンは主にSNSに使うことが多いので、4つのことに気をつけて描いてみました。

4つのポイントに気をつけて描いてみます。
1 細かく描き込みすぎない
2 色数を抑える
3 シンプルに見えるように
4 ◯(丸)の形に入れやすい

画像1

画像2

画像3

画像4


とにかく楽しんで描きます
いちばん大切なことですよね。



・・・・・というわけで・・・・

はい、アイコンが完成しました

iPadで録画しながら描くって結構意識が散漫になり、難しいことに気がつきましたが、そのうち慣れるかと思いました。なんだかんだで完成です!


初、イラストメイキング動画ついに完成・・・嬉しい!

今回の感想まとめ

絵を描くのは楽しいんですが、YouTubeのサムネイル作成とか、動画をアップロードする設定とか、むしろそっちの方が苦戦しました・・・じっくり慣れていこうと思います。それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?