見出し画像

徒然マーフォーク117~新イクサランマーフォーク情報【10/27時点】~

はじめに

みなさまこんにちは
ハガーでございます

来月に発売されるイクサラン:失われし洞窟、カードレビューが続々と出てきていますね
ストーリーに出てくる主要な種族にマーフォークがあるためどんな新カードが出てくるのか毎日が楽しみで仕方がありません
10/27時点で5枚のマーフォークカードが公開されたので今回の記事ではそれらについて1つ1つ見ていきます

翡翠光の洞窟探検家

前作イクサランでも出てきた単語「翡翠光」

CIPでXマナ探検を行うという緑のマーフォーク
イクサランの相克で登場した「マーフォークの枝渡り」や「翡翠光のレインジャー」のリメイク版にあたるのでしょうか
探検の能力については下記を参照ください

(あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地であるなら、そのカードをあなたの手札に加える。そうでないなら、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置き、その後、そのカードを戻すかあなたの墓地に置く。)

http://mtgwiki.com/wiki/%E6%8E%A2%E6%A4%9C
銀エラとの2枚看板が好きでした
マーフォークというよりスタンの探検デッキで活躍していた記憶

パワーは上記2種の方が大きいものの
緑含む2マナ→探検1回(枝渡りと同等
緑含む3マナ→探検2回(レインジャーと違い色拘束が薄い
序盤の展開から終盤のマナフラッド受けまで担ってくれます
探検をせず緑マナの1/1クリーチャーとして出すことも可能です
ただ探検はCIPなので+1/+1カウンターが乗る前に除去されてしまう場合があることに注意したいです

陥没孔の偵察

待ってました1マナマーフォーク

1マナ1/1で出たときに探検を行うという非常にシンプルなカードです
デッキトップが土地ならドローするのでマナスクリュー受け、それ以外なら1マナ2/2になり序盤のアタッカーとして十分な能力を持ち合わせます

緑の1マナ2/2といえばこの方

クメーナの語り部と違いサイズが上がる条件はランダムです
しかし探検能力はデッキトップのカードが土地以外のカードの場合+1/+1カウンターを置いてそのカードを墓地においてもよいという能力です
後半引いた時の1マナは活躍しにくいことがありますが、これだとトップの不要牌(バイアルやカウンターなど)を墓地に落とし、次のドローの質を上げることが可能です

水巻きの偵察

キービジュアルの方

3/2/2飛行で出たときに場に出ているクリーチャーに探検能力を付与する地図・トークンを生成するというカードです
構築レベルで採用されるかは微妙なカードですが、リミテッドではシングルシンボルの回避能力+おまけ持ちとして重宝されそうです
(歴代イクサランは緑単色のマーフォークが多かったので、ここで青単色のカードが出て私は少しホッとしてました・・・)

深根の巡礼

「ふかね」ではないのか・・・

おまたせしました、漁業組合員(マーフォークユーザー)がざわついたカード第1弾です
2マナのエンチャントで、自分のトークンでない1体以上のマーフォークがタップ状態になるたび青の呪禁1/1マーフォークトークンを生成します

・・・本当に?
1体以上とあるので複数のクリーチャーによる攻撃では1回しか誘発しないものの島渡りで殴って勝つというマーフォークには非常に相性の良いカードだと思います
出てくるトークンは呪禁を持っているため場持ちが良く、コントロールやジャンドのような消耗戦を仕掛けてくるデッキに対してサイドに忍ばせておきたいですね
ただこのカード、攻撃誘発ではなくタップ誘発なため色々ずるをしようとする有識者が続々と出てきました
以下は一例です

2体いると任意の数トークンを生み出せる
任意の数トークンを生み出せるお馴染みsplinter fin
(これが揃ったならタッサの神託者で勝ちましょう)
打ち消してトークンが出てアンタップしてまた打ち消して・・・
(一時期高騰しましたよね)

のような「深根の巡礼を上手く使おう選手権」がタイムライン上で繰り広げられ楽しかったです
自分としては安全にトークンが出せたらなぁと思いついたのがこちら

妄想その① シグコプターはいいぞ

搭乗コストでトークンを出すのが無駄なく運用できそうだなと思いました
1t目→バイアル
2t目→バイアル①、コプター、バイアル①から1マナ生物
3t目→バイアル②、深根の巡礼、バイアル②からシグ、コプター搭乗、トークン生成、シグでドロー(宇宙)
みたいな動きができたら楽しそうです(なお要求値)

妄想その② 安全に殴りたい?先制攻撃をどうぞ

また焼き魚がやりたくなってきました(なおラガバンはオークに・・・)
というのはさておき
マーフォークとしての基本的な運用は殴ってトークンを増やすことになるので基本3t目に設置して前のターンに出したクリーチャーが殴って誘発みたいになるのかなと思います
基本はサイドからの運用が良さそうですが、5枚目の3マナ枠というつもりでメインに採用するのもありかもしれません

この時点でnoteのまとめを始めようか考えました
かなり擦りがいのあるカードが来たなということで
ただこの後もっとすごいの来てほしいという願望で一旦まとめるのを見送ったのですが、その判断は大正解でした・・・

ティシャーナの潮縛り

当時仮眠していたんですが一瞬で目が覚めました

漁業組合員(マーフォークユーザー)がざわついたカード第2弾です
3/3/2瞬速のシングルシンボル、CIPで起動型や誘発型能力を打ち消し、その能力の発生源がアーティファクト、クリーチャー、プレインズウォーカーなら自身が戦場にいる間すべての能力を失うというものです

・・・盛り込みすぎでは???
十分なスタッツともみ消し能力を内蔵している時点で100点だと思いましたが、まさか条件付きとはいえ自身がいる間永続的に能力を失わせることができるなんて・・・

元祖潮縛り
「自身が戦場にいる間~」というテキストを引き継いでいて素晴らしい
MOパンダによるもみ消し解説記事は一度読んでおくことをおすすめします

スタンダードやパイオニアは未知数ですがモダンやレガシーでは活躍が望めそうです
【モダン】
・フェッチランド
・続唱
・想起系
・鏡割りの寓話
・ウルザの物語
・グリスト
・4マナカーン
・一つの指輪
・オムナス
・石鍛冶
【レガシー】
・フェッチランド
・ストーム
・エムラクール
・アトラクサ
・騙し討ち(1回だけ)
・イニシアチブ系
・タッサの神託者
現在3マナというマーフォーク的には少し重めのマナコストであることからメインサイドどちらに採用するかで意見が色々出ているようです
ヴォーデイリアの呪詛抑えのように初動がかなり高くてそこから落ちていく一方みたいな流れが容易に想像できてしまうのですが、まずは4枚予約で買います
そして使ってみた使用感をまたnoteにまとめたいです

おわりに

いかがだったでしょうか
この後もレビューは続きますが、一旦ここまでということで
書く側としては大変になりますが是非上げた後でティシャーナの潮縛り以上の爆弾が投下されることを期待しております

それではみなさん、よき部族ライフを


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?