見出し画像

丸く、優しい世界

息子は今
ドラゴンボールにハマっている。




そして、毎日のように
このキーチェーンを欲しがるのだけど



9つのうち、どれが出てくるか開けてみないと分からない。
もし上段真ん中の宇宙人女子みたいな子が出てきたら
私に渡すように言ってあるのだけど←
息子は大抵、狙ったやつ(男の子のキャラクター)をゲットする。




1個7ドルとはいえ
重なればかなりの出費。




それである日、
「そんなに欲しいなら自分の小遣いで買え💢」
と言うと




息子は大喜びで
22ドルを自分のお財布に入れ、
早速買いに出かけようと言った。




いつも行くお店に飽きまくっていた私は、
違うお店を提案し
そこに2人で行ってみたのだけど




そのお店には
ドラゴンボールのものが
一つもなかった。




息子はガッカリして
お店の出口に向かおうとした。





その時





お向かいに住むお友達が大好きだという
キャラクターのぬいぐるみを見つけてしまった。




お値段は20ドル。




息子は悩んだ。
その子にプレゼントしてあげたい。
だって、すごく好きだって言ってたから。




でもそれを買ってしまったら
ドラゴンボールは買えなくなる。




「あなたのお金なんだから
自分で決めたらいいよ」




と伝えると




息子は、
そのぬいぐるみを買うと
サラッと決めた。




正直、ビックリした。
よく一緒に遊ぶ子ではあるけど、
一番の親友ではなかったから😳



(私だったら、そんなに気に入らなくても
意地でも自分に何か買うw)





息子のその決断に感動した私は、
帰りにいつものお店に寄り
息子にキーチェーンを一つ、買ってあげた。




そして見事、彼は
欲しかったベジータを引き当てた。




”結局、私が7ドル払う羽目になってしまった・・” と
腹の底で思いながらも←




「あなたのその優しさは
ダディとグランマ(義母)からの
遺伝だと思うよ。


ダディもグランマも
いつもホームレスの人に
ご飯買ってあげるでしょ。


マミーにはそういうところはないから
その優しさはダディからのギフトだよ。



大事にしてね」




と言うと




「マミーはお友達にプレゼント買わないの?」
と聞いてきたので




「う〜ん、親友って呼べるくらい、
お友達の中でも1〜2位を争うくらい好きな子だったら
迷わず買うかな。




でもそうじゃないなら、
誕生日でもないのに
20ドルもするものは買わないと思う」




と言うと




「じゃあマミーは、お友達のランキングで
プレゼントする時とか、値段を決めるの?
・・それって悲しいね」




と言われた😱


(その通り)




息子にももちろん
お友達ランキングは存在するのだけど




その順位に応じて
値段を決めたりしない。




あげたいと思ったものを
あげたい時にあげる。




それだけ。




見る限り息子は、多分
自分と他人の間の境界線が
あまりハッキリしてないんだと思う。




分離してないというか。




これをこの子にあげたら
自分のお金が減っちゃうとか




そういう意識自体、
そもそもないんだと思う。




その話をハチミツちゃんにしたら
面白い話を聞かせてくれた。




彼女は去年の自分の誕生日に
旦那さんから「何が欲しい?」と聞かれたけど




その時、何も欲しいものがなかったから、
「その分のお金を、子供病院に寄付して欲しい」
と伝え




生まれて初めて
高額寄付をするという体験を
してみたらしい。




「それがね、まきちゃん、
とっても気持ちよかったの!」と。


(やったことないけど、すごいわかる😳)




しかも彼女、先日は
ドーナツ屋さんで後ろに並んでたおじさんに
「俺のコーヒーも買ってくれ」と頼まれ




”ホームレスでもなさそうなのに
なんで自分で払わないんだろう?” と思いつつも
買うことに合意。




しかも、「アンタ、お腹は空いてないの?」と
食べ物までつけてあげたらしい。


(カッコいい😱💕)





このハチミツちゃんも息子も、
パパちゃんも義母も




別にお金に余裕があるから
やってるわけじゃないのだ。




息子は自分がいくら持ってるかさえ
把握してないし




義母なんて先月は
家賃払ったら7ドルしか残ってなかった←




ハチミツちゃんも、日本に行ってきたばかりで
貯金がほとんどないと言う。




お金がいくらあるかじゃなく
意識の話なんだと思う。




ちょっとスイッチを
切り替えるだけ。




分離から
無限∞に




それをした人たちは、
同じ地球でも
全く違う世界を見るんだろう。




そこにあるのは、他との切れ目のない
丸く、優しい世界。





なんとなく、もうちょっとで、
そこへ行ける気がするんだ。




だって周りにこんなにたくさん、
お手本となる人がいるんだもの。




いつも思うことだけど
入口っていつも
思ったのと真反対のところにある。




豊かになりたいなら、
手放す。




ピュアなエネルギーでね。























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?