見出し画像

コンセプトに迷いが出たタイミングの断服式と小さな家族対策

うちにはしっぽのある小さな家族がいるのですが、毎回断服式のときに「絶対にだっこしてほしい」とねだられて作業が進まない、というのを数回繰り返していました。

今回はそれに加えコンセプトに迷いが出たタイミングに5月1日を迎えしまったので断服式どうしようかなと思っていたのですが、こんな感じでひとまずやりましたよというのを報告します。

小さな家族について、私なりにした対策を書いておくので似たようなガールズに届きますように……(当たり前のことに気がついたよという報告でもあるのでお役に立てるか不明ですが)


小さな家族対策① お出かけ用スリングをつかう

もう対策なんてこれ一択ではというくらいメインの対策です。だっこの代わりにスリングに入れてしまう。で、背中側にスライドして作業開始。お出かけ用スリングを家の中で使えばよいことに気がつくのがだいぶ遅れましたがほぼこれで解決しました。
人間の首肩はこりますが、短時間なので許容範囲としました。悲しそうな呼び声を聞きながら作業するよりはよし。ほこり対策にタオルをかるくかけていましたが隙間から鼻先を出していたので意味はなさそう。

小さな家族対策② 事前準備を万端に

肩がかなりこっているのでとにかく短期決戦にするために。実は前日までにすこーしずつ準備を進めていました。

まずは選定基準の明瞭化。なんとなく頭にはあるものの、視覚的に何度も意識できるほうが私には合っていそう。今回はコンセプトに少し自信がないタイミングでの断服式だったのでコンセプトのことは考えず「傷んでいるものは断捨離」をテーマにしました。チェックポイントはクローゼットに付箋で貼りました。(汚れ、ヨレ、におい、気分が下がる)

次に日々の仕分けをすること。着た後が一番その服に詳しいので、もう捨てたほうがよいか迷うな、というのを着た後クローゼット右側に寄せていきました。服の数が少ないと傷むのも早い。もう少し増やそうかな。

こんな感じで当日は15分かからず完了できました。対策はここまでで、ここからは自分用メモです。

探すべきもの

前のコンセプトどおりと考えるなら、
Tシャツ→断捨離したのと絶対数が足りない
シャツ→カーディガンよりシャツの気分ぽい
パンツ→もうちょい数が欲しい
なんだけど、迷っている中で手持ちを増やしていいのか微妙。うーん。ここはコンセプトの後にしたい。

今後やりたいこと

三年日記をもっと活用したい

使いにくい服を書いているので探すべきものを出すときリストになっていると探しやすそう。連動できていないのが気になる。

コンセプトを考え直したい

仕事以外も網羅できるものか仕事と分けるか。どちらも良いと言い切れない。仕事人間になりやすいってわかったけど、それが向いているのかもしれない。でも仕事も「それが君自身なの?」って言われるとしっくりこない。私の一面ではあるが一面でしかない。

好きなものとかの棚卸をまたやったほうがいいのかな、たぶん。

まとめ

コンセプトがぐらつき始めたタイミングでの断服式って微妙かなと思っていましたがテーマを決めたからか案外なんとかなりました。コンセプトね……決まるとすごくよいとは思うんですが決められる気がしないです。決めなくてよいものだと思うのですが、性格的にははやく決めてしまいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?