見出し画像

[SV S6 最終873位 R1907]拝借火力対面コントロール  

初めまして、メレブと申します。
今回は目標にしていた最終3桁とレート1900達成したので記録用に初の構築記事を残したいと思います。
初なので見にくかったりすると思いますがお手柔らかに^^

〈構築経緯〉

とある配信者さんの生放送中にお相手の方が使っているPTの並びを拝借したためしっかりした経緯はありません、悪く言えばパクリです笑
(配分や技は基本自分で考えました)

しかし、ある程度考えなどはあります。
シーズン中盤までは前期上位の方のレンタルを借りていました。
・鉢巻ドラパサイクル
・ディンルー対面構築   
・鉢巻カイリュー+ディンルー+ヘイラッシャ

その中で高火力と追加効果を上から押し付けつつクッションポケモンの対面操作技でコントロールするのが強いと感じたので
火力のパオジアン、イーユイ
クッションのイルカマン、モロバレル、ロトム
と使いやすい構築にできそうだったのでこのまま使わせて頂きました。

〈コンセプト〉


・高火力&追加効果を上から押し付ける
・クッションで対面を操作する
・技を選ぶとき決まっていてもすぐ押さず一旦よく考える


〈ポケモン配分など〉


1.イルカマン


持ち物:とつげきチョッキ

特性:マイティチェンジ

テラスタイプ:みず

技:クイックターン、ジェットパンチ、ウェーブタックル、ドレインパンチ

調整:いじっぱり h124 a244 b20 d4 s116

S5うわっきーさんのイルカマンをパクリスペクトさせて頂きました、詳しくはそちらをご覧ください。↓


本当にヒーローです
イーユイやテツノドクガに抜群で先制技を撃てる、きついツツミに体力があると勝てる、クイックターンで対面操作できる。
やれることがたくさんあります、ただ初手から出すことになるので、パオジアンかイーユイどちらかとしかでないと出しにくかったりカイリュー+ヘイラッシャなどがいると投げにくかったりします。
カイリューに選出できるようにウェーブタックルはれいとうパンチに変えても良かったかなと思っています。

2.キョジオーン

持ち物:たべのこし

特性:きよめのしお

テラスタイプ:ゴースト

技:しおづけ、まもる、ヘビーボンバー、じこさいせい

調整:わんぱく h252 b20 d236
ボックスにいたやつなので調整意図覚えてません。

構築の威嚇枠です、1.2回しか出してません。キョジオーン自体使うのが得意ではない上に扱うのが難しいポケモンで中々選出できませんでした。
しかし、明らかにキョジオーンのおかげでおんみつマント持ち(特にサーフゴー)を誘い出していたので手持ちからの圧力は後述のイーユイが活躍するアシストをしていました。

3.モロバレル


持ち物:だっしゅつパック

特性:さいせいりょく

テラスタイプ:あく

技:リーフストーム、ヘドロばくだん、タネばくだん、キノコのほうし

調整:のんき h252 b156 d100
調整意図はとりあえず振り分け

この構築の陰のMVPだと思います、ほぼ選出していました。
初手チオンやガッサに後投げしてその後に投げられるサーフゴーに対してリーフストームを撃ってイーユイを出す、これだけで相手は1体捨てるレベルには崩壊します。
モロバレルとキョジオーンで強烈にサーフゴーを誘うのでこちらも手持ちの段階で良い圧力になっていました。
パオジアンとイーユイの体力管理がシビアだったので手持ちに戻るだけで体力が回復する再生力もこの2匹と相性が良かった要因だったと思います。

4.パオジアン

持ち物:こだわりハチマキ

特性:わざわいのつるぎ

テラスタイプ:あく

技:つららおとし、かみくだく、せいなるつるぎ、こおりのつぶて

調整:いじっぱり a244 b68 s196
調整意図は前期の記事を見てドクガ抜きが多かったためこちらはドクガ抜き抜きにしてあります(おそらく生きた試合が何戦か)他はaできるだけとbは131ディンルーの地震を半分入らない程度です。

この構築のMVPです、全てを火力と追加効果で押し切るポケモンでした。
かなりの割合でテラス噛み砕くを押し大体のポケモンを倒してくれます、鉢巻なので扱うのが少し難しかったですが他のポケモンで対面操作技をたくさん採用することによって上から技を通す環境を作ってあげると止まりませんでした。
相手のラス1がカイリューの時のために体力管理を怠らないのはかなり大変でした。
3桁チャレで礫で2匹縛って試合を決めてくれた最強ポケモンです。

5.イーユイ

持ち物:こだわりスカーフ

特性:わざわいのたま

テラスタイプ:フェアリー

技:ふんえん、あくのはどう、オーバーヒート、テラバースト

調整:ひかえめ CS252 h4
火力も速さも欲しかったのでぶっぱです。
おくびょうと悩みましたが上から動かれることがなかったので控えめでよかったと思ってます。

スカーフをもっているこのポケモンは早くて火力がある化け物で今環境ではかなり流行っていたと思います。
とにかくモロバレルとキョジオーンが呼ぶサーフゴーを薙ぎ倒していました、初手ディンルー対面や受け出しのトドロクツキ、チョッキカイナに妖テラバーストがかなり刺さっていて採用して良かったです。
負けそうな試合でも相手の裏に火傷させたいポケモンがいるなら噴煙、いないなら悪の波動など通りの良さをみて技選択をし上から追加効果を押し付けワンチャン掴む試合も少ないですがありました。
初手に出すことが多かったので相手のラス1が先制技持ちの時のために体力管理をするのがかなり難しかったですが、それをすれば一貫することが多かったです。

6.ロトム


持ち物:オボンのみ

特性:ふゆう

テラスタイプ:はがね

技:ほうでん、ボルトチェンジ、でんじは、ハイドロポンプ

調整:わんぱく HB252 d4
物理受け枠なのでとりあえずぶっぱです。

モロバレルをほぼ選出してたためあまり出番はありませんでした、しかし飛行テラスカイリューの時だけは出したいので上手く相手の構築の雰囲気で汲み取りたいですが大体無理です。
出した時はそこそこ活躍してくれます、ヘイラッシャ、カイリュー、ディンルー、パオジアンこの辺が3匹いたらロトムを出したりしていました。
このポケモンも体力管理が難しいのでパオジアン、イーユイ、ロトムで出すと自分の技量ではかなりキツかったため構築を改良するポイントだったかなと思います。


〈選出〉

基本① イーユイorパオジアン+モロバレル+初手ではないどちらか(5割コレ)
初手テラスor一貫しそうな打点で火力を押し付ける形ができそうなPTに対してはコレ、失敗しても一回はモロバレルのだっしゅつパックでどうにかなる。
VS受けやキョジ入りにも基本これでした。


基本② イルカマン+モロバレル+イーユイ(4割コレ)
特殊アタッカーが多く+パオジアンがいるPTには対面操作しつつスカーフか先制技で縛る。

基本③ パオジアンorイーユイ+ロトム+初手ではないどちらか(1割コレ)
敵のPTにカイリュー+ヘイラッシャ+ディンルー+パオジアンがいる時又は飛行テラスカイリューがいそうな時の選出ですが正直1割もなかった気がします。

〈きついポケモン〉

・イダイナキバ(襷)
初手襷が多いのに襷に高速スピンされたら壊滅しかねないです、さらに流行りのがむしゃらやs操作技、テラスされてもきつかったです。
イルカマンとモロバレルでどうにかしてました。

・テツノツツミ(ブースト)
イルカマンとモロバレルがフリドラを一発耐えますが、体力管理ができてないと全てを貫かれる可能性があります。

・飛行テラスカイリュー
ロトムを選出できていないとだいたい1匹を失うことになります。
奇跡的に今期は飛行テラスに対してロトムを選出できていたのが救いでした。


〈感想〉


初めての構築記事で至らぬ点たくさんあったと思いますが、ここまで読んで頂きありがとうございます。

以前までの作品もプレイはしていましたが、ランクを真剣にやるのはSVが初めてでした。
シーズン事に目標を設けS1は4桁をS2.3は4桁を維持、S4は4桁前半で戦うS5は初最終レート1800(シーズン1のインフレは除く)とここまでトントン拍子でした。

そしてS6は終盤3桁タッチできれば1900タッチでした、ですがシリーズ中盤死ぬほど勝てませんでした。
めちゃくちゃ萎えたのでS6はやらないでいいかと思っていましたがここまで続けてきたのに勿体無いと思いとりあえず続け、気晴らしに色々な方の配信を手当たり次第見ていました。
その中で見つけたのが(ぱくったのが)この構築です。
最終日3日前に試運転を始めたので正直諦めていましたが練度を上げたら行けそうだったのでぶん回しました。

最終日は2ROM1800付近を仮眠後の4時から回し始めました、前半は連勝していき7時半過ぎくらいで初の3桁チャレに到達しましたが負けました、ですが粘りに粘り3桁チャレ付近をうろうろしていました。
8時半くらいにまた3桁チャレに時間もなくなってきたのでかなり緊張しましたが今度は見事に成功、初めてシーズン中に辞めかけてた中でランク開始時に目標にしていた最終3桁に到達できてとても嬉しかったです。
(順調だったので結局サブROMは回さずシーズン終了)


ただ、その間に当たった3桁前半の人達は今までよりも立ち回りがしっかりしていて戦っていてとても楽しかったのと同時にまだまだ差があるなと感じこの後の目標設定をレート2000にしたかったのですが一旦3桁維持にして力をつけないといけないと考えさせられました。

ぐだぐたした長文になってしまいましたが、今シーズンは結果を残せないと思ってたのでかなり嬉しです。
継続することの大切さも改めて実感しました。
S7は来シーズン準伝が解禁されるようなのでそちらの準備をしつつ隙を見てやるくらいにしようかと思っています。
(SVから初めた人はかなりつらくないですか?)
最後まで読んで頂きありがとうございました。

何か質問などあればTwitterのDMまでお願いいたします。
@merebupk3448

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?