見出し画像

SV S9 最終543位 R1953 〈100%ツツミイダイトウ〉


【結果】

TNメレブ 最終543位 R1953
TNハーランド 最終596位 R1944

【コンセプト】

・ある程度決まった動きで思考を濁らせない

・8月は忙しいので対面で沢山試合をする

・初手テラス&イダイトウ

【構築経緯】


1.8月上旬にあるシングル厨に向けて早めにランクを回していた、強者のレンタルを一通り触った中でシーズン8 1位の攻め意識さんが使っていたイダイトウ構築が気になり試したところ使用感が良かったため数日使っていた。

※無許可のため怒られたら消します


8月は仕事が忙しくなりそうで1試合に時間をかけず対戦数を多くこなしたかったこれも採用の理由の一つだった。

使っていくうちにイダイトウが行動補償があるとかなり強そうな場面が多かったため襷枠をイダイトウにしました。
襷をハバタクカミから没収したので初手枠は出来るだけ行動補償orテラスして行動補償があるポケモンで採用しようと思い、ウーラオスとカイリューを努力値と持ち物をカスタムして採用、ドオーは電気を透かせる+初手荒らし性能+ドヒドディンルーへの強さを評価してスポンジさん調整レボルトを採用しシングル厨まではこの構築を使うことに。
この時点でこの構築は初手のポケモンで9割テラスを切り意地でも有利を取ることを第一に考えた。
(ドラゴン一貫切りのためハバタクカミ見せポケ採用)

※シングル厨の時ウーラは冷パンが剣舞でした



2.シングル厨は初めて参加のオフだが予選を突破して本戦でも2勝できベスト48と上々のできだった。
自分より強い人達もいる中である程度勝てたのは構築の自信に繋がった。
8月も中旬になる頃までレボルトとカミに変わるポケモンを探しチョッキフロル、オボンオオニューラ、ステロガブ、鉢巻ランドなど色々試したがどれもしっくりこなかった。

そんな時ffのcoralさんが構築を探していたので強者に使ってもらいあわよくば改善点を聞ける貴重なチャンスと思いDMに突撃し構築を使用してもらい感想を頂く事ができた。
しかも終盤まで一緒に構築を練ってくださった、感謝しかない。
下旬頃までさらに色々ポケモンを試している中coralさんから初手特殊枠にチョッキイーユイがいいと聞き使用してみたところ今まで苦手だったミトム、チオンジェン、辺りに強くテラスでパオなども誤魔化せるためカミに変わり採用した。
6枠目は結論から言うと見つけられなかった、この枠もドレパン入りミミッキュや珠剣舞セグレイブなど色々なポケモンを試したが、私はツツミのドロポンを撃つ回数を減らしたいためルミコリクエスを採用して構築を完成とした。

【個体解説】

カイリュー@ラムのみ
特性:マルチスケイル
テラス:ひこう
性格:いじっぱり

技:しんそく/テラバ/アンコール/じしん

実数値:175(68)-204(252+)-115-×-120-124(188)

A:初手で荒らしたいため特化
S:ガッサ抜き抜きで、余りH

初手テラスポケモン①
原案では嘴採用でしたが、ガッサやバレルに抗えないのでラムのみで採用しました。
シーズン途中に襷ドラパや電磁波サフゴ、カイリューが流行ったためそこにもある程度戦えた。
アンコールを採用しているのでイダイトウの苦手なステロを撒かれてもカイリューで可能な限り荒らす方にシフトできるのが良かった、さらにヘイラッシャを呼ぶ構築なので欠伸の後まもるでもした日にはラムのみ+アンコールでヘイラッシャをかなり削るか裏のポケモンを削ることができる。

選出率3位


水ウーラオス@パンチグローブ
特性:ふかしのこぶし
テラス:どく
性格:いじっぱり

技:すいりゅうれんだ/ドレインパンチ/アクジェ/れいとうパンチ

実数値189(108)-200(252+)-123(20)-×-81(4)-133(124)

A:特化
HB:特化カイリュー鉢巻飛行テラバ耐え、特化鉢巻ランド飛行テラバ耐え
D:余り
S:AS意地カイリュー抜き

初手テラスポケモン②
テラスでパオのテラバやカミのムンフォを耐えて水流でしばくポケモンです。
1匹倒してなお体力が余ってると余裕で3タテします。
最初は剣舞で採用してましたがあまりにもカイリューで受けにくる人が多くため冷パンに変えました、毒テラスをするとパングロだと判断され冷パンを切られて受けにきたカイリューは何もせず死んでいきます、上位の人達はケアしてきたので流石だなと感心させられました。
ただヘイラッシャがいると出したくても出せなかった。

選出率4位


クエスパトラ@オボンのみ
特性:かそく
テラス:みず
性格すぶとい

技:ルミナコリジョン/マジカルシャイン/めいそう/まもる

実数値202(252)-×-113(180+)-122(4)-89(68)-126(4)

HD:眼鏡カミのムンフォ確定耐え
B:テラス時パングロ水ウーラオス水流耐え
CとS:余り

初手テラスポケモン③
上記でもありましたが諸説枠です。
通りそうなPTにはルミコリを押してるだけで勝てるのは強かったです。
ツツミのドロポンを極力押したくなかったのでルミコリでDを下げてフリドラ圏内に入れる事を目的として採用しましたが、思ったよりも脆くて色んなところから確2を取られていたのが厳しかったです、後破壊力に欠けました。

選出率6位


イーユイ@とつげきチョッキ
特性:わざわいのたま
テラス:フェアリー
性格:ひかえめ

技:ふんえん/あくのはどう/オバヒ/テラバ

実数値161(244)-×-105(36)-198(196+)-141(4)-124(28)

HB:テラス時パングロ水ウーラオス水流最高乱数切り耐え
C:できるだけ高く
D:余り
S:ガッサ抜き

初手テラスポケモン④
特殊初手枠で悩んでいたところcoralさんが教えてくれた神ポケ。
今まできつかったチオンジェンやミトム、ツツミではやりきれなさそうな物理受け枠を破壊してくれる、さらにこだわり読みされることが多く初手を突破した後、打ち分ける事により2匹目もかなり削ったり倒せたりした。
パオの聖剣もテラス時3分の1程度しか入らないためかなりのアドを取れた。
オバヒとカタストロフィで悩み、オバヒを採用していたが1度しか撃たなかったのでどちらでも良さそうな気はする。
シーズン後半になればなるほど信用を上げていったポケモンだった。

選出率5位


テツノツツミ@ブーストエナジー
特性:クォークチャージ
テラス:ゴースト
性格:おくびょう

技:ハイドロポンプ/フリーズドライ/みがわり/アンコール

実数値131-×-135(4)-176(252)-80-206(252+)

CS:ぶっぱ

ほぼ2体目に出す枠
ドロポンを当てるか当てないかで神かゴミかの二択ポケ、できるだけドロポンを撃たないよにプレイングした。
アンコールで相手の格闘技やしんそくを縛ってイダイトウに繋げれるのも良いところ、特に格闘技はよく撃たれた。
最初の方はよくバレてる盤面でアンコールを撃ち引かれて負けみたいな試合も多かったが、中盤に見た強者の配信で択に勝てと言ってたのを受け止め相手視点アンコール見えてる時は強気にみがわりやドロポンを撃つことで負けることが少なくなったのは非常に良かったと思う。
ただ代替えの案が浮かぶのであれば正直ハバタクカミにしたかった節もある。
ドロポン😭😭😭

選出率2位


イダイトウ♂@きあいのタスキ
特性:てきおうりょく
テラス:フェアリー
性格:いじっぱり

実数値195-180(252+)-86(4)-×-95-130(252)

技:アクジェ/おはかまいり/ウェブタ/みがわり

AS:ぶっぱ

スイーパー枠にして今期の最強の一角
今期の選出率なんと100%です、構築を組んだ段階で必ず出すと決めていました。
火力がとんでもない、無効にされない先制技もある、しんそくやウーラオスに強いこれで弱いわけが無かったです。
耐久もそこそこあるので並の技では一撃では死なないのも良いです。
みがわりを採用することによって構築で厳しいヘイラッシャやドヒドにも透かした後に確2を取れているのでみがわりが決まれば勝ちです。
みがわり以外にも、こうそくいどうも候補でしたがドヒドディンルーやヘイラッシャを重く見て身代わりにしました。
相手が3体いても自信より遅いサイクルptみたいなのにはまず負けません。
ただステロを撒かれると厳しいのでもっと構築単位で対策すべきでした。
チオンジェンもプレイングでテラスを切らたり削ってどうにかしてましたが、それができない時はかなり厳しかったです。
※コンペ色違いを産むのに2000くらい割りましたが、一発♂だったので許しました。

選出率1位


【選出】

選出ですが、相手のPTに通っている@1+ツツミ+イダイトウでした。

vsBIG6
ウーラオス+ツツミ+イダイトウ

vsヘイラッシャ+ヒスイヌメルゴン
カイリュー+ツツミ+イダイトウ

vsミトム+ハッサム
 チオンジェン入り構築
イーユイ+ツツミ+イダイトウ

後は通りそうな時クエスパトラです。
BIG6ですが、正直カイリューとウーラオスで迷う時があり後半はステロを嫌がりアンコールに頼るためカイリューを選出してました。


【きついポケモン】

・ステロポケモン
・チオンジェン
・ミミッキュ
・イダイトウより早い削れてない時の襷ポケモン


【感想】

今回の構築記事は書くのが億劫になり非常に遅れ雷撃を見ながら書いていますw
(また体調不良で雷撃参加できず😭)
なので少し雑ですが、レートは更新し記録としては残したいで無理やり書きました。

初めて3桁に乗って以降思うよな結果は残せていませんでした、それが悔しくシーズン序盤から色々な構築を試し良い感じのポケモンを見つけられたのがまず良かったかなと思ってます。
さらにその中で序盤から常に3桁を維持できた+オフでそれなりの結果が出たは大きな進歩でした、これにより構築にもプレイングにも今までには無かった自信がつきました。
特に一度しか3桁を達成したことがないのに前期に関しては30日時点でやらなくても3桁に残れたと思うとすごい成長だったと感じてます。

ただ前期の一番の収穫は人とポケモンをやることの重要性を感じれたことでした、上記にもあった通りcoralさんと構築を練る期間がありそれが成長に繋がったと思っています。
(coralさんには非常に感謝してます、ありがとうございました!!!)
人とやると自分には無かった発想+構築を試す時間が単純に2倍になるが大きなアドバンテージだと感じましたが、今期からは一人でやるとなるとまた大変だなと泣いておりますw
※一緒にやってくれる方、大大大募集中です!

せっかくレート更新して1950↑まで来れたのに正直3桁の時より嬉しさは下がっていました、理由は目の前に2000が見えてたからだと思います。
届く届かないは別としてもう少し構築研究と流行を掴んでいればチャレンジまではできたかなと思い悔しさのが増してきたからでした。
特に襷がステロで腐るのにの対策を怠ったのが良く無かったです。
さらに終盤にかけてこんなにイダイトウが流行り対策されるとは思っていませんでした😭😭
これに関しては仕方ないのかも知れません。

今期はDLCで環境が変わるかも知れませんし、最終日できるかわからないため今のところはのんびりやる予定です〜
ここまで読んでいただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?