見出し画像

iOSDC Japan 2023に参加しました

先日、「iOSDC Japan 2023」というカンファレンスに参加してきました。

iOSDC Japanは年に1回開催されている、iOS開発をテーマとしたカンファレンスです。今年はオンラインとオフラインのハイブリッド形式で、9/1〜9/3の3日間開催されていました。

https://iosdc.jp/2023/

初めてのオフライン参加

僕はここ数年は毎年iOSDCに参加しているのですが、オフラインで参加したのは今回が初めてでした。ずっとオフラインで参加してみたいと思っていたので、ようやく実現できてうれしかったです。

キッチンカーのチーズケバブが美味しかった🥙

今年は過去最高の参加者数だったそうですが、会場は賑わっていてお祭りみたいな雰囲気でした。一部のトークは満員で部屋に入れなかった方もいたそうで、それくらい会場の盛り上がりは凄かったです。

またオンラインにおいても、ニコ生でのコメント機能やXのハッシュタグのコメントがとても盛り上がっていて、オフラインでない参加者も一体感を感じられる工夫がされていた点が良かったです。

僕は午後から会場に移動したり、オンラインとオフラインを使い分けてイベントを存分に楽しみました。柔軟に参加方法を選べるのはハイブリッド開催ならではの魅力ですね。

トークに関して

魅力的なトークが多く、直前までどのトークに参加するかかなり迷いました。今回も沢山の学びがあったので、キャッチアップしたことを整理した上で今後のアプリ開発に活かしていきたいです。

内容に関しては正直まだまだ理解できない部分もあったのですが、初めて参加した頃と比べると理解できることも増えたので、自身の成長を実感できて良かったです。

また、特に印象に残ったのがLTでした。
ルーキーズLTも含めて、クオリティーの高さに驚きましたし、とても楽しかったです。

もちろん技術的にも素晴らしい内容でしたが、プレゼンがとても上手な方が多くて、勉強になりました。(「自分だったらめっちゃ緊張するんだろうな〜」と思いながらずっと見ていました。)

またLTの中で参加者が一斉にペンライトを振る演出も、一体感が生まれる素敵な試みだなと思いました。

会場で配られたペンライト。登壇者ごとに推し色を切り替えて振った。

オンラインの方も、ニコ生のコメントの色を推し色に変えることで一緒に楽しめる工夫がされていたのも素晴らしいなと思いました。

登壇されている方も、この様なリアクションがあるとリラックスして話せるはずです。

懇親会について

せっかくiOSアプリ開発者の方が集うイベントなので、参加するからには「たくさんの方と話して仲良くなりたい!」と思っていました。

僕は元々1人で参加していたので、周りの方に話しかけるのはとても緊張しましたが、僕が話しかけても丁寧に対応してくれる親切な方が多く、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました!

普段Xで繋がっている方とも会えたり、僕のアイコンを見て話しかけてくださる優しい方もいらっしゃいました。お互いの技術的な話も出来て楽しかったです。

残念ながら、人が多くて見つけることが出来なかったり、時間の関係で話せなかった方もいらっしゃるのですが、僕は今後もオフラインのイベントにどんどん参加しようと思っているので、その時はぜひ沢山お話ししたいです!

色んな方から良い刺激をもらって、アプリ開発のモチベーションが高まりました。

さいごに

今年も楽しく参加させていただきました!
たくさんの方の尽力があってこの様なイベントが開催出来ているはずなので、運営の方には本当に感謝しています。

スタッフをされていた方ともお話しして、スタッフをやってみることをおすすめされました。登壇への挑戦も含めて、来年は今年とは違う形で参加してみるのも良いのかもしれないと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?