意味わからんって言う人

人からの意見や指摘を受けた時、
それが正論だった場合は特に、
素直に聞き入れることができず、これを口にする人を指す。

これは非常に迷惑で、僕はどちらかというと言葉通り受け取るタイプだから、意味が分かるように更に説明してしまうのだ。
けれども意味わからん族(勝手にこう呼ぶ)は、更なる説明には耳を塞ぐ。
会話や議論を放棄するのだ。

現代では生き方や働き方、価値観の多様化などによって、やりたくないことはやらなくても周りから非難されることは少ない。
そのうえ技術が発展した今日では、いちいち考えなくても普段の生活が送れる。

その結果、嫌なことには極力関わらず、自分にとって簡単で心地よいことだけを選ぶようになってきたと感じる。

確かにストレスを抱えないことは大変良いことだ。
それに他者からの指摘に対してストレスを感じることは自然な反応だと言える。
誰しも自分が間違っていると思って生きていないし、自分を否定された気分になるかもしれない。
たとえそれが正論であってもだ。

しかしながら、言葉は正しく使わないと通じない。
意味がわからないときは、どの言葉が、またはどの表現の意味が分からないのかをまずは聞くべきだ。

出鱈目な使い方をしていると、それこそ相手から意味わからんと言われてしまうかもしれない。
日頃から気をつけたいものだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?