見出し画像

100日後に学生団体を作ったnoスキル女子大生の実話

はじめまして、LILIKAです

みなさんはじめまして!
ピッカピカのmercインターン生、LILIKAです(^^)v
※王様のブランチの映画コーナーの人とは一切関係ありません

その正体は、、、

上智大学の新聞学科の1年生です!

Twitterはこちら

色々自分の足であちこち行ったり、働いてみたり、団体のリーダー的なあれこれに挑戦していますので、

そんなわたしを、
以後、お見知りおきくださいな♫

何もしようとしないチキンガールだった

いきなりですが、聞いて欲しいんです。

画像5

おぎゃっmmmmmー(生誕完了
※実物と異なる場合がございます

っと生まれて早19年と数ヶ月

これまでの私って、、、

「なんか、イベントとかは誘われたら参加しよっかな・・・」
「先輩に言われてからでも、あれこれやるの遅くないででしょ!」

なんてタイプだったんですが、要するに

((( できないのに下手に動いて、失敗するのが怖い )))

ガク((( ;゚Д゚)))ブル

俗にいう
ちょ〜〜〜チ・キ・ン🐔
だったんです。

画像1


ありきたりですが、
そんな私も色々あって100日いろいろやってたら

・学生団体 創立 ←
・学園祭の実行委員 広報局長 ←
・有名ゼミ 合格 ←
・merc Education インターン生(採用されたw) ←

・・・と色んな人に頼って頂いたり、
お声がけ頂けるようになりました。

別に自慢するのが目的とかではなくて、
こうした実体験のお話を通して誰かの背中を押せたらいいな
って本当に思ってこの記事を書いてます。

だって、ちょっと前の自分って
ただ

バイトして、学校行って、寝て、食べて、学校行って、バイトして

って
なんかの生命維持装置をつけられたような感覚があったので。

自分と同じ悩みとか、不安を抱えている人がもしいたら
ヒントになれば幸いです!

【結論】100日私がやってみたこと

前置きが長くなってごめんなさい!
要するに私は何をしたか。


とりあえず

《 マーケティング 》を学び始めてみた。



・・・

ん?っと思ったかもしれませんが、
(事実)3ついいことがあったので、まあ聞いてください!


【1】新しいスキルを得た!という自信がついた

すきる

マーケティングは
「モノを売る技術」ですが

「モノを売るための、考え方」

でもあります。

モノやサービスを買って、売って生活する
社会とは切っても切れない学問なのです!!


マーケティングを学んだことで、

「何もなかった私」

「社会で通用するスキルがある私」

といった感覚の変化が実はあって、
もう自然と変わったので覚えていないんですけど

好奇心むき出し💥
積極的に参加⚡️
発言バンバン🎉

って感じになりました。

あの、冗談抜きで

自信を持つ

って、本当に大切だし、
結果次のアクションに繋がるきっかけを
たくさん得ることができたのです。

【2】レアキャラ女子大生になれた

画像4

みなさんの周りにマーケティングを勉強した・実践した!
って大学1年生っていますか?


まずいないですよね!

そう。
レアな存在になれるんです。


マーケティングの面白さ、わかっちゃってる私。
「大学だけでは学べない」ことを学んでる私。
まだ1年生なのに大人も知らないマーケの基本、知っちゃってる私。


んーーー!レアですねぇ!!!(中尾彬 風)

面白い学問やビジネススキルを学べるだけでも
もちろんよかったのですが、


社会人に対して全然負けてない
むしろ他の学生とは違った側面があるわ私!

って気づきや事実を得られたこと。


まさに、一石二鳥!+@ (笑)

やっぱり「周りよりできる」「できた」「行動した」
って体験が増えると、

結果、
周囲の人とは違った経験値が蓄積されるんだってことに繋がって

要するにレアキャラ、
注目されやすいということに繋がった気がします^^v

【3】相手目線の思考がわかり始めた

考える人

マーケティングを学ぶと

相手の立場に立つチカラ
相手ファーストのココロ

が身につきます。(断言)


(じゃないと、商品が売れない、受け入れられない、興味もたれない!!)


授業で、何度も何度もトレーニング頂いたので
冗談抜きで、このなんとも言えない感覚を覚え始めると、

日常生活で・・・


・友だちや、恋人、家族が考えていること、求めていること
・面接官やまわりの大人が求めていること
・世の中が求めていること
etc....

に、敏感になります(笑)

自分の正解はマーケティングの世界にあった

新世界

※写真は新世界ってことで

今、mercでインターンしながら、
学生団体を動かしてみたり、文化祭の実行委員してみたり
新しいチャレンジの日々ですが、

毎月色んな人との出会いやチャンスがある今、
自分がもっと周りに必要とされるスキルを身につけていけば
活躍できるフィールドはあるんだって本当に思ってます。(真面目

+@のおはなしですが、
私と同い年の子がすでに、とある企業の正社員、
内定を勝ち取ったそうなんですが

そう。実は・・・

【おまけ】就職活動でもかなり生かせる

おまけなので、詳細は省きますが、
就活でかなり生かせることも最近わかりました。

今もお仕事を通して新しいことを日々勉強してはいますが、
そもそも、ビジネスの教養こそが
実はマーケティングだったんです。

ご存知、merc Educationは
マーケティングが学べる学校として沢山の人が学んでいますが、
経験豊富な講師やスタッフさんだけでなく、
色んな業種・職種の社会人の方も仕事のために学んでいる姿をみて、

もっともっと、自分を高めるためにも、
やりたい仕事を実現するためにも

マーケティングのプロフェッショナルになろう


って新しい目標に向かって頑張ってます!

【宣伝】マーケティングは学んでみてほしい

挑戦

このnoteをご覧頂いて、
勇気をもらった!もっと自分も頑張ろう!
って思って頂けましたら幸いです^^

現役のスタッフさんに、色々相談乗っていただいたり、
無料で体験講座も参加できたりしますので、
まずはどんなもんか是非覗いてみてください!

> これを勉強しました <


ちょっと長文になりましたが、
最後まで読んで頂きありがとうございました!

どこかでお会いしたときは、

「note読んだよ!」って是非お声がけください!

ーLILIKA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?