見出し画像

19歳女子大生の私、マーケティング勉強して「人生超オトクやんけ!」と気づいた話

【あやや1.0】はじめまして!はじめました!


こんにちは!
早稲田大学商学部に通う、あやや です!


女子大生マーケター仲間welcomeです!
Twitter始めたので繋がってくださいなと。
※ハロプロのあの人とは一切無関係です(笑)

・普通に高校生のときは勉強や部活を頑張って
・普通の女子大生になって
・ついこの間まで、「あーーー、空は青いなぁ」
・塾講師のバイトでもすっか!

なんて思ってた
普通の、女子大生(19)です。

画像8


が!!


そんな私が、merc Educationに出会ったことで

マーケティングがわかる・できるって
めっちゃ人生お得じゃん❗️❗️


ってほんとに思ったことがあったので、
19歳女子大生マーケター同盟(仮)を作るためにその魅力を
サクッと今回はご紹介させていただきます!



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


学校の勉強ってラジオかよ


私が商学部に進学した理由は、高校生の時に
なんとな〜く経営やマーケティングに興味を持った
からです。

決して珍しくはない、ありきたりな理由でした。


だがしかし!
いざ入学して憧れのマーケティング論の授業を受けてみると、、、


なんか想像と違う、、、!(汗)

画像2


・フレームワークの説明とかはわかるけど、どう生かすのかわからん
・とりあえず、それっぽい横文字の世界
・なんか経営学なのか哲学なのかようわからん

って感じでした。

要するに、

・わからん
・つまらん
・興味湧かん

のトリプル3なわけですと。


新しい知識は入ってくるものの、
実生活と結びつかないというか、
「机上の空論」感がすごかったんです。アセアセ


あんなに受けてみたいと思っていたマーケティングの授業も
いつの間にかラジオ感覚になってきてしまい、
限界大学生の片鱗が見え隠れしてきた頃。。。

※わたしのボス(福田さん)はvoicyで「役に立たないマーケティングラジオ」を配信してます!どちらが役に立つのかわかりませんが面白いので聞いてください!

画像1


出会ってしまいました。

【あやや1.4】インスタの広告をポチらされてしまった

インスタ


そう、ある日のこと。
大学生向けのマーケティング講座の広告をみて。

なんか、無意識のうちにポチっちゃったんです。
たぶん、潜在的にといいますか、やっぱ興味は当時あったんでしょうね。

マーケティングできる女子大生ってイケてるし←


最初は、


「マーケティングクラスっていっても、大学の授業とそこまで変わらんやろ、、」

と思っていましたが、
詳しく話を聞いてみるとワークショップ中心で
マーケティングのコンサルティング実践ができるとのこと。


なんか、刺さったんです。これ。
脱ラジオ、あやや1.4に脳内アップデートされました。


【あやや1.5】無意識のうちに踊らされてた衝撃


大学でインプットばかりしていた私は、

ワークあるなら興味あるし、まあポチったから受けてみっか〜


くらいの気持ちで最初体験会参加してみたんですよ。



ところがどっこい!!

横文字たっぷりのインテリ系講座かとおもいきや、
講師の方の実務に即した話や、Webサイト、Web広告の裏側を聞いたり、設計の話とかきいて電撃走りました。

「あ、私、知らない間にデジタルマーケティングに踊らされまくってたわ」
「今まで何気なく見ていた広告やwebサイトの裏側にはこんな思惑があったんか、、、!?」

画像3


と新しい発見だらけでした。


勉強しようの決め手の1つになったのが、
教わったことを実際にワークで実践するコーナー。

学んだことがが頭にすーーっと染み込んで

やべえ、やべえ
学んでしまった。なんやこの謎の満足感・・・。(·:゚д゚:·)ハァハァ

ってなったわけです。



ちょうど、コロナ騒ぎもあって
麻生さんからお小遣いももらったタイミングだったので、
1mmの自分の欲望と1週間色々戦って迷いましたが、

ついに、マーケティング学習の門を叩いたのです!(えらいわたし

画像10


マーケティングする側の世界が最高すぎる件

色々そこから先は実際に体験して確かめてみて欲しいのですが、

まわりの学生さんはみんないい人たちで、
気づいたらあっという間の3ヶ月間でした。(2週目行くけど


この話って2020年4,5月の話なので、
まだ1年経ってないわけですが、

1歩勇気をだしてみたら


『マーケティングで踊らされる側』


だった自分が、気付いたら


『マーケティングを行う側』


として今、女子大生マーケター(19)のスタートラインに立ったんです。

喜びで震えが止まらないのなんの。


見るもの、聞くもの、やることすべてが新鮮だけど、
不思議と、いろんなユーザーさんのことが考えられる。


これってもしかして、、、

「視野が広がるってことじゃん!?!?💡」

画像7


ってなりました。一種のアハ体験をしちゃったわけであります。

【あやや2.0】新たな旅立ち



今では日常で広告やwebサイトなどを見るたびに、

「これはこういう効果を意識してるのか!」

「ここにこれを置くことで、こういう層の人たちにアピールしてるのか!」


と気づきが多く、

授業を受けていなくても学びを得る毎日です!
(粉を溶かす前にダマにならないように、ちょっと水をいれてからお湯をいれて溶かすあれくらいするする吸収してるなう)



ちなみに、副産物もありまして
大学の授業の受け方も少しずつ変わっていきました。

ラジオから、
あ、それはxxxで生かせるあれやん。(。 ・ω・))フムフム
へ、アップグレードされちゃいました。



そして今では、一つ学ぶだけでも、
いろいろな視点からたくさんのことを吸収しています。


これはもう、人生お得でしかない!!!!!

画像6


あやや 2.0 誕生の瞬間ですね。



「そんなチート級の出来事はあるんか!」
と思われたでしょうか。


ありました。

マーケティングです‼️


まとめじゃないですけど、
マーケティングに少し興味のある普通の大学生だった私でも、
マーケターの仕事ってなんだろう!と一歩踏み出してから
学び方から思考回路から大きく変われました。(嘘偽りなく



そこの女子大生のあなた(男子も大歓迎です!!


「マーケターってどんな感じ、、、?ナニソレオイシイノ?」

「人生お得になるってホントかよ!」


ってちょっとでも気になったら、一緒に学べる仲間になってほしいです!



私のインターン先の上司の人が
面白く丁寧に何でも相談乗ってくれるそうなんで、
有効活用してください^^
(許可とってませんが大丈夫ですw たださんよろしくです。)


👉 👉 マーケティングの人に遠慮なく無償で相談に乗ってもらう <<


体験イベントとかであったときは、おひとつよろしくお願いします!

それでは!

画像5


** あやや **

※マーケ女王に私はなる! よしおか・D・あやや


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?