見出し画像

【育成日記最終話】ピスケス杯回顧と今後について

◆ピスケス杯回顧

改めてピスケス杯にご参加された皆様、お疲れさまでした。
今回は新シナリオの実装直後での長距離チャンミという事で、育成自体がかなり大変だったなぁというのが率直な感想です。

それにしてもあのマックイーン、なぜあんなに上振れたのか今振り返ってみても不思議なくらい、終わってみれば本当に素晴らしい仕上がりでしたね。
春天モチーフのチャンミを優勝できたと言うのも、マックイーントレーナーとしてはより一層嬉しさを感じられる所です。

レース内容としては、◎系スキルの発動箇所があまりよくなかった為、非常に苦しいレース展開ではありましたが、地のステータスの高さ、特に賢さの高さが大きく影響していたように思います。

スクリーンショット (1397)

そして何といっても最終コーナーを駆け上がっていく様は「まさにメジロマックイーン」と言う感じの、躍動感あふれる走りでした。
この「四角先頭」のレースっぷりが、私はめちゃくちゃ好きなんです。

そういう意味でも、本当に感動した心に残るチャンピオンズミーティングになりました。


◆今後のチャンピオンズミーティングについて

さて、これまでは「マックイーンが走れる条件ならマックイーン軸で挑む」というスタンスで取り組んできたチャンピオンズミーティングですが、
今回ついに優勝することが出来た事をきっかけに、今後どのように活動していくのが良いのかと改めて考えました。

その結果、今後も同じようにマックイーンで挑み仮に優勝出来ることがあったとしても「今回ほどの感動を得られることは、現時点では想像できない」という結論に至りました。
それは、今回の優勝にたどり着くまでの過程があるという部分もかなり大きいと思います。

というわけで、これからまた新たなドラマ(過程)を作りながら引き続き楽しくチャンピオンズミーティングに参加するために、

「プラチナ獲得バは『勝ちぬけ殿堂入り』としてそれ以降は不参加とする」

という自厩舎ローカルルールを設けようと思います。

なので殿堂入りマックイーンさんには、他コンテンツで今後も活躍して頂く予定です。


◆次回チャンミ「アリエス杯」簡易考察

中山2000mで開催される次回チャンミのアリエス杯は、巷で噂の「クリオグリ最強コース」の一つであることは、重々承知です。

重々承知の上で私としましては、これまで縁の下でチームを支えてくれた「デバフのベルちゃん」を、今回はマックイーンに代わる「エースのベルちゃん」として挑戦したいと考えています。


スクリーンショット (1401)

そして、差し型エースのベルちゃんは既に一応の仕上がりを見せております。
競技場育成のついでに「皐月良馬場」を想定して育成したものですが、ものの見事に予想が的中。
こういう予想ってだいたい外れるんですが今回はたまたま当たりました(笑)

ただし、あくまで現時点での私の環境予想ではありますが、2000mのチャンミは逃げー先行が多く、恐らく差しウマで「終盤突入時5~6番手」を確保できるようなマッチングになる確率は高くないのではないかと思います。
(※自分で逃げー先行を出すかどうか、にもよりますが)

なので、これから本番に向けては「先行エースのベルちゃん」の育成もするつもりです。


スクリーンショット (1399)

そして、ドーベルと同じ理由で逃げのバレブルボンもそこそこ仕上がっていたりします(笑)

逃げは今回特に「根性育成うんぬん」の議論はあるかと思いますが、どのみち私の持ちカードではチャンミ用の根性育成はかなり厳しいので、今回はこのバレブルボンで行こうと思います。


残りの一枠はドーベルを先行で出す場合の独占力グラスワンダーと、差しで出す場合の先行クリオグリも一応育成しようと思います。
クリオグリは走りの強さもさることながら育成難易度が高くない点もありがたいですね。

後者の環境になれば普通に強いチームになるとは思いますが・・・スコーピオ杯の経験から推察すると、後方脚質には厳しい環境になる気がしてなりません。。。


◆マックイーンで目指す「全冠」

もう一つ、私が今目指しているものがあります。

それは「メジロマックイーン全冠」の称号です。

スクリーンショット (1387)

取得条件は「全重賞勝利」

魔改造も何度かやってきたのでそんなに難しくない条件だと思っていたのですが、いざ挑戦してみるとこれがなかなか・・・


スクリーンショット (1386)

マイルはダート含めて何回か周回することで全て制覇することが出来たのですが、短距離の難易度がまぁ高いこと高いこと

あと残すは「京王杯ジュニアステークス」「高松宮記念」「スプリンターズステークス」「JBCスプリント」の4つなのですが、もうね、全然勝てる気がしません。
恐らくUgもう1回達成するくらいの気合で上振れさせないときついのかも知れません(苦笑

というわけで、しばらくはマック全冠も目指して頑張っていきたいと思います。


◆課金状況について

まずは前提となる資産状況として所持している育成ウマ娘の一覧から。

スクリーンショット (1403)

普段あまり気にしてなかったのですが、既に未所持の育成ウマ娘のほうが多い状況です。

現時点では新たに入厩させたいウマも特にいないので、しばらくはこの面々で頑張っていくことになりそうです。

強いて挙げれば「白マック」かなぁ。。。笑


続いてサポートカードSSRの状況。

スクリーンショット (1405)

さすがに1年間もやってると結構な資産になってますね。

ご覧の通り私は育成新シナリオで最強格になっているファインモーションとナイスネイチャをLv50で所持しています。

なので現状私のサポカ状況は、現時点において実際の課金額にしてはかなり強いと評しても良いレベルかなと思います。

この点に関しては、正直なところ狙ってこのような状況になったわけではなく「たまたまそうなった」にすぎません。
ファインモーションは元が中距離先行のかなり強力な馬(⇦つまりマックイーンの育成に何となく使えそうな気がした)なので、何の情報もない状態のサービス開始初日のリセマラで1枚持った状態からスタートしました。
(※同じ理屈でテイオー+エルコンの計SSR3枚がでた時点で私はゲームを開始しました)
そこからコツコツと凸アイテムを投入してのLv50です。

ネイチャに関しては差しの金加速スキル持ちという一点を見て、無心でジュエルを投資しました。笑
その結果代理ライスを完全スルーすることになり、今思えばアオハル杯環境時にはどちらかと言うとガチャ選択に失敗した側だったのかも知れません。


さて、以上の資産状況を踏まえて、では実際これまでの課金額はいくらかと言うと「一万円分」になります。

「分」というのは、私は現金を課金しているのではなく「トリマ」というアプリで稼いだポイントをGoogleポイントに変換し、その上で課金しています。
まぁ現金化も出来る(変換先によってレートがまちまちな点が要注意)ポイントなので課金に違いはないのですが。

スクリーンショット (1398)

簡単に説明すると、一日の「移動距離」と「歩数」に併せて配布される「動画」を視聴することで、それに応じたポイントが配布されるというシステムです。

なので通勤通学に車や電車を使う方、毎日たくさん歩く方にとっては+αの手間をかけずにポイントが稼げます。
(※「手間をかけない」ところが大事です、手間をかけるなら「日雇いバイトして課金」したほうがはるかにマシです)
動画の視聴は本当に「視聴」する必要もなく、私はPCでウマ娘をプレイ中に動画を消化する、というスタイルでだいたい月1000円分程度=デイリージュエルパックを買える程度には稼げています。
この辺りは使う側の生活様式でだいぶ変わりますが、まぁ試しに使ってみる程度にはお勧め出来るアプリです。

このアプリを私は昨年夏ごろから使っていて、課金に使い始めたのが12月からです。
なので一万円の内訳は「デイリージュエルパック×4」と一周年アニバの「☆3引換券付きジュエル」「SSR引換券付きジュエル」となります。


これは余談になりますが、1年間ウマ娘をプレイしてきて最近よく思うといいますかよく感じるのは「ウマ娘は経営と同じ」という事です。

・育成ウマ娘=ヒト
・サポートカード=モノ
・ジュエル=カネ
・ゲーム理解度=情報

これらの経営資源をどう使うかであったり、特に課金周りについてどのタイミングで投資するかの判断を迫られます。
これはまさに「経営判断」の感覚に近い。
そういう視点で考えると「プレイスタイル=経営理念」とも取れます。

まぁそもそも競馬ゲームなんてものは「牧場経営シミュレーション」なので、トレーナーと言えどそういう部分の要素はあるのかなと思いますね。


◆今後の活動について

最後に、私の今後の活動について。

これまではマックイーンの育成に、まさに「全身全霊」を費やしてきたわけですが、今後はそこに割いてきたリソースを他に振り分けたいと考えています。

具体的にはこのブログ活動をより充実させていく方向や、サークルメンバーとの協力体制により力を入れていきたいと考えています。

どのような内容になるかはまだ手探りな部分もありますが、引き続きウマ娘を楽しく充実したコンテンツにしていければと思います。


それでは非常に長い内容になりましたが、最後までご拝読頂きましてありがとうございます。

次の記事も楽しみにして頂けると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?