見出し画像

【ウマ娘】ジェミニ杯展望

皆さんこんにちは、Merciです。

いよいよ明日からジェミニ杯ですね。
私も最近はもっぱらマックイーン育成に励んでいます。
まぁ元々の活動とあんまり変わってはいませんが(笑)

ジェミニ杯が始まってもまだ育成のチャンスはありますが、
イベントに臨むにあたって一旦展望をまとめておきたいと思います。

1.前回からの仕様変更点

まず最初に前回の「タウラス杯」から仕様が変更された点が2つあります。

・ラウンド2→決勝ラウンドへの進出条件の緩和
(詳細はコチラの公式サイトへ)

簡単に言うと、決勝進出の為の必要勝利数が減りラウンド2敗退の可能性がかなり低くなった、感じです。

・イベント限定称号の取得条件の変更

前回は決勝戦1位でないと貰えなかったイベント限定称号が、決勝ラウンドに進みさえすれば貰えるようになりました。
これによって前回時にあり得た「ゴールドでも良いから称号が欲しい場合はBグループでも良し」なんて言う本末転倒にも近い立ち回りは必要なくなり、心置きなくAグループ進出を目指せるようになりました。

というか、これに関しては最初からこの仕様のほうが良かったのでは・・・?苦笑


2.エントリー予定のウマ娘

それでは、私のエントリー予定のウマ娘の本馬場入場と参りましょう。


◆マヤノトップガン(逃げ)

スクリーンショット (534)

普段チームレース競技場で長距離運用しているトップガンです。
特にジェミニ杯用に何かを意識したわけではないので、これと言って特徴はないのですが、今回もゴールドシップがかなり多いんじゃないかと予想できますので、逃げのマークが薄くなればワンチャンあるんじゃないかなぁと思います。
むしろあって欲しいという希望的観測です(笑)

ちなみに唐突ですが皆さん、今までで一番好きな「天皇賞・春」は何年の天春ですか?
私は1997年の、トップガンの天春です。

本当は差しトップガンにしたいんだよなぁ(笑)


◆ゴールドシップ(追込)

スクリーンショット (535)

デバフ要員のゴールドシップです。
果たしてこれで役に立つのかどうかは怪しいですが(笑)

チームレース用のもうちょい強いゴルシは他にも居るんですが、一旦このゴルシを使ってみようと思っています。

個人的に、私のゴルシでお相手さんのゴルシに勝つのは難しいのではないかと思っています。


◆メジロマックイーン(差し)

スクリーンショット (531)

うちの厩舎の大将はもちろんマックイーンです。
前回決勝はめでたく1着を取ったものの、ラウンド2においては全敗という悲しい戦績だったため、めちゃくちゃ気合入れて育成しました(笑)

そして、なんと「差し脚質」なのです。

タウラス杯では「逃げ・先行・差し」の組み合わせて挑んた結果、先行が最も勝率が低かった為、あえてのマックイーン差しという選択を取りました。

若干パワーが低めになってしまいましたが、これも元々ゴルシの採用率や長距離の展開的にバラけるだろうという予想から、パワーは低くても「一発狙い」なら何とかなるんじゃないかという読みです。

いやー、何とかハマってくれないかなー、といったところですね。

ちなみにこのマックイーン、私がこれまで育成した全ウマ娘の中で最高評価且つ唯一の評価値13000台の殿堂ウマ娘です。

正直勝てる自信は全くないんですが(笑)
ただただこのマックイーンが激走してくれることを祈りつつ、明日からのジェミニ杯に挑んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?