見出し画像

待望の「長距離先行 最速加速スキル」は実装されるのか

全国のマックイーントレーナー、盟友たるライスシャワートレーナーをはじめとする長距離先行ウマのトレーナーの皆様が首を長くして待っていたであろう「長距離先行加速スキル」がついに実装される可能性が見えました。

まぁ、まだ今日の時点では「可能性」なのですが。

というわけで、昨日のぱかライブTVで放送された内容のうち私が特に注目した長距離先行加速スキル実装の可能性についてまとめていきたいと思います。

1.新育成ウマ娘キタサンブラックの固有スキル

画像1

こちらのキタサンブラックの固有スキル「勝ち鬨ワッショイ!」のスキルの詳細が以下のように放送内で発表されていました。

スクリーンショット (1269)

効果②にあるように、長距離レース(例えば、天皇賞春や有馬記念のレース条件)では2週目の向こう正面中にレースの終盤に突入する為、その「終盤に入った瞬間に発動する速度と加速のハイブリッドスキル」という事になります。

ハイブリッドスキルなので継承での効果はかなり落ちはしますが、要するにこれまでの長距離チャンミで猛威をふるってきた追い込みバの「直線一気」のスキルと同じ場所で発動する、という点が注目ポイントになります。

ただし現時点ではまだ注意点があって、発動条件に「前方にいるとき」という文言があります。
この「前方」がチャンミの9頭立てにおいて「1~2位」なのか「1~3位」なのか、はたまた「1~4位」なのか、によって使いやすさが全く違ってはくるので実装後にその点を確認した上で有効性を把握しておく必要があります。


2.これまでの長距離先行バの勝ち筋

画像3

これまで自前の固有スキルに加速効果がない長距離の先行バにとっての勝ち筋は、終盤コーナーに1位で入らないと発動しない「アングリング×スキーミング」を無理くり発動させるか、真っ向勝負かアオハル力の「終盤ランダム加速スキル」の発動に頼らざるを得ませんでした。

※紅炎ギアやヴィクトリーショットは発動場所が「4コーナー」なので長距離レースでは無意味でした。
この点はその他のスキルも含め2/24のバランス調整で変わる可能性もあります。

それを今回実装されるキタサンブラックの固有を継承させることによって、以前よりは格段に安定的な加速スキルを得つつ「ワッショイ⇒アンスキ+ランダム加速・・・~の、貴顕の使命でドーン」みたいな爆発力を出せる可能性も見えてきました。

いやーこれは熱い。非常に熱いです。
是非とも先行でも使えるスキルであって欲しいところです。

※ちなみに、キタサンを先行にしたほうが余計に強いとか、そもそもクリオグリみたいな自前でハイブリッドなウマのほうが強いかもしれないとか、そういう話もありますがそれはまた別の話という事で。


3.もう一つの気になる話「デイリーレジェンドレース」

画像4

キタサン実装と同じく私や私と同じく無微課金勢にとって重要になるかもしれない「デイリーレジェンドレース」の実装。

これはめちゃくちゃありがたいです。

何がありがたいかというと、上記でもシレっと話に出て来てますが、セイウンスカイの固有スキル「アングリング×スキーミング」がそもそも必須であることは大前提の話になってしまってるんですよね。

スクリーンショット (1268)

これまでのイベントをちまちまこなしてきて、私はセイウンスカイのピースが後40個で解放できます。

今年に入ってプレイを開始された方にはかなり遠い道になるかもしれませんが、私と同様なセイウン難民も多いと思われますので、デイリーレジェンドで貰えるピースの数が何個ずつなのかもまだわかりませんが、皆さん頑張っていきましょう。
(※セイウンのレースはない、とかいうオチにならないように祈ってます)


以上、今回のぱかライブTVで気になった点を、マックイーントレーナーを一年間貫いてきた視点から解説してみました。

ご拝読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?